Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

バイトのゴタゴタと叔父の深そうな話?

日記

正直、昨日はちょっと疲れました・・・

コンビニには色んな人間がバイトしてますが、ベテランのパートさんがあまりに遅刻ばかりしてくる高校生にとうとうキレてしまい、今後遅れるようならもう辞めるとまで言い出し、店長やマネージャーが対応に追われて店内がバタバタになってしまっているのです。

僕の知る限り、そのパートさんは普段は飄々とした方で、どこか男っぽい感じがして少々のことでキレるような人ではなく、ベテランだけに仕事に関しても変えの利かない人なので、余計な問題が起きたことに気が滅入ってしまいました・・・

・・・気分一新!

滅多に見ないのですが、叔父の影響で大きな競馬のレースだけは観戦するようになり、今日はジャパンカップという大きなレースが行われました。

ところが、今日のレースで1着になったブエナビスタという馬が2着に降着になり、結果、武豊騎手が繰り上がり1着になるという波乱が起きました。

その時、一緒にテレビを見ていた叔父が難しい顔をして、『こんな形で1着になるなんて、ユタカも衰えたみたいだなぁ~』と一人感慨に耽っていました。

私にはよく分かりませんが、何でも、完敗しているのに繰り上がりで勝ちが回ってくるようなジョッキーのその後はあまり良くないそうで、アスリートの世界では、ツキで勝たせてもらうことは最終的に勝ち運を逃すきっかけになるからだそうです。

何となく深いような話なのですが、正直、私にはあまり理解できませんでした。
おじさん、ごめんね!…野球に例えてくれると分かりやすかったかも!(^-^)

  • ソラちゃん

    ソラちゃん

    2010/11/29 14:33:06

    遅刻ばかりしていた高校生アルバイトは、
    ことの重大さが認識できたのかな?
    おばちゃん、、、怒らせると怖い・・・;;

  • 借暮しの鶴本なお

    借暮しの鶴本なお

    2010/11/29 01:56:34

    競馬は私も全く分からない…
    乗馬ならやるんだけどね(⊹^◡^);

    うちの職場でも、おしゃべりばっかりして手を動かさない
    学生さんに、おばちゃんパートさんがキレて叱ってたよ。
    責任感の無さには困ったもんだよね;

  • 朔

    2010/11/29 00:22:03

    バイトお疲れ様でした
    時間にいい加減な人は信用をなくすから遅刻だけはするな、と聞いた事がありますが。。。その通りのことが起こったんですね。。。