ぐも

ぐも

ぐもんち

さて、全然違う話にしようw

日記

最近の趣味は、DSの数独を、今までやった問題も
とにかく速いタイムで終わらせるという遊び。

占いの話も、占いと心理学の話までは書こうと思ったけど
一気にやると、なんか長い話ばっかりぐだぐだ書く事になるんで
どーでもよくなりましたw


ちょっと嬉しかった思い出し話。

散々物産展話してますけども
あれは、確か池袋西武でのこと。ラーメン屋にチャレンジしようと
姉と二人で行って、さっさと並ぶ事にしました。
他の物色は後で~

そのラーメン屋の、購入方法なんですが
①食券を買う
②店の中に入るまでの列に並ぶ
③食券を渡すのは店内に入ってから

とまぁ、よくある方法なんです。
でも、たまに複数の人で来てるお客さんに
①をする人②をする人で分かれ、先に場所取り~みたいな事をする人がいて
それでは、一人客や、そういう事をしない客にとっては
あまりよろしくないわけです。

だから、店員さんが、②の列の最後尾に居て、案内をします。
まず、食券を買ってからなので、そちらにお並び下さい。と言います。



私達姉妹は、そういうルールなのは、見てすぐ分かるので、食券を素直に買います。
②の列へ行こうとした時、ファミリー客が先に並ぼうとしましたが
店員さんが、「先に食券を…」と言うと、
「あ、すみません。」とお母さんが言って、すぐ食券方面へ移動しました。

その直後、一人のおじさんが
奥さんと思わしき女性に、食券を買いに行けと言い
私達が並ぶところへ、前に入ってしまったのです。

そこまではまぁ、おじさん気付かないのか?と思ったけど
店員さんが、「すみません、お客様、食券が先で…」と言いかけると
「は?いいんだよ」と言います。
え?何がいいんだ?そっからおかしな感じが始まり
「いえ、そういう決まりでして…」と腰が引けた若い女性店員が必死に訴えるものの
「何人も並んで食券買って、意味あんのか!」と急に大声を出しました。

おっしゃ、ぐーぱんち。
いえ、違います、そんなことしたら、私が逮捕されちゃいます。
逮捕うんぬんは関係なく、しません。
でも、そこでイラっと来て、ちょっと、オッサン!みたいに強く言いそうな時

前に並んでた他のおじさんが
「私はあんたに横入りされても実害はないけど、嫌だよ。みんながルール守ってるんだからさ、あんたも、守りなよ」
と言ってくれました。
おじさん、かっこええー!w

若い女性だからか、店員さんだからか、バカにしてたのかもしれないですが
もしくは、同じくらいの世代の男相手だと、急に萎縮するのか
態度が豹変し、奥さんが食券を買うのに①に並んでるはずが
二人して、どこかへ行ってしまいました。

私達から、ありがとうございます。と言い
店員さんも助かりました、ありがとうございますと言いました。
おじさんは、いえいえ。と言っただけだったけれど、穏やかに人をたしなめられる所も
恩着せがましくない所も、尊敬です!!


歳を取ると頑固になるといいますが
歳の取り方ってのがあって、いい歳の取り方と、悪い取り方を一度に見た気がします。

年配者は、いつか行く道の先輩なので、文句ばかり言うのもいけないなと思いました。
よい人を参考に、自分もほがらかな人になりたいと思います。
横入りおじさんは、反面教師ねw

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/24 22:04:20

    >こすけさん
    夢はでっかく!
    でも、そこまでハードルをあげるのは何故…?w

    >だいくんさん
    指三本。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/24 22:03:30

    >idimiさん
    よい人を見ると、よい気分になれる幸せ♪
    いますねぇ、消費者として利用している時に、同じ客だと思われたくないし
    仕事している時に本当に遭遇したくないな…っていう人。んでもって、そういう人に限って
    どういうセンサーがついてるのか知りませんが、強くものが言えなさそうな人を相手に選んで文句言ってる気がするんですよー
    接客業、いい時には本当にやりがいがあるけれど、トラブルになると手が付けられない事が増えてるようで
    大変ですよねぇ~

    >風凪さん
    やったぁ!ボールゲットした!放送されるかな!(何をだよ)
    ついつい本音まで書いてしまいました…アワワ。垂れ流しすぎ…
    バイクで強気なオジサマは、サイドからキックでもいいんじゃないかと思っても、平和が一番と言い張ります!(?
    でも、暴言吐く人とかもいやですなー。あぶないって思っても、あぶないって言うだけならまだしも
    何やってんだって、ご希望なら、何かしてやんぞ?とか言いたくなりますよね。え?ならない?ならないよね(どっちだよ)

    平和に歳をとりたいのですー(説得力がない)

    >rinochiさん
    近頃の若いもんへのダメだしをする人に、近頃の年寄りらしいですね。って言ったら
    軽く凹まれた事があります。ちがうよ、傷つけたかったんじゃなくて、ボケのつもりで…まぁいっか!

    子供の頃、親に「子供笑うな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」という言葉があるんだよ。と教わりました。
    誰が言ったかは知らないけど…
    お年寄りに対する態度が良くないのもいけませんが、お年寄りにも同じことが言えますよね。
    じゃあ、自分の若い頃、どんだけすごかったのかと。

    でも、文句を言うよりは、自分も文句を言われない年寄りになる為に、良い大人をお手本に
    ダメな人を反面教師に頑張らないといけませんよねー。逆に自分から見て若い人に対しても
    心構えを気をつけなくちゃ。うーん、ぐーぱんちと言ってる場合じゃなかったw

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/24 21:49:56

    ああ~もうすぐメンテなんだな~っと
    部屋でごろんごろん転がってみると、ゾウのぬいぐるみさんが可愛いです(だからなんだよ)

    >はり子さん
    あ~確かに、俺は悪くない!と強く思い込んで、恥ずかしい思いをしたっていうより
    俺様を不愉快にさせやがって!的に考えてるかも~。私の不愉快をぐーぱんちでぶつけたい件について
    正座させて小一時間語るぞこんにゃろう。(ぇ
    妄想怒りw

    今やってる池袋東武は、テレビでも報道された為にオソロシイ混み具合になってましたーぅぇ~

    >ティアラさん
    おお!そうそう、そういう事ですよね。年齢じゃなく、個性っていうのかな?そういうの。
    逆に、若い人が若いからだらしないみたいに言われても、若くてしっかりしてる人は?という事も多々ありますしね。
    性別や年齢は、特徴がそれなりにあっても、それだけで判断されるものじゃないですな~。

    私も、トラブルが大きくなるのが嫌で、言わない方がいいかなぁ…みたいに思ってしまうかも。
    いや、下手すると本当にぐーぱんちかも…うーん、どっちだ?

    >CHINAさん
    あり得ますね。逆恨みとか
    でも、何となく男性に怒られて引っ込む感じから、自分でクレーム言う人な感じがしなかったなぁ…
    いや、クレーム処理の人になら強く言えて、八つ当たりするかなぁ?
    どんな事になったか、続報はないんですが、もしクレームの電話するにしても、奥さんにやらせそうな人でした。
    ①は立って並ぶし支払いがある、②は椅子に座って並べるので楽なので、②を選択したんじゃないかって感じで…

    あー八つ当たりの対象が奥さんって可能性はあるかも…何にしても、悪い方向にいってないといいですが
    そこまで気がまわりませんでした~××;

  • だいくん

    だいくん

    2008/09/24 20:45:09

    早くニンゲンに・・・
    いやいや、りっぱな大人になりたい・・・

  • こすけ

    こすけ

    2008/09/24 20:26:14

    積み上げてきた人生が

    何であったのか

    その一部が垣間見えますね

    よい年齢を重ねたいですね

    風体的に ショーン・コネリーがいい・・(絶対無理!)

  • rinochi

    rinochi

    2008/09/24 12:47:40

    注意をしてくれたおじさんは、貴重な方ですね。
    私の周りでは、近頃の若いもんは・・・と言いながらも、
    自分はわがまま放題の方が多いですね。
    車の運転にしてもそうですし・・・。

    お二人のやり取りを拝見して、自分も正さなければ!!
    反面教師ですねっ・・・(>_<)

  • 風凪(かぜなぎ)

    風凪(かぜなぎ)

    2008/09/24 12:32:49

    いい話♪私が新聞社でこういう投書されたら金1封くらい出すかも。
    反面教師のオヤジにはよく会いますが、いいおとっつあんにはあまり遭遇しません。
    (こっち=チャリ、向こう=バイク、で、ちょっとオヤジの方に向かってフラッと
    こいだだけで『何やってんだよゴラ』って言うんだよ!!もお~~)

    あっちょっとアツクなってしまった(汗)
    感じよく年を取りたいですねっ。

    >おっしゃ、ぐーぱんち
    ここでボールを1つ入れました(笑(@オンエアバトル)

  • idimi

    idimi

    2008/09/24 12:23:32

    おぉ~よいおじさんだぁ♪
    私も接客業をしてきたけど、いますねー威張る人!
    ロクに買いもしないのに大得意様ぶって威張り散らしたり、
    店員は下僕と思ってる、もしく同じ人間と思ってないのか
    よくも他人にそこまで言えるなーって人。

    逆にすごく丁寧なお年寄りにあったりすると、私もこう歳を取りたいと思います。。。

  • CHINA

    CHINA

    2008/09/24 10:45:45

    おはようございます。
    ざーっと読ませていただきました。
    とにかく、二次被害が出なくて良かったと思います。
    他の男性のお客さんが、見かねて助けてくださったんでしょうね。
    その、勇気にも感服します。
    でも、割り込んできたお客さんにしたら、腹の虫がおさまるとは思いません。
    たぶん、本社なり店に上のやつ出せとか言って、クレームつけていなければ良いのですが。
    対応された店員さんが、心配です。

  • ティアラ

    ティアラ

    2008/09/24 09:59:55

    そのおじさん、勇気もあってカッコいいですね!
    私なら面と向かっては言えずにあとでブツクサ言ってるのが
    関の山だ~~~!

    そんな人に憧れるけど、なかなかなれない。

    女性に言われると逆上するくせに、男性が代わって対応した途端
    おとなしくなるおじさんってよく見かけますよね。

    でもそういう癖って年代は全然関係なくて
    持って生まれたその人の人間性ですよね。

  • はり子

    はり子

    2008/09/24 09:19:17

    おじさんステキ☆
    ぐもさん 惚れちゃあいけませんぜ。
    ラーメン一杯でそんな恥ずかしい思いをするなんてw
    あっ、そういう人は恥ずかしいなんて思いませんかね。

    物産展は色々なドラマが見れそうです。
    今度池袋で物産展やる時は教えてくらはい♪

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/24 06:29:03

    おっはよーさーんっ!ハイ!(色んな意味で)

    >Rioさん
    いや、Rioさんならなれます!きっと!スマートに一声かけちゃう感じで!
    優しさがパワーになった感じで!(何かイメージがあるらしい)

    頑張ろう、いいおじさんには(性別的に)なれませんが、かっこよく、できれば楽しくて面白い大人に…(後半要るのか?)

  • Rio

    Rio

    2008/09/24 06:17:20

    おじさん、かっけー!!!
    そういう大人になりたいです(*´艸`)

    …無理か…_| ̄|〇

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/24 04:56:42

    >かなうさん
    権利主張の前に、義務果たせと言いたくなる人、結構増えたといわれますね。
    何が悪影響になっているのだろう…?全体に改善せねばなのかも。
    こういう素敵おじさんのおかげで、良い方向に変化して欲しいなぁ。
    おじさんに感謝の気持ちで、何かできるようにならなくちゃと思うのですー

    …なにか出来るじゃろか?

  • かなう☆

    かなう☆

    2008/09/24 03:31:41

    仕事柄、色んな人間を相手にしますが、
    最近は自分の権利ばかり主張する人が多くて
    うんざりします。
    たまにこのブログの紳士的なおじ様のような方もいて
    そんなときはもう涙でそうになっちゃいますね。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/24 01:58:25

    >けいさん
    そう、そうなんですよ、奥さんは夫婦関係として成立してるのかもしれないけど
    旦那さんをたしなめたり、注意したりして欲しいとこなのに…うーん、そういう関係なんだろうなーとは思いました。
    そうですね、俺は偉いってのを、奥さんや店員さんにも押し付けているんだろうなって思いますー。

    私の母は足が悪いんですが、一緒に電車に乗って、一つだけ席が空いてるところに行き
    母が座ろうとした瞬間、むりやり滑り込むように座ったオバサンが…ええ?そのスピード、絶対うちの母より足強いよ!?と
    中腰も耐えられない母は、うっかりそのオバサンのヒザに座ってしまいましたw
    なぜか、謝りながら立つハメに…腑に落ちないでいると
    どう見ても、今時の若者、大学生くらいか派手めのオシャレをした青年が
    「こちら、どうぞ」と声をかけて、譲ってくれました。やさしーぃ!
    立つのにもたついた事や、席まで歩く時に足を引きずってるのを見て、すぐに気付いてくれたんだと思います。

    オバサンのしれっとした顔が憎たらしいけど、そこはおさえて、青年にお礼言いまくりましたw

    そういう事ってありますよねー。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/24 01:56:27

    ぐーぱんちは気をつけます。ちょきで(ぇ

    >みつぎさん
    そうなんです、敬う気持ちも大事だし、子供にも優しさが大事と思うんだけど、酷すぎる時はちょっと…。
    ぐーは、握ってもおさめます。努力w

    >りゅうさん
    カコイイですよね!w
    いやぁ、ほんと感謝でしたー。何かお礼がしたいけど、何もないし…うーん。みたいな感じで。

    >すぅさん
    そうなんですよねー。どんなに正しいことを言うにしても、赤の他人が言うとでしゃばりみたいに思われたりしたら…とか
    それで変な事に巻き込まれてもコワイ世の中ですし。物騒ですよねー。
    モンスターカスタマーじゃないけど、店員には強気って人もいるから、お仕事頑張ってるのに
    怒鳴られるなんて酷すぎる…と思っちゃいました。
    別に正義のヒーローではないかもしれないけど、心温まる時でしたね~♪

    >抹茶あずきさん
    いや、でも、本当に恥ずかしいと言えば私も気をつけたいと思いますけど、なかなか…。
    近所のスーパーで、レジまでの列横入りするオバサンに、あの、あちらから並んでるみたいですが…と言ってみたものの
    無視されましたwとほほ。
    あのおじさんくらい、しっかり言わなくちゃなぁ~。

    そういえば、吉牛なんて牛丼休業の時に牛丼食わせろってオジサンが刃物振り回したってありましたね。
    振り回しても無い物は無いのに…。物騒だー。
    私はグーパンチがヒットしたのは一度だけ、電車の中で痴漢してデレデレしてる奴をおもっきし殴ったら
    丁度駅について、ホームに突き飛ばす形になっちゃった…に、逃がした!しまったー!ちくしょー!

  • けい

    けい

    2008/09/24 01:29:12

    ある程度、年齢を召された方は、
    会社では、人に指示する立場で、

    会社での地位が、たとえ道路を歩いていても、
    それが通じると勘違いしてしまう方がいる様です。
    お話を聞く限りその方の奥様も、
    それを、許容している感じです。

    電車なんかに乗っていても、
    逆に若い人の方が、礼儀をわきまえているように
    感じることがしばしば・・・

    そんな人に「最近の若い者は・・・」なんて
    言われたくはないですよね・・・

    そうならないように、自戒、自戒!

    グーパンチ出さずにすんで、よかったですね(^^♪

  • 抹茶あずき

    抹茶あずき

    2008/09/24 00:49:32

    良かったですね。そういう方がいらっしゃって。
    最近は物騒だから、下手に注意して逆切れされて
    被害にあったというニュースをよく聞きます。
    さすがにラーメン屋で刃物振り回してってことはないと思いますけど。

    でも、やはりそういう方がいてくれないと
    世のなかよくなっていかないですよね。
    自分だったら注意できないから、ほんとに人任せで
    恥ずかしい話ですけど。
    ぐもさんは、グーパンチ出せるから立派!

  • すぅ

    すぅ

    2008/09/24 00:40:38

    それは良いおじさんに出会いましたね。
    今、いないですよ。なかなか。
    自分もそういう年の取り方ができるよう頑張らなくては・・・(^^ゞ
    人を注意するのって正しいことなのに難しいですね。
    自分の行動に自信をもっていないと毅然とした態度はとれないんですよね。

    ぐもさんがぐーぱんち出さなくてホントよかったです(笑)

  • りゅう

    りゅう

    2008/09/24 00:37:30

    漢ですね~
    カッコいい!

  • みつぎ

    みつぎ

    2008/09/24 00:29:40

    最近は反面教師のが多いですけどね~。苦笑

    どんな方でも人生の先輩ではあるわけですから、こちらとしては敬おうとはおもっているんですよ。
    でもね、ぐーにはなりますね。嘆息