ラティアン

クリスマスを飛び越えて、凧揚げのお話

日記

 まだ、12月にもなっていないのに「凧揚げ大会の打ち合わせ」がありまして、本日は仕事を休んでの出席。もちろん、凧揚げ大会自体は来年1月なのですが、こんなに早く打ち合わせをしなくても良いんじゃないか?という疑問を抱きつつ参加。実際に「凧」も1つ作るというおまけ講習会があって、「凧の会」というところから講師(どうみても田舎のおじいちゃん)2名が手取り足取り。6角形の凧を作って帰ってまいりました。

  • ラティアン

    ラティアン

    2010/12/03 17:49:52

    ちなみに、前回の大会は「無風」で、その前は「暴風」だったそうです。のどかな田舎の風景に、いくつもの凧があかるような、「よくありがちな風景」にはならなかったそうで、天気もそうですが、「風」の状況に大きく左右されて大変だそうです。

  • あかつき

    あかつき

    2010/12/01 23:25:38

    凧揚げ!伝統を守って・・・w古式ゆかしい感じで
    でも、もう師走・・打ち合わせも年末では皆忙しいでしょうしね
    良いですね、凧揚げ。なんだか私もやってみたくなりましたw
    小さい頃は、ゲイラカイトを上げてました

  • riko

    riko

    2010/11/30 19:08:13

    凧揚げ!!!
    いいなぁーやりたい♪
    小学校の時、骨組みから凧を作る授業があったのを
    思いだしましたー^^

  • ラティアン

    ラティアン

    2010/11/29 22:10:13

     今回作った凧を、実際に「自治会代表凧」としてあげます。(あがるかは「?」ですが)なので、当日まで大切に保管しなければならないんですよ。1ヶ月以上も先なのですが、「どっかへいっちゃった~」ではすまない事態になります。それだけは避けたいところです。

  • くう

    くう

    2010/11/29 10:29:28

    凧って、作るところから始まる団体もいるから、
    それを見越しての打ち合わせとか。
    違うのかな(??)