sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

最近のベランダ農園

日記

そういえばこの頃、ベランダ農園のことを報告していなかったです。

10月の終わりに種まきをしたミニにんじんや二十日大根は、寒さで成長が遅れています。ホウレンソウに至っては、あまり葉っぱが育たないうちに花芽が出てしまいました。花芽を摘み取って様子を見ていますが、あまり育たないようならばこのまま収穫してサラダかなあ。
11月中にグリーンピースも蒔きました。こちらも芽が出てきました。こちらは蒔き時が難しく、あまり暖かいうちに蒔いてしまうと早く花が咲いてしまい、(初めて育てたときは2月初めに咲いてしまいました)受粉してくれる虫が来ないので、ゆっくり育ってほしいです。
イチゴの苗は寒くても元気いっぱい葉っぱを広げています。楽しみです。

  • saki

    saki

    2010/12/02 20:19:27

    ぴぴこさん、ありがとう。
    香りもいいです。スイートピーも、豆ができるのかなあ、と興味津々w

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    2010/12/02 20:16:23

    あ~~~!!見たことあります~~^^
    なんかスイートピーみたいなかわいいお花だなって思ってたら・・・
    ピースさんだったんですね~^^
    納得~^^

  • saki

    saki

    2010/12/02 19:02:10

    わさびさん、ありがとう。
    ニラって強いんですね。いろいろ使えて便利だし。
    ちょろぎはなかなか手に入らないようです。がんばって下さい。

  • わさび

    わさび

    2010/12/02 09:12:34

    うちではニラがいまだにふさふさしてますねぇ
    虫もつかない、病気もない。
    雑草並みの生命力に感服ですw

    来年はちょろぎも栽培しようかとたくらんでます。
    ちょ~ろぎ~

  • saki

    saki

    2010/12/02 00:06:45

    461oceanさん、ありがとう。
    いえいえ、露地栽培なのでクリスマスにはとても間に合いません。
    収穫は春ですよお。

    まさまささん、ありがとう。
    実は放っておいたことがあります。そこら中に株分けされていました(笑)

  • まさまさ

    まさまさ

    2010/12/01 23:57:39

    イチゴって育ちすぎるとどうなるんでしょうね?

  • 461ocean

    461ocean

    2010/12/01 23:02:14

    イチゴは収穫できるかな?
    クリスマスケーキになるか、イチゴ大福になるか・・・

  • saki

    saki

    2010/12/01 22:37:38

    天使ちゃん。ありがとう。
    写真見せたいですぅ。でも、狭いんですよ。
    イチゴは紅ほっぺという品種です。暖かくなるとナメクジに要注意です。

  • 天使ちゃん

    天使ちゃん

    2010/12/01 22:29:14

    苺いいいですね~
    虫や鳥に注意しないとやられちゃいますよね・・・
    でも、Sakiさんのベランダ菜園って、どんだけ~って感じです!
    今度、写真みたいなっ!

  • saki

    saki

    2010/12/01 22:10:29

    こおたさん、ありがとう。
    特に種から育てようと思うと難しいです。
    今年の夏はカボチャで失敗してます。

  • こおた

    こおた

    2010/12/01 22:08:10

    天候に左右されるし、種をまく時期もなかなか難しいのですね><
    やはり、簡単ではないですね!

  • saki

    saki

    2010/12/01 22:03:46

    ぴぴこさん、ありがとう。
    我が家では未だにピーマンが悪あがきしてますが、もう無理かなあ。
    グリーンピースのお花はスイートピーみたいでかわいいですよ。

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    2010/12/01 21:41:38

    この前家の近所でミニトマトがなってました・・・・・
    今頃なるんだ~~・・・と半ば感心しておりましたら
    しばらくして根こそぎなくなってました・・・・

    グリンピースは虫さんに助けてもらわないとできないんですね~・・
    知りませんでした~・・
    ふむふむ~~・・・