ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

出会える可能性? 異星文明人

ニュース

NASAの発表は、ヒ素を食する細菌の発見だった。
確かに地球外生命の発見じゃなかった。
けど、地球外生命の発見可能性につながる発見ではある。
随分前に隕石のなかから、地球外生命の痕跡じゃないかといわれた発見のニュースもあったよなあ。

ボイジャーは、地球文明のメッセージを持って、太陽系外に向かって今だ飛行中。
地球外文明からの電波をひろうべく、ずっと受信中だし、地球からも発信している。
人間は古くからホームグラウンドの地球よりも、遠い星々への憧れが強い。
手を伸ばしたら、夜空の星に手が届くような気がするからだろうか?
それとも、広大な宇宙で生命を持っているのは自分たちだけじゃないと、人間は孤独じゃないと思いたいのか?

不思議なもので、SFでの異星人は大概人型だ。
ロズウェルの宇宙人だって、二足歩行の人型である。
酸素を呼吸する二足歩行の温血生物。
敵対者であれ、人類の導き手であれ9割がたこのタイプ。
神ですらも人型だったりする。
孤独は辛い。
広い世界で自分だけじゃないと、そう思いたい。
だから同じような型の隣人を求めるのか?

人間とまったく同じような文明が、宇宙の何処かで発生して宇宙へでるだけに進化して、同じような文明を探す確立はどれぐらい?
その文明が、地球文明と同じ時間軸に存在する可能性はどれぐらい?
その文明と人間の文明が接触する可能性はどれぐらい?

文明のスパンはとても短い。
今の段階に発達したのは、わずか200年にも満たない。
宇宙に飛び出してからやっと半世紀。
今すぐにでも人類文明が崩壊する可能性は高い。
今晩にでも崩壊する可能性の方が、地球外生命と出会う可能性よりずっとずっと大きいのだ。
それでも人は期待せすにはいられない。
自分以外の誰かと出会える可能性を信じずにはいられない。
人はそうゆうふうにできているらしい。
私も含めて。

  • ラト

    ラト

    2010/12/04 20:32:15

    藤娘さま
    スタートレックの時代、来るといいんですが。
    少なくとも生きてるうちは無理そうだな~。

  • ラト

    ラト

    2010/12/04 20:30:44

    Ryouちゃんさま
    「新種クアドトリティケール>
    そうだ、この題名。
    カーク船長がもふもふのトリブルに埋れるシーンが印象的だった^^;
    なつかしいな~。

    静岡のSF大会行きたいですが、まずは職をきめないとw
    う~~ん、もっと求職頑張らねばw

  • 藤娘

    藤娘

    2010/12/04 13:26:17

    いつかスタートレックみたいな時代がくるのかな~( ̄◇ ̄)
    そんな時代がきたら・・・
    見たいような・・・見たくないような・・・(;¬_¬)

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2010/12/04 12:07:13

    1字惜しい。自分もうろ覚えだったので、調べましたら「トリブル」でした。
    放送回のタイトルは「トリブル・トラブル」だと思っていたのに、全く違いましてん(^_^;)。
    「新種クアドトリティケール」って、どこにも「トリブル」という文字が
    入っていないジャマイカΣ(゚д゚)!
    原題は「The Trouble with Tribbles」だそうです。

    来年のSF大会は静岡ですよ。ちょっとだけ関西に近い!
    一緒に机上理論学会に出席しましょうよ~w

  • ラト

    ラト

    2010/12/04 08:46:09

    Ryouちゃんさま
    あ~確かに映画なら二足歩行でないと都合が悪いやろうなw
    今でこそ、CGでなんでもありやけど。
    宇宙大作戦には、生まれた時にすでに妊娠してる毛玉なんて存在もいましたね?
    トリプト?…名前がでてこない~@@;
    SF者たるもの、そこまで考えるのが正しい反応の仕方かと思われ…。
    ああ~~Sf大会に行きたいw
    行って机上の論理を聞きたい♪

  • ラト

    ラト

    2010/12/04 08:33:22

    らてぃあさま
    人の進化は、まだまだこれからなのかな。、
    文明の発達スピードはめっちゃ早いような^^;?
    空を飛んでから宇宙へ行くまで100年とたってませんから。

    SF内の宇宙人は、奇妙奇天烈なんもいますね~。
    人型でもグレイはいややな~w

  • ラト

    ラト

    2010/12/04 08:29:25

    かおりんさま
    そうですよね、自分の手でつかめそうでつかめない、
    果てしない夢と似てますね。

    宇宙探査の技術は分刻みで進んでます。
    人間が宇宙へ行くのも、だいぶ容易になりました。
    私たちが死ぬ頃にはもっと身近にかんじてるんやろうな~。
    それまでにいろんな紛争や戦争がおわればいいんだけど^^;

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2010/12/03 23:50:07

    >不思議なもので、SFでの異星人は大概人型だ。
    ぶっちゃけ、映画の場合は二足歩行生物のほうが役者的に都合がい…いやいやいや。

    「宇宙大作戦」で芋虫みたいな珪素生物と、スポックがテレパシーで
    コンタクトを取るっつー話はありましたけどね。
    あまり高度な文明は築いてませんね。高等なのは二足歩行、さもなくばタコとかwww

    昔、塩素呼吸の異星人とか考えましたが、例えば同じ銀河連合(仮称)内でも
    同じ艦艇に乗せるのは構造的コストパフォーマンスが悪いよなぁ、とか
    そんな瑣末な事ばかり考えてしまいました(^_^;)。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/12/03 21:54:15

    進化はすごいですね。そういえば酸素も最初は生命体にとって有害だったとか。

    SF読むといろんな宇宙人(生命体)が出てくるけど、人型でなくても最終的には意思の疎通に成功しちゃいますね。本当に宇宙人にあうなら人型のほうがいいけど。w

  • かおりん

    かおりん

    2010/12/03 21:03:00

    空を何気なく見ていても、星も月も太陽も近くにあるようで
    何億光年も先にあるもの・・・不思議ですよねぇ!

    今は何千万円も出せば宇宙旅行にも行ける時代。
    段々技術や文明が発達したら、もっと身近に宇宙を感じれる日が来ると
    思うと楽しみですね。
    私が生きているうちは難しいでしょうけど(笑)