ユーリの初ブログ

ユーリ

きせかえと日々の記録
読み逃げ歓迎☆

さざんか

日記

今日も車で20分ほどのところにある小さな山の公園に行き
紅葉を楽しんできました

天気もよく穏やかでお散歩日和
とっても気持ちよかったです

青空と色づいた木々がとてもきれい
その中にすてきなピンクの花を咲かせている木がありました

ツバキの一種かなって思ってみてみると
「サザンカ」の札がついていました

さざんかってよく歌にでてくるけれど
どんな花か今まで知らなかった

またひとつ新しい発見(*^^)v

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/11/29 13:58:37

    虹。さん
     お、大川栄策きました~^^

     フレフレ大丈夫はあの後すぐに聴きました
     いい歌ですね♪

  • 虹。

    虹。

    2010/11/29 00:51:52

    さざんかって言われると、、その後に「やど」って出てくる。。。

    はぁ~~~歳を感じる。。。

    演歌嫌いじゃないけど、、きっと昔上司と行ったカラオケでさざんかの宿

    いっぱい聞かされたからだぁぁぁ(>_<)

    まぁ~その当時は上司にお供してご機嫌取りする時代だったからなぁー

    仕方ないといえばそれまでなんだけど・・・。


    フレフレ大丈夫、、是非是非聞いて下さい。。

    久々に泣ける歌に出会いました^^

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/11/28 21:17:32

    けんけろさん
     私もいろいろな花を見てはいるのですが
     名前がさっぱりわからないものが多いです^^;
     今日のように名前の書いてある札がついていると有難いですね^^

  • けんけろ

    けんけろ

    2010/11/28 20:22:00

    さすがに花にはトコトン疎いので
    残念ながら分からないですが
    名前はよく効きます
    きっと知らない間にいろんな花を見ているんでしょうね

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/11/28 18:07:36

    ぱにゃみさん
     甘味屋さんってぱにゃみさんらしい^^
     「ちぢんか」~わかるわかる(^O^)

     山茶花は知ってました♪ 
     花の名前には疎いけど漢字には強いの~(^^)v

     ぱにゃみさんにはひそかに大川栄策を期待してました~
     (いや、私がさざんかの歌といえば…なんですが)
     気をつけなくていいから(笑) これからもなつかしワードをお待ちしています!!

  • ぱにゃみ

    ぱにゃみ

    2010/11/28 17:29:00

    学生時代「さざんか」っていう甘味屋さんでバイトをしていました!
    のれんがかかっていて、表から見ると「さざんか」なんだけど
    中で食べてる人から見ると裏から見えて
    「ちぢんか?」ってよく笑われていました!!
    懐かしいことを思い出しました。
    そうそう...漢字で書くと「山茶花」なんですよ♪

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/11/28 17:24:30

    ✾ キョン ✾さん
     ✾ キョン ✾さんはお花に詳しそうな感じがします~
     毛虫がつきやすいんじゃ庭に植えられないなあ…
     庭、ないけど~www

  • ✾ キョン ✾

    ✾ キョン ✾

    2010/11/28 17:11:52

     次男が、さざんか学園に行ってて、そこにいっぱい咲いてたから知ってるんだぁ。 でもね、毛虫がつきやすいからご注意www

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/11/28 16:09:51

    ともさん
     私は花に疎いほうなので 知らない仲間がいて嬉しい(^^♪
     私はこの歌のイメージでなんとなく低いのを想像していましたが
     けっこう大きな木でした
     実際にツバキ科のようですが
     ツバキに似た感じのかわいいお花でした^^ 

  • とも

    とも

    2010/11/28 15:57:14

    さざんかさざんか咲いたみち
    わたしも歌はよくしってるけど見たことない
    木だったんですね(^^;
    紅葉の中にピンクのお花を咲かせているなんて
    想像しただけで素敵な情景
    わたしも見てみたいです