ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

カスピアン、角笛を吹いてもらえませんか?

小説/詩

ナルニアを初めて訪れたのは、小学校の図書室でだ。
古びた木造校舎の、そのまた奥の古びた半地下の鍵のかかった部屋。
小学校の図書室は、子供の冒険心をそそるに充分な魅力があった。
わずかな陽光が差し込む古びた窓には、誇りっぽい黒ビロードのカーテンが掛かっていた。
細やかな埃が飛び交う様を、はっきりと覚えている。
そして、古い本の香りにみちていたっけ、
私が無類の本好きだと知った図書室担当の先生は、ここの本を全部読んでもいいと許可してくれた。
実際、生徒は誰でも出入りできたけど、図書室の鍵は先生が管理されていた。
先生に鍵を借りてまで図書室に通う物好きは少なかった。
ほとんど貸切状態の部屋は、私の天国となった。
先生が渡してくれる真鍮の鍵は、魔法の王国への鍵でもあった。
ナルニアへの最初の訪問は「カスピアン王子の角笛」
まず、角笛とゆう言葉に魅了された。
カスピアンとゆう名前にも。
読み始めたら辞められなくて、夕方、先生に追い出されるまで読んでたっけ。
幾度も読み返しているうちに、スーザンが夢見るように呟く」「ケア・パラベルの私の城は・・・」のセリフを、こっそり呟く怪しい子供になっていた。
どうか、カスピアン、角笛を吹いてください。
私をそちらに呼んでください。
そう願っていた事を、DVDを見ながら思い出した。
ああ、好きだったんだなあ。
ナルニアの世界が。
子供の願いは、叶わないことが多い。
高校生になり、自分のバイト代からナルニア全7巻をかって一気読みした時。
「さいごの戦い」を読み終えたとき、子供時代のひとつの夢が消えたのを知った。
私にとってのナルニアは、影の国のまことのナルニアではない。
カスピアンやぺペンシー兄弟が治めた国だ。
まことのナルニアとやらより、もっと現実味のあった角笛で呼ばれたい国だから。

  • ラト

    ラト

    2010/12/06 09:58:17

    だあくさま
    はい、ナルニアの本があったんです^^
    「カスピアン王子の角笛」と「ライオンと魔女」と「朝びらき丸 東の海へ」が^^
    終りを知った時は、なんだか脱力したなあ~。
    ゲームでもアニメでも映画でも、ネバーエンディングストーリーとは行かないものね…、

  • ラト

    ラト

    2010/12/05 19:57:47

    らてぃあさま
    ナルニアはまだ未読ですか?
    このシリーズなら、いつでも読めるからゆっくり読んだらいいと思うなあ^^

  • ラト

    ラト

    2010/12/05 19:55:49

    Yureさま
    本好きはみんな同じような子供時代を過ごしてるようですね^^
    図書の貸し出しカードを何枚も消費したのは、中学生の時。
    よく図書委員にカードを何枚も渡されて
    「自分で名前書いてちょうだい~」と言われたなあw

  • ラト

    ラト

    2010/12/05 19:52:32

    沙羅さま
    原作のラストの話しは、キリスト教色が全面にでていて、まさしく逆夢オチ…。
    それはないやん~の終わり方だった。
    高校生の時はショックやったなあ^^;
    今ならそれなりに理解もできるけどね。

    カスピアンは、シリーズの流れからいったら4番目のお話。
    そのすぐ後が、来年公開の「アスランと魔法の島」原作の「朝びらき丸 東の海へ」
    シリーズで一番面白いところやな~^^

  • だあく

    だあく

    2010/12/05 18:18:38

    本があったんですか~
    物語に終わりがあると ホント寂しいです・・・
    ゲームでも 終わってしまうのが嫌なので 最終決戦の手前で遊んでます♪

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/12/05 18:03:54

    うらやましい体験です。なるにあ、来年は読めるかな、、、

  • Yure

    Yure

    2010/12/04 21:47:15

    関東にも同じような子供が昔おりました(笑) 私の場合、貸出しカードがつづり紐でくくってあって、ひとりだけ釘から下げられていたという・・・(他の子は状差しみたいなポケットだった^^;) でも、私はナルニアよりもパノラマ島へ行きたいクチでしたっけ(笑) 物語を紡ぐ力がラトさんに宿って私が持てなかったのは、きっとこんなところが分かれ道・・・

  • 沙羅

    沙羅

    2010/12/04 17:13:19

    原作を読んだ事ないけど……一種の夢オチ的な終わり方じゃなかったっけ?
    ある意味、大団円なんやろうけどなぁ^^;

    『カスピアン王子の角笛』って、話の流れではシリーズでは真ん中辺りくらいやんね。
    比べるのはどうかとも思うけど、『スター・ウォーズ』も最初に映画化されたエピソードⅣ~Ⅵが
    一番面白いとジョージ・ルーカス本人が言ってたそうやし、中盤が一番その話“らしい”のかもww