つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

神在月

日記

旧暦の神無月、出雲地方では出雲大社に日本全国から神様が集まってくる
神在月です。

神在月のうちに、出雲大社に行くのは、この地に引っ越してきてから毎年恒例
の行事です。
今年は今日、午後から出雲大社にお参りに行ってきました。

そういう時期でもあるし、週末でもあるせいか、出雲大社には団体のバスが沢山。
でも、遅めの時間に行ったので、それほど混雑もなく、スムーズにお参りを済ませる
事が出来ました。

その後は、帰路に温泉に寄って、ぬくぬく。
寒かったけど、心も体もほっこりの週末でした♪

  • まなか

    まなか

    2010/11/30 17:12:13

    メイさん>
    神様は沢山集まっているんですけど、人の目には見えないのが残念です~。
    今出雲大社は、大修復に入っていて、神様は本殿ではなく仮殿にいます。
    最近のパワースポットブームで、参拝客も増えているみたいですよ^^
    機会が有ったら、ぜひ訪れてみて下さい♪ 大きなしめ縄が圧巻です。

  • メイ

    メイ

    2010/11/30 17:01:35

    まなかさん、良いところにお住まいですね!
    賑々しく やおよろずの神々が集まった神社に
    一度、お参りしてみたいものです^^

  • まなか

    まなか

    2010/11/29 17:04:32

    ふうちゃん>
    うちは出雲国からは少し遠いんだけど、十分日帰り圏内だから、
    恩恵にあずかりたいな~って、毎年この時期には参っています^^
    田舎でのどかという意味では、よい地方だよ♪

  • まなか

    まなか

    2010/11/28 23:21:19

    ぼーるがーどさん>
    神様がいっぱいいるっていうだけで、普段よりもずっと御利益有りそうな感じがしますね^^
    なのでこの時期には、「行かなくちゃ!」って気分になります^^
    縁結びも恋愛に限らす、人、物、仕事、などなど沢山あるので、話し合うことは沢山ありそうですね。
    ちゃんと話し合って決めて、一年間の内にそれを実行していくのだろうから、他の地方は出会いが
    なくなるなんてことは、無いと思いますけど^^; たぶん^^;

  • 風民

    風民

    2010/11/28 23:18:14

    やおよろずの神様が勢ぞろいしてるんだよね~。
    よい地方だね♪

  • ぼーるがーど

    ぼーるがーど

    2010/11/28 22:20:17

    特別な月だけに、ご利益在りそうな出雲大社ですよね
    神在月、神様は縁結びを話し合うそうですね^^
    ってことは、神無月の地方は出会いがなくなっちゃうんでしょうかね^^;