調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

人に言えない“尿トラブル”こっそり対処(再)

美容/健康

 書くべきか悩みましたが相談件数が割りに多いので30代以上として記載する事にしました。(繰り返し記載です)


 加齢による尿のトラブルは避けられない問題なんですね・・・。男女により症状や改善方法は異なりますが、まずは日々の生活から予防する事が大切です。
 尿は腎臓で老廃物をろ過されて出るものなので、実は意外に綺麗なものです。民間療法で飲尿などというのもあるくらいですからね・・・

   尿モレ・切れが悪い・頻尿 
   膀胱炎・前立腺肥大 
   尿路結石

 ・・・・と尿に関するトラブルは相談しにくく中々通院しないのが現状です。

 とくに尿モレに頭を痛めているが人にはいえないでいる女性が多い(相談者談)

で尿モレの簡単な予防法は骨盤底筋を鍛える事です。骨盤底筋は膀胱や腸・子宮を支える筋肉群で特に女性は出産など緩みやすいのです。言い換えれば骨盤底筋の衰えが原因という事です。骨盤底筋が緩みすぎると子宮脱しちゃいますから良くきたえておきましょう。

バレリーナのやるスクワット【バレエスクワット】が自宅でやるのには簡単な方法です。
①つま先を90度開いてスクワットする:
   かかとはつけたまま、つま先を90度開きお尻を突き出すようにして【ゆっくり】     曲げて腰を落とし10秒キープ。手は軽く太ももに乗せる
②お尻をキュッと締める: 
   曲げた膝を伸ばしながら手を自然に開き(てのひらを前に向ける)お尻をキュッと
   締めて10秒キープ
                      ・・・夜寝る前に5セット行う

※お尻をキュッと締める事を意識して^^

それでも心配な人は例えば通勤電車の中などでお尻をキュッと10秒締める運動を暇な時にしてると良いでしょう尿モレ予防ばかりか、膣のしまりも良くなります

膀胱炎には【クランベリー】をお勧めします。膀胱や尿路粘膜に筋が付着するのを防ぎ炎症が起こらないようにする働きがあります。

  • はる

    はる

    2010/12/05 13:49:35

    初めておジャマします~

    腰を回す骨盤体操は思いつくとよくしています。
    バレリーナのスクワットは、腰痛予防ストレッチとはちょっと違いますね。
    でも、これも効きそうです。^^v

  • みん

    みん

    2010/12/03 20:16:28

    お尻をキュ ^^ 効きます

    いまあるさんのブログって 
    わかりやすいし
    無理なく 続けられるよ

    続けているうちに 変化があるから 楽しくなる ^^


    人に聞くこと出来ないようなことも 
    いまあるさんは 記載してくれるから  感謝です♪


    それに コメントにも 丁寧に答えてくれるし


    ありがとう~♬~^0^v

  • 芽実

    芽実

    2010/12/03 18:16:05

    「お尻をきゅっ♪」ですね。
    予防になるかな(*^_^*)

  • ♠グンジ♠

    ♠グンジ♠

    2010/12/02 16:08:24

    ブロコメ感謝です^^

    確かにアバターは現実とは無縁なのでそこまで気にする事ないんですけどね^^;

    アバターだからこそこだわる部分が自分にはあるようです(--;

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2010/12/02 15:54:37

    7センチほどのヒールがあるパンプスを履いて、お仕事をしてましたので、
    自然とおへその下のタンレンにも力が入りまして、お尻はキュッと締めておりました・・・。

    今は、台所仕事の折、歯磨きの折など、お尻をキュッとさせるために、つま先立ちしてます。
    主婦は、忙しいので、家事しながらの一石二鳥が、ありがたいのです。
    これ、ヨガの先生に教わりました~。