ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

鋼の錬金術師27巻 完結

マンガ

稀に見るベストセラーも、遂にこの巻で完結…!
月刊誌での月一回連載で、通産600万部以上の売り上げって、普通じゃ考えられない。
それだけヒットする理由は、読んでみたら一目瞭然。
まず、いくつもの伏線を張った話、見事に、きれいに風呂敷をたたみきりました。
1~27巻までの長い話、ほとんど破綻することなく、最後までテンポ良く、気持ちよく読めます。
主人公のエルリック兄弟やその周りの人たちは、きちんと成長し、自分で考え生きています。
子供は子供らしく笑って泣いて憤り、大人は大人としての責任を果し、己の生き様を示します。
ラスト近く、主人公のエルリックが、屋根の上から広大な大地と空をみながら、「まあ…手間がかかるのもいいもんだよな」と話すシーンが私は好きです。
自分の足で歩いて前に進むのが人間のよさなのだと、強く感じたシーンでした。

この作者が描く絵は良く動きます。
子供から老人、筋骨隆々の男性、抜群の容姿をした艶やかな女性。
思いっきりキレのよい、くっきりした描線はみていて気持ちがいい。
場面構成もメリハリが効いて、まったく飽きさせない。
最高級のエンターティメントの要素が、全部含まれていますから。
読んで損はありません。
未読のあなた、本屋さんへGO!

最初のころ、食わず嫌いしていた自分にアホ~と言いたい。
ちなにみ、作者の荒川弘さんは妙齢の女性です。

  • ラト

    ラト

    2010/12/05 19:44:04

    だあくさま
    だあくさんも読まれましたか^^
    いい作品、切なくて勇気をもらえるほんとうにいい作品でしたね。
    終わったのは残念です。
    が、ちゃんと物語を終わらせた作者と編集サイドにもありがとうです。
    物語は、読者の心の中で綴っていったらいいと思うので。

    そう、作者は、女性なんですよwww

  • だあく

    だあく

    2010/12/05 18:01:08

    私も 先日兄から借りて 読みました^^
    本当に 切なく 勇気をもらった作品です
    ラトさんのかいてある その通り!です^^
    終わってしまうのは残念なんですが エルリック達にしてみれば
    悪い奴をやっつけられて よかった~ と安堵しているのでしょうね♪
    何回も 読んで そしゃくしたいです

    ええーーー Σ(・ω・ノ)ノ  女性でしたかーーーー  兄に伝えます!!
     

  • ラト

    ラト

    2010/11/29 22:22:45

    エクシアドだま
    未読ですか?
    機会があったら、是非読んでみてください。
    私も漫画自体。読む量が減ってますが、面白いものは読んでいます。
    この作品も、すっかりはまって読み続けたものですから^^b

  • ラト

    ラト

    2010/11/29 22:20:37

    Yureさま
    あやまること、ありませんて^^
    物事のこだわりは人それぞれ、相容れないものってありますもん。
    それでも最後まで読んじゃうのは、本好きの性でしょうね。
    私だって、あれやこれや歴史の思い入れはあります。
    だから、嫌いな桐生操の本だって読んじゃうw
    …話がすれてきてますなあw

  • ラト

    ラト

    2010/11/29 22:15:41

    沙羅さま
    大丈夫~2回目のアニメは、ほぼ原作どおりやから♪
    最初のアニメは、独自の解釈で話終わっちゃたからん~~て感じやったなあ><

    しかし、原作の漫画は、アニメ以上に動きを感じるかも。
    てばぐらい、いろんな角度から描きこまれてたな~。
    この空間把握の感覚、私もほしかった(;;)

  • ラト

    ラト

    2010/11/29 22:08:23

    藤娘さま
    完結したで~♪
    みごとな完結ですよ~^^v
    ぜひとも一気読みをしてくだされ!!

  • ラト

    ラト

    2010/11/29 22:06:06

    ゆっちさま
    完結しましたね~大団円で!
    久しぶりにきちんと終わりを迎えた作品に出会った^^
    おまけ漫画のトリシャとホーエンハイムのエピソードにもほろり。
    ほんとうに荒川さんありがとう~~と言いたいです。

    ゆっちさんは誰がお好きかな?

  • ラト

    ラト

    2010/11/29 22:00:15

    らてぃあさま
    シリアスとコメディの調和も良く取れてましたよね。
    だから、銭湯シーンのあとでもすーーんと暗くならなかった。
    作者、女性ですよ^^ 並みの女性じゃなさそうですが。

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/11/29 02:58:43

    未読です!

    面白そうだなぁ…読んでみようかな(^―^)

    最近 漫画ってのを読まないんですが
    たまに読むと これが結構ハマってしまうんですO(≧∇≦)O

    ちょっと物色して来るかな!

  • Yure

    Yure

    2010/11/28 22:03:19

    ・・・まことにもうしわけありません・・・ 私は読んで、やっぱりだめ、のマイノリティです(でもず~っと読んでましたけど!) どうしても、言葉がいけないんです・・・ 『錬金術』 思い込みと思い入れは、絶対譲れないこともあると思い知った作品です(んなら読まなきゃいいのに・・・ってのは、ナシです^^; 読まなきゃ、好きか嫌いかわからないもの!)

  • 沙羅

    沙羅

    2010/11/28 21:44:56

    原作は全然読んでへん!!(言いきってどうするww)
    でもTVアニメは、2003~2004年、2009~2010年のFULLMETAL ALCHEMIST、どっちも毎週見てた♥
    声優さんが結構変わったから最初は戸惑ったけどね^^;
    前回放送当時から原作も人気あったけど、連載途中やったからか、アニメ独自って感じが強いかなぁ。
    でも今回は最終回がほぼ同時やったからね。
    最終話なんて、原作のラフから絵コンテ起こしたとか。
    それにしても……原作者が女性やったとは知らんかった☆

  • 藤娘

    藤娘

    2010/11/28 21:33:36

    完結したのかぁぁ~~!!(≧∇≦)
    よし!私も改めて全巻読むぞ!

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/11/28 21:29:29

    完結ですよねぇぇぇぇヽ(*゜∀゜*)ノ

    最初のアニメのときはどうしてくれようと思う結末だったので。
    原作がやっとやっと完結で本気で嬉しいですぅぅぅぅ。:゚(。ノω\。)゚・。
    大人になってからはまった漫画の1つです。
    伏線いっぱい、きれいに畳んでくれましたよね❤
    お疲れ様でしたー!!!と思います。

    ちなみにイイオトコがいっぱいなのも気に入ってますw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/11/28 20:52:30

    血まみれの戦闘が続くかと思うと、ちゃんと笑いもとってくれる素晴らしい作品ですね。
    私も食わず嫌い。
    え、作者女性なんだ。。言われてみれば女性らしい絵かも。