キヨ(0´∇`)

今日は窃盗の裁判傍聴の様子です…φ(ー ̄*)

日記

昨日裁判の傍聴に行き「住居侵入・強姦未遂」と「窃盗」の2つを
傍聴してきましたが、昨日は強姦未遂の事案を記載しましたが
今日は窃盗の事案を記載したいと思います...φ(ー ̄*)カキカキ_

被告人は普通のサラリーマンで年齢は30代半ばという感じで
まさに「その辺にいる普通の人」です(*´・д・)(・д・`*)ネー

起訴状朗読、陳述などで被告人は自転車泥棒を繰り返し其れを
ネットオークションで売って逮捕・起訴されていました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

逮捕されたきっかけは、ある会社の駐輪場で高額の自転車を
2台同時に盗んだ事から、盗まれた被害者が「換金目的の
自転車泥棒に違いないからネットオークションに出品されるかも」
と思いネットオークションを張り込んでいて、見つけ出したという
事案でした(∩≧∀≦∩)すごすぎるしww

被告人はトヨタに勤務していたのですが、家を新築したので
収入を増やしたいのと、土日・祭日が休みじゃないので
子供との時間を増やしたいとの事で、外資系の保険会社に
転職したものの、契約を取ったものの早期解約などが続き給料が
手取り5万円ほどになり、生活苦や闇金などからも借金していて
其の返済に当てる為に自転車泥棒を繰り返し、ネットで売りさばいて
換金する犯行でした(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

起訴されたのは3件の自転車泥棒でしたが、10台近く
自転車泥棒を繰り返し、合計30万円程度ネットで売捌いて
いるとの事でした( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

犯行は夜中に車で出掛け、高額の自転車を見付けると
車に積んでるクリッパーで、自転車を施錠してるワイヤーを
切断して盗むという形態で、1台だけじゃなく何台も
盗みを繰り返し、クリッパーを準備して、人目に付かない
夜中に犯行を行い、ネットで売捌くという一連の犯行が
悪質だと判断されて、逮捕・起訴されていましたね(✿◡ˇ‸◡)?

証言台に奥さんが立ち、母親も傍聴席に座り涙を流して
いましたが、大の大人が生活苦といえ窃盗を繰り返すのは
考えが浅はかだなぁと感じました(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

逮捕されれば会社は解雇されるでしょうし(実際に解雇
されていました)近所にも体裁が悪いでしょうに。。(〃´o`)=3 フゥ

奥さんは「離婚する気は無く、自分が夫を支える、会社を
解雇されたので夫も求職活動をしており、自分も働くし
2度と、夫に犯罪行為に手を染めされる事はしない」
と言ってましたね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

被告人は前科も無く保釈されており、簡裁刑事なので
ほぼ100%執行猶予が付くでしょうが、家族が受けた
ダメージと被告人の社会的制裁は取り返しが付かない
でしょうね。。。(〃´o`)=3 フゥ


僕も正直に言えば、万引きした事もあるし、自転車泥棒も
した事がありますヾ(;´▽`A``アセアセ

しかし、其れはせいぜい高校1、2年生の時までで
それを過ぎると捕まった時の「社会的制裁」を考えて
( 子供なら怒られるで済むが、流石に17歳にも
なれば、怒られるじゃ済まんだろとね )僕の周りも
一緒に万引きしていた友人も辞めたものです\_(・ω・`)ココ重要!

その後も万引きしていたヤツは大概がその後は
まともな人生を歩んでいません(*´・д・)(・д・`*)ネー

子供だと「自転車ドロ」や「万引き」と言われる事が
大人になれば「窃盗犯」と言われる。普通の人は
其れに気付き犯罪を犯さないものなんでしょうが
お金に詰ると、犯罪を犯すもんなんですかねぇ??(。´-ω・)ン?

  • ロマンティ

    ロマンティ

    2010/12/06 08:09:15

    下記文は、ヤフー知恵袋で法律、条令などの回答を書いている私の憶測でしかないのですが、おそらくあっていると思います。

  • ロマンティ

    ロマンティ

    2010/12/06 08:03:08

    初めまして。
    私のページの伝言板のコメントを読みました。
    「犯罪を助長する」については、下のかたが最後に書いていることだと思うので、補足を。

    ■14歳~18歳未満というのは、少年法と「重犯罪」の世界では特別な意味を持っていまして、この年代の人が起こした重犯罪について、大人とは違う口述をしていることがあります。
    それは
    ・18歳未満は前科者にならないから(刑法が適用されないから)、やった
    というものです。
    つまり、18歳までだったら何をしても良いんだと口述しているんです。

    通報者が思ったのはこのことではないでしょうか。
    >しかし・・・・
    から後の文です。
    よく読めば、内容は全然違うということが分かるのですが、文の表現については切り文でも駄目・タブーとされているものがあります。
    ですので、ニコッとは削除ではなく、通報があったということを知らせてきたのではないでしょうか。

    ■納得がいかないでしょうが、こういうことがあるというのは頭に入れておいたほうが宜しいかと思います。

  • かぴっ仔

    かぴっ仔

    2010/12/05 13:05:48

    最初、伝言板のメッセージを読ませていただいたときは、
    おそらくいつもの傍聴ブログのように公判の詳細を記載されているのだろうなと思いました。
    そうなると必然的に「窃盗」の手口も記載されているのだろうと・・・

    「窃盗」の場合ってキヨ(0´∇`) さんが最後に書かれているように
    子供でもできてしまうんですよね。。。
    そして、ちょっと魔がさした・・・ということが起こりやすいのも事実かと思います。

    でもって、「窃盗」の手口を書いてしまうとそれを真似て、かつ、犯行が判明した理由が
    記載されていれば、その点に注意すれば上手くいく可能性も高い・・・と考える人が
    いて、犯行を実行する人がいてもおかしくはないかなぁと思いました。

    そういう意味では「犯罪を助長する」と取られたのかもしれませんね。



    これはキヨ(0´∇`) さんのブログに限らず、新聞やテレビなどのニュースなどでも
    いえることなんですけどね・・・
    実際にニュースなどを観てそれを真似て犯行を起こしたっていう事実もありますし・・・orz


    後、個人的に思ったのは
    子供であろうと大人であろうと言い方が違っても「窃盗」は「窃盗」だと思います。
    確かに少年法などで区別されるところはありますが、
    子供だから社会的制裁を受けないからやって良いことではないことですよね?

    キヨ(0´∇`) さんの過去のことやそのときの考えを否定するわけではありませんが、
    なんとなく高校1、2年生ぐらいまでだったら社会的にも許される(怒られるぐらい?)と
    思える書き方の部分も(子供もみれるニコットでは)問題だったのかもと思います。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/12/05 10:14:22

    ちょっと考えてみました。

    実はタウンで一ケタの年齢の女の子に見染められ><;
    訪問してくれるんですが(お友だち申請もね)困ったが本音。

    小学生がいるんですね。
    もちろん、全てのおコチャマがブログを読んでいる訳ではありません。

    キヨさんのブログは良識ある大人に向けての問いかけを前提としていますもんね。

    でも、不特定多数に公開されていることも忘れてはいけないかもしれませんね。

    未成年でも、万引きは犯罪であり、許されることではない。と、
    付け加えることも、必要ではないか、ちょっとそう思ってみました。
    わたし達には当たり前のことでも、それを経験し、万引きが子どもの中での
    ある種の通過儀礼的な部分があるならば
    それに対して、苦言を書いて置かねばならないかもしれませんね。

    万引きは子どもであっても窃盗行為には違いないのですものね。
    わたしたちは、つい、同じ価値観と倫理観を共有していることを軸に話をしがちです。

    もちろん、これは、わたしのところに、ああ…小学生がやって来ている現実が
    そう考えさせたのですが。。。^^;;
    う~ん。あなたのお母さんくらいよとは言っているんですけどね。。
    困ったなぁ。。。

    大人には何の支障もありませんよ。
    ちょっと、そう思ったので書いておきますね。

  • 愛香

    愛香

    2010/12/04 21:42:13

    チャーリー盗んでもリスクの割りに得られるもの少ないやろ~
    気張って現金輸送車とか!!あれってみんなしてグルやから以外に捕まらんのよね!!

    実際金に困るとしょうもないことするんよね~冷静に考えれば普通やらんような事でも切羽詰ってるからやってまう!それもこれも不景気のせい!!





    これが違反のブログ何だろうか・・・?

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/12/04 09:50:35

    小学生くらいまでだろう☆

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/12/04 09:45:00

    お恥ずかしいですが、あたしも万引き、自転車ドロの経験あります(中学~高校)
    でもそれって一種の反抗期だったと思います。

    大人になって盗んで、さらに転売なんて計画的過ぎますし、
    収入が月5万になった時点で奥さんも働かなければいけなかったと思います。

    トヨタにいればいいものを・・・。惜しいことしましたね~。

  • 紗・

    紗・

    2010/12/04 05:27:50

    (○´・д・)ノ〔● ォ'`ョゥ○〕ヽ(・д・`●)

    名前変更しようとしたら、ダブルクリックしちゃって
    紗だけになってしまいましたorz

    もうすぐ期末(o`・ω・)ゞデシ!!
    やはり3日前になると焦りも大きくなるもんですねㆀ
    ステキポチリン⌒♡:*

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/12/03 23:52:48

    案外、気弱な人だったのかもしれませんね。
    家族に生活費を渡せなくなったと言えない。
    だから、安直なやり方に走ってしまう。結構、いるようですね。
    もっと迷惑かけちゃうんだけどね。家族に。。

    何でも最初の一歩でしょうね。
    最初に成功してしまい、楽だと思ったんでしょうね。。

    家族を大切にする事って何か
    それを問い直すとわかることなんだけどね。。