ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

事実は小説より奇なり

小説/詩

本はたくさん読んでいるが、昔から変わらず読み返すシリーズや作家の本がいくつかある。
たとえば赤毛のアンシリーズ、シャーロック・ホームズシリーズ、パーンの竜騎士シリーズ、塩野七生さんの各著書etc・・・。
漫画まで数え上げたらきりがない。
その中の1人にジェフリー・アーチャー氏の作品がある。
この方の小説はほぼ全てベストセラーになっているが、私は長編よりも短編の方ガ好きだ。
クライム物から愛し合う夫婦の一生を書き上げた名品まで、ユーモアに富んだ筆致で書かれた佳作が多い。

この方は、若くしてイギリスの下院議員となり、幸運な人生をすべりだした矢先、北海油田の投資詐欺にあって一文無しになってしまう。
失意のうちに、政界からも身を引かざるしかない。
普通ならここで人生の敗残者と成りそうなものだが・・・。
しかし、転んでもただでは起きない方だった。
自分の経験を基にして、今ではコンゲーム小説の古典と言える作品
「百万ドルをとり返せ!」を書き上げた。
これがベストセラーとなって、無くした以上の財産を取り戻した。
この後も「大統領に知らせますか?」「カインとアベル」「チェルシーテラスへの道」など数々のベストセラーを書く作家となった。
その傍ら、上院議員として政治家としても活躍。
ところが、好事魔多しで、偽証罪に問われ、有罪判決を受けて刑務所に収監される。
普通ならここで人生終わりそうなものだ。
しかしとゆうか、やっぱりとゆうか、ただでは起きない性格。
またもや、この刑務所での経験を生かし、再びベストセラーを物にしている。

事実は小説より奇なり。

文字通りな人生を送っている、現役の好きな作家のお1人だ。

  • ラト

    ラト

    2010/12/02 20:31:54

    Yureさま
    『大統領に知らせますか?』…もちろん、ケネディ大統領版ですよね?
    新装版ではなく?
    この人の作品は読んでて時々にやつきますなw さすが~えげれすぶらっくユーモアw

    翻訳ものは私もあまり読まなくなりました。
    シリーズものが増えたのと、三部作のぶっとい一巻目をみたら萎えるようになってしまたw
    中味が詰ってたらいいんですが、水増し状態やしね~><

  • ラト

    ラト

    2010/12/02 20:28:00

    マサ吉♪❤さま
    なるほど、横道な推理ものへのはまり方ですね♪
    今はどのあたりを読んではりますか^^?

  • ラト

    ラト

    2010/12/02 20:26:40

    らてぃあさま
    作家の経歴も面白いけど、作品も面白いですよ~。
    ひまと機会があるときに、是非どうぞ^^。

  • Yure

    Yure

    2010/12/01 22:21:29

    「大統領に知らせますか」・・・ニヤニヤして、電車で向かいのおじさんに不審がられた本です(笑) 懐かしいですね~ でも、そういえば、最近翻訳モノを読まなくなりました(じぶんでビックリv@o@v) 絶対数が減っているのもさることながら、手当たり次第に買わなくなったし・・・ トシかしら・・・(よぼよぼ/笑)

  • マサ吉♪❤

    マサ吉♪❤

    2010/12/01 21:32:14

    俺が小学校のとき
    奇岩城を読んでから
    推理小説が好きになって
    そっから、ルパン、ホームズ読んだっけなぁ~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/12/01 20:31:09

    面白い作家さんですね。今度・・・いつになるかは分からないけど読みたいです。