明日は明日の風が吹く~♪

つくばマラソン

スポーツ

昨日は茨城のつくばで開催された第30回つくばマラソンのフルマラソンの部に
出場してきました。

今まで、ハーフマラソンのレースに1回出たことはありましたが、フルマラソンは
初めての経験でした。
東京マラソンに毎年応募していますがいつも落選しているので今年は思い切って
つくばマラソンに申込みをして夏ぐらいから練習してきました。
自分の練習量からして目標は5時間切れればいいな~と思っていたものの
練習でも2時間以上走ったことがないのに、5時間もの間走りきれるのか不安で
いっぱいでした。

当日の朝は緊張していたけれど、走り始めてしまえば、もう自分のペースでただ
ひたすらゴールを目指して走っていました。
昨日は結構日差しがあり暑かったので給水ポイントでは必ず給水をして、給食も
アンパン・バナナ・おしること美味しくいただきました^^
とっても長い42、195キロでしたが最後まで走りきることが出来て、目標の5時間
も切ることが出来て大満足の成績でした^^

初めてのマラソンにしては楽しみながら走ることが出来たと思います。
途中での紅葉を楽しんだり、沿道で応援してる人とハイタッチしたり、私設エイドの
チョコを食べてパワーをもらったりして、本当に完走できたことを嬉しく思います。

走り終わってみて、頑張った自分のことを偉いと思いました(笑
今日も全身筋肉痛ではありますが動けないほどではなくいつも通りにお仕事も
出来たので、まだまだいけるかな^^と思っていますが、しばらくはゆっくり休養したい
と思います。

今年は富士登山とフルマラソンと2つものチャレンジを成功できたことを感謝したいです♪
応援してくれたみなさんありがとうございました^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/12/07 17:06:33

    <凛さん
    もうすっかり疲れもとれましたよ^^
    本当にフルマラソンは長かったですw
    でも、チャレンジして良かったと思ってます。
    凛さんも走ってみると気持ち良くてハマってしまうかもしれませんよ^^
    走り出すまでは面倒なんだけどね、走った後の爽快感をぜひ味わってほしいな^^

  • 凛

    2010/12/07 13:56:02


    お疲れ様ですw

    マリエさん本当にすごいな。。w
    尊敬しちゃいます☆彡

    テスト終わったので
    私も走るようにしようかな。。w

  • マリエ

    マリエ

    2010/12/04 08:04:57

    <ポストマンさん
    どうもありがとうございます^^
    そうですね、練習を地道に頑張ってたのがよかったみたいです。
    時間があればウォーキングやストレッチはやりたいです^^
    食事も大切ですよね。
    パストマンさんのレシピを見ながら体にいい料理を食べて体調を整えたいと
    思います^^
    これからも美味しい料理のレシピを楽しみにしてま~す♪

  • ポストマン

    ポストマン

    2010/12/03 12:19:50

    マリエさん、おつかれさん。無事に完走されて、おめでとうございます。

    日ごろの、練習の成果が、完走につながったのでしよう。

    ウォーキングで、からだの調整をする方法が、いいと思います。

    ストレッチは、続けていったほうが、いいとおもいます。

    ラジオ体操も、いい体操なので、お勧めします。

    おいしい、お料理が、一番の、疲労回復になりますよ。

    では、また、きますね。よろしく。

  • マリエ

    マリエ

    2010/12/01 08:34:59

    <プーさん
    どうもありがとうございます^^
    ひそかにタイムとかを狙ってたりしたらもっと緊張して力が入っちゃってた
    かもしれませんが、思ったほど練習を積めなかったこともあり完走できれば
    いいと、楽な気持ちで走れたのでよかったのかな^^
    東京マラソンのようにたくさんの応援の人がいるわけではないけど、ほんわか
    とした応援と給水などのエイドでの頑張って~という声援は力になりました^^
    おかげさまでだいぶ疲れもとれてきました。でも、しばらくはランニングは
    お休みしようと思ってます^^

  • プー

    プー

    2010/12/01 07:11:12

    完走おめでとうございます!!完走で素晴らしいのに、5時間をきるなんて本当凄いです。
    紅葉がきれいな時期だったんですね。途中の食べ物飲み物を供給してくれる人や、雰囲気など
    きっと精神的な物も初めてのチャレンジの中で楽しく走れた後押しをしてくれたんでしょうかね。
    完走で来たら、また達成感も良い疲れとしてひたれそう???
    身体大事にしてあげてくださいね。お疲れ様です^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/12/01 00:41:30

    <TAKAさん
    どうもありがとうございます^^
    私も2時間以上走ったことがなかったので未知の世界でした。
    フルマラソンはペース配分が重要なのでとにかく無理のないペースで走るように
    心がけたおかげで紅葉や沿道の応援の人のことも目をやる余裕があったのだと
    思います。
    TAKAさんとは同じ皇居の景色を見て走ってると思うと一緒に走ってる気分ですよね^^
    寒いのは苦手なのでしばらく皇居ランはお休みするかもしれませんが、暖かくなったら
    また一緒の景色を楽しみながら走りましょうね~^^

  • TAKA

    TAKA

    2010/11/30 23:57:47

    初マラソン完走おめでとうございます♫
    5時間も走るってすごいですよね~^^
    僕はいつも1時間くらいです^^

    そして、走りながらの紅葉って素敵です~☀
    ある意味すごく贅沢な時間かもしれませんね(^v^)
    沿道の人とハイタッチもいいですね~☆
    おもしろいです♪
    マリエさんの満足感がリアルに伝わってきますよ~☀

    自分の事を偉いと思う瞬間って最高ですよね♫
    本当にお疲れさまでした(^v^)
    また一緒に皇居走りましょう(爆

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 20:26:24

    <美玲さん
    コメントどうもありがとう^^
    長距離は嫌いな人が多いと思います。
    でも、皇居とかの景色のよいところを走るのは気持ちいいですよ~^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 20:22:19

    <HIぼーずさん
    どうもありがとうございます^^
    ご友人の方もフルマラソン完走されたんですね^^おめでとうございます。
    フルマラソンは本当にキツいけど数日するとそのキツさよりもゴールした時の
    感動や達成感をまた味わいたくなるんだそうですよ^^
    私は微妙なところですね^^;
    もっと記録を伸ばしてみたい気もするし、フルマラソンはもういいかな~という
    気もするし…。
    HIぼーずさんもいつか自然と何かに挑戦したくなる時がくるのでは?
    その時は躊躇せず思いっきり打ち込んでみるといいと思いますよ^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 20:16:42

    <れいれいちゃさん
    どうもありがとう~^^
    いくつになってもチャレンジする気持ちを持っていたいですよね^^
    やりたいときがチャンスだと思っているので今年はとっても充実した年に
    なりました^^
    何のとりえもないけど健康だからこそ出来たんだと思うと丈夫に産んでくれた
    両親にも感謝したいです。
    自分にとってもすごく自信になって、また新たなことにチャレンジできそうです^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 20:09:27

    <アリスさん
    どうもありがとう~^^
    う~ん、マラソンは得意だったわけではないです^^;
    ただ、ダイエット目的で走り始めたのがいつのまにかレースにも出てみたいと
    思うようになったんですよね~。
    けっこう私たちの年代でマラソンにハマる人っていますよね^^
    今年はやりたかったことが2つも叶えられて本当に思い出に残る年になりました!
    今回ばかりは自分で自分を褒めてもいいですよね~^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 20:03:52

    <moaさん
    どうもありがとうございます^^
    いつかはフル!と思って走ってきましたので念願かなって完走できたことは
    本当に嬉しいです^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 19:59:22

    <chinta72さん
    どうもありがとうございます^^
    私も5時間走るって想像もつかない世界でしたけど、やる気さえあれば
    誰でも大丈夫だと思いますよ^^
    私だって最初は1キロ・2キロを走るのがやっとのレベルから少しづつ
    長い距離を走れるようになってきて、1時間も走れるようになれば、もう
    立派なランナーですから^^
    ぜひ、走った後の爽快感を感じてみてくださ~い^^

  • 美玲

    美玲

    2010/11/30 18:10:15

    マラソンとか、すごいっっ!!


    私、長距離嫌いです(>_<)

    あっ!!お疲れ様でした!!(^O^)/

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 09:47:26

    <ピコさん
    どうもありがとう~^^
    本当に素晴らしい記念の初フルマラソンになりました^^
    しばらくはゆっくりのんびりして体を休めたいと思います。

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 09:45:09

    <ゆきりんさん
    どうもありがとう~^^
    私も運動は苦手で50メートル走も10秒以上かかるくらいなんですよ~。
    マラソンはちょっと運動が苦手な人でも出来る競技だと思います。
    最近では芸能人やモデルさんなんかでハマる人も多いですよね^^
    早く走らなければいけないわけではないので私にでも出来たんだと思います。
    精神的には強くなれますよ~^^
    走りながら体が折れても心は折れないぞ~って自分に言い聞かせていました。
    体が折れずに済んだのでよかったですけど^^
    フルマラソンのあとは筋肉痛だけではなく内臓も弱ってるそうなので暴飲暴食を
    控えてしっかり頑張ったからだのケアをしてあげなくっちゃですね。

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 09:37:46

    <shinamonさん
    どうもありがとう~^^
    いえいえ、私は全然スポーツウーマンではないんですよ^^;
    ただ、旦那の影響はあるかもしれませんね~。
    結婚前はトライアスロンとかのレースに出ていたくらいのスポーツマンなので^^
    最近は女性が元気ですからね~。ランナーも女性人口がすごく増えてるので可愛いウェアも
    増えてきていてファッションも楽しめるので若い女性もたくさん走ってます。
    私よりも大先輩の女性でも元気に走ってる姿にはパワーをもらえますね~。
    でも、無理せずマイペースで色んなことを楽しめたらいいな~と思います^^
    しばらくはゆっくり休んで今度は旦那の東京マラソンを応援しま~す^^

  • Hぼーず

    Hぼーず

    2010/11/30 09:36:22

    祝!完走!
    知人も先日、下関海響2010マラソン(フルマラソンの部)に参加してました。
    数日筋肉痛で倒れていましたが、また参加すると笑顔で話していました。

    私もそんな風に打ち込める物を、見つけないとなあ。

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 09:30:19

    <マカロンさん
    どうもありがとう~^^
    そうなの、走ってるのはこのためだったんですよ^^
    練習はきらいだから雨とか降るとやった~と喜んでました^^;
    でも、やっぱり練習を怠るとそれがレースに出ちゃうわけなので、やっぱり本番が近づいて
    きてからは20キロ走をしたりして、頑張ってたんですよ~。
    あのキツイ練習から解放されると思うと本当に終わってホッとしてます。
    元気もらえたなんて言ってもらえると嬉しいな~^^
    私もほんとに自分で自分のこと凄いじゃん!って思えたよ^^
    なんだか自信がついたというか。
    私たちの年齢でもまだまだこれからたくさん楽しめることがあるのかもね^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 09:21:17

    <環さん
    私も走ること自体好きではないし得意でもないのですが、いざ走り出すと朝の澄んだ空気が
    気持ち良かったり普段気に留めない風景に目をやれたりと意外と楽しいんですよ~^^
    何より運動して流した汗の爽快感はスッキリ、気分がいいのです。
    私の場合皇居が近くて走る環境にも恵まれてるんだと思います^^
    環さんだってずっとテニスを続けているので私からすればすごいな~と思います!
    そうですね~、自分へのご褒美考えてなかったな~^^
    親しくしてもらってるお客さんには完走のご褒美にうなぎをご馳走してもらうことになってる
    ので楽しみにしてます^^
    二コタでご褒美もいいですね♪

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 09:13:04

    <海王さん
    いえいえ、アスリートなんてかっこいいものじゃ~ありませんよ~^^;
    たしかにこのアバからは想像つきにくいですよね。
    年をとってくると人生の残り時間が短くなってきて色んなことをやっておかなくっちゃ!って
    思っちゃうのです^^
    冗談のようですが、本当に若くて健康なうちにあれこれやっておきたいことを考えるように
    なってきて、今年は富士登山にもチャレンジしたんですよ~^^
    私の場合食べることが好きなので何かアクティブなこともやらないと体型的にヤバいことに
    なってしまうのでね^^;
    運動しなくても体型維持できていたなら走ることもなかったでしょうね~。
    でも、やってみないとわからない世界ってたくさんあるので、何事もチャレンジしてみると
    必ず自分にとってプラスになると思うのでこれからもいろんなことに興味を持ってチャレンジ
    していけたらいいな~と思ってます^^
    軟弱者~!なんて言うほど体育会系ではないのでご安心を^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 08:45:17

    <ランさん
    どうもありがとう^^
    同じランナーのランさんの応援はとっても嬉しかったです!
    皇居を走ってるとランさんも頑張ってるぞ~と思いながら走ることができましたよ^^
    36キロも走れたならフルもあとちょっと長いだけだからそれほど変わらないですよ~。
    私なんて23キロくらいからずっと苦しかったですもん^^;
    1キロごとの表示が全然見えてこないし、折り返しまであと560Mって書いてあってからが
    すっごく長く感じるの><
    でも、最後にゴールが見えたときだけは嬉しかったな~^^
    どんなに苦しくてもゴールの瞬間は笑顔になるもんですね~^^
    終わってしまえば楽しい思い出になりますね。
    次があるのかはわかりませんが、ゆっくり休みたいと思います^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 08:37:11

    <ちーちゃんさん
    どうもありがとう^^
    私も運動は得意なほうではないのですが、子供が産まれてから旦那がすっごく太っちゃって
    ダイエットのために走り始めて、それに続いて私もダイエット目的で走り始めたんです。
    でも、ただ走ってるよりもなにか目標があった方が頑張れるということで3年前に初めて
    ハーフマラソンに出たんですよ~^^
    それからいつかはフルマラソンも…と思っていたのが念願かなってすごい達成感です!
    ゴールした瞬間に辛い道のりも吹き飛んじゃいました!
    ちーちゃんも自分がやりたいこと見つけられるといいですね^^
    きっとパワーアップしたちーちゃんになると思います!

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/30 08:28:02

    <藍さん
    そうなの、私も周りから次の日は起きるのも大変だしみんなロボットみたいに
    なっちゃうよ~って言われていたので、かなり心配していたんです。
    走り終わって家に帰るときから、まだ階段も登れたし足の疲れはすごく感じた
    けど、上半身はそれほどではなかったのが良かったのかな^^
    何よりも走りながら最後まで楽しめたことは本当に良かったと思います^^

    バケツとスコップ本当にありがとうございました^^
    大切に使わせてもらいますね^^

  • れいれいちゃ

    れいれいちゃ

    2010/11/30 08:19:09

    おはよ~(^^)/愛をこめてステプ&お水やりでーす。
    すごすぎです~
    大尊敬!
    素晴らしいチャレンジ精神ですね。

  • アリス

    アリス

    2010/11/30 07:23:32

    おはよ~!!フルマラソン完走おめでとう~!^^
    すごいことですよね~!
    もともと、マラソンは得意だったのかな?!
    同級生としては、ホントに嬉しいし感動するよ~!

    今年はとっても充実した思い出に残る年になったことでしょうね~。

    自分で自分を、おもいきり褒めちゃって~^^

  • moa

    moa

    2010/11/29 22:36:18

    ぅわぁ~~~~~、フルマラソンとは・・・
    すごいですね。
    完走おめでとうございます!

  • chinta72

    chinta72

    2010/11/29 22:03:57

    すっごぉぉぉーーーい!!
    おめでとぉぉーーございます!!
    初フルマラソン走りきってしかも5時間切るなんてすっごい♪♪

    ただいまみょーに走りたい気分なんですけど
    犬の散歩も毎日行かないのに無理ですよね??(笑)

  • ピコ

    ピコ

    2010/11/29 22:02:48

    完走おめでとう(^-^)/

    すごーい^^
    体をゆっくり癒してください^^

  • ゆきりん

    ゆきりん

    2010/11/29 21:24:00

    完走、おめでとうございます(*^。^*)

    目標を達成したことも素晴らしいですが、楽しみながら
    走れたというのがなにより素晴らしいですよね♪

    私は運動が苦手なので、本当に尊敬してしまいます!
    学生時代、1000メートル走るのがやっとでしたよ(^_^;)

    あとは、疲れた体をゆっくりメンテナンスしてあげて
    くださいね(*^。^*) 本当にお疲れ様でした♪

  • shinamon

    shinamon

    2010/11/29 21:20:55

    こんばんわぁ♪ マラソン完走おめでとうございます!
    すごいですね。マリエさんはスポーツウーマンなんですね^^
    私にはとても真似出来ません。。
    しかも42キロなんて・・・走ったこともありませんし^^;
    ゆっくり休んで下さいね。お疲れさまでした(。◠‿◠。)

  • *マカロン*

    *マカロン*

    2010/11/29 21:19:49

    まずは、フルマラソン完走おめでとうございます☆★☆
    マリエさん! もう、ホントに尊敬します!!
    ジョギングされてるのは、小耳に挟んでましたけどw
    このためでもあったわけですね?^^

    なんだかスゴイ元気もらった感じです!!
    思いっきり自分で自分を褒めてあげましょうww ←どっかで聞いたセリフ^^;


  • 環♥さふぁぃぁ

    環♥さふぁぃぁ

    2010/11/29 21:01:06

    おつかれさま~~

    マラソンって、短距離より成績はよかった記憶があるけれど、やっぱり好きじゃない・・・
    フルマラソンをはしりきったマリエさんには、脱帽!
    自分へのご褒美に、ニコタの来週の新衣装全部買って自分のご褒美にしてあげてください!

  • 海王

    海王

    2010/11/29 20:49:16

    え、え?
    アスリートなんですか!?
    人(アバ)は見かけによらないんですね
    フルは走れません
    リアであったら、軟弱とかナヨナヨすんなって
    喝入れられそう・・・・
    ニコでよかった~www

  • ラン☆

    ラン☆

    2010/11/29 20:46:59

    マリエさん☆
    本当にお疲れ様でした!!
    初フルマラソンで完走、そして目標タイムの5時間内☆
    すごいです!!ホント偉いです!!
    42.195キロ…未知の世界です☆
    桜島36キロが私の中での最高距離です☆(ほとんど歩いてますけど☆)

    マリエさん、富士山も登ったんですか??
    すごいアクティブですね☆
    とってもキラキラしてます~❤

    筋肉痛つらいけど…完走した勲章ですね☆
    本当におめでとうございます!
    ゆっくり休んでくださいね♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    2010/11/29 20:36:01

    おお!
    完走おめでとうございまーす!!
    マラソンなんて高校生の体育の授業以来やってませんよぉ~。
    マリエさん素晴らしい!
    しかも5時間を切ってしまうなんて!?感動ものですぅ~(*^。^*)
    給食までしっかり頂けて、とっても楽しんで完走出来たのですね!
    お疲れさまでした。。。
    いろいろな事にチャレンジするって素晴らしいですね。
    達成できた時の充実感、とっても気持ち良いのでしょう!
    私もなにか挑戦してみたくなっちゃいました♪

  • 藍

    2010/11/29 20:35:33

    フルマラソン走って、動ける程度の筋肉痛って…マリエさん、スゴ過ぎです。
    そして、楽しめる気持ちをもてたことが素敵だなぁって思いました。
    ほんとお疲れ様でした^^

    PS:ブログと関係なくて申し訳ないですが
    スコップとバケツは、まだGETならずですか?
    良かったらプレさせてください^^いつぞやの恩返しをしたいです♪

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/29 20:18:24

    <舞さん
    どうもありがとう~^^
    本当に思っていたよりも大丈夫な自分にびっくりしてるのですよ~。
    走り終わったら動けなくなって翌日も仕事が出来るか心配してたので、今夜も
    お仕事の予定をお休みもらっちゃったの^^;
    でも、元気だと思ってもフルマラソンのダメージは相当なものらしいので、しっかり
    休養をとって回復させないとあとで響いてくるのかも…。
    しばらくは、しっかり栄養のあるものを食べてたっぷり寝ることにします^^
    走った私も感動したし、何より自分に自信がついたかな^^
    思い切ってチャレンジして良かったです!

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/29 20:10:36

    <こんぺいとうさん
    どうもありがとうございます^^
    こんぺいとうさんも走ってるんですね!
    走り始めるまでは面倒だな~と思うけど、走り始めるととっても気持ちいいですよね^^
    こんぺいとうさんなら若いから私なんかよりたくさん走れますよ^^
    目標があると頑張れるのでこんぺいとうさんも10キロのレースとかから参加してみては?
    頑張ってくださいね。応援していま~す^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/29 20:07:33

    <ダブルモカさん
    どうもありがとうございます^^
    私も腰痛持ちなので、痛みがあって申し込んでたレースの出場を取りやめた事も
    あったり、今年も腰の調子があまりよくなくて、本番まで心配していたのですが
    何とか痛みもなく走ることができてホッとしました。
    年とともにあちこちに不調が出てくるんですよね~^^;
    寒いのが苦手なので、冬の間はすっかり怠け者になって運動もしなくなります^^;
    体型維持のためにもちょっとづつ運動は続けたいと思っているのですが…。

  • 舞

    2010/11/29 19:53:39

    オオォ凄い@@
    初マラソンで5時間切るなんて♪
    快挙ですね^^
    それにまだ余力もあって
    気持ちも余裕♪一寸どころか沢山尊敬します^^
    フルマラソン完走おめでとう♪
    感動だよ^^v

  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    2010/11/29 19:49:55

    完走おめでとうございます!(^O^)
    すごいですねー!
    最近自分もジョギングをしてるのですが
    いつかマリエさんのようにたくさん走れるようにこれからも頑張ろうと思いました(^^ゞ

  • ダブルモカ

    ダブルモカ

    2010/11/29 19:41:34

    つくばマラソン完走オメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
    凄いです。
    私は、膝、左足首痛が出始めているので、もうマラソンは無理ですね~。 (;^_^A アセアセ・・・
    ホント、尊敬します。(♥´∀`♥)
    いつも鍛えてらっしゃるのかな?