TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

支度

日記

まるで台風や木枯らしを思わせた先日の大雨と強風がまるで嘘のように、
この2日間は、雲ひとつなく晴れ渡り、
青空を背負った富士山をきれいに眺める事ができる。
その富士山も、もうしばらくすると、完全に雪に覆われてしまうから、
そうなると、いよいよ冬の到来と云った気がする。
今、部屋の中にいても、太陽の陽差しが十分に入り込むので、
多少の薄着でいても、十分なくらい暖かい。
これくらい暖かいと動き易く、何かやる気も出てきそうである。
カレンダーを見なくても十分に分かってはいるが、
つい、目を向けてしまい、今年も残り僅かな事を確認してしまう。
そろそろ大掃除の為の小掃除の為の準備を始めようと思う。
毎年の事だが、あまりに一生懸命にきれいにしてしまうと、
手抜きをしたところが目立ってしまうので、
全てを、丁度良い加減の手抜きで済ませようと思う。
言ってみれば、いつもと変わらない掃除の仕方ではあるが、
それが、一番良い方法と自分の都合の良いように解釈している。
とりあえず、道具だけは用意しておこうと思った。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/09 20:07:19

    よしおうさんへ。
    勝手言って申し訳なかったです。^^;
    その時は、どうぞ宜しくお願いします!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/12/09 15:48:31

    了解っ!
    いつでも言ってね~!!!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/08 20:26:49

    よしおうさんへ。
    普段の日と変わらずに、IN&OUTを繰り返していると思います。^^
    いつも気にかけて下さいまして、ありがとうございます!
    これまでに多くの、そして、自分が欲しかったアイテムを戴いてますので、
    これ以上は、本当に、申し訳ないです。^^
    ですので、どうぞ、ご心配なさらないで下さい!
    ただ、もし、これから欲しいと思うアイテムが出てきましたら、
    その時は、先ず最初に相談させて下さい。
    どうぞ、宜しくお願いします!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/12/08 17:17:43

    そう?
    TAKKANさんも正月インしてるなら
    寂しくないなあ~!!!
    そうそう?正月のアイテム(今年の宮司)とか
    持ってる???
    もし無かったらCコ物で沢山あるから
    言ってね~?
    正月用にいいと思うよ~!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/07 20:13:15

    よしおうさんへ。
    得意技の手抜きを正当化するために、理屈っぽくしただけでした。^^;
    年末の予定が決まって良かったですね。
    岩村山荘ですか!
    すっかりお気に入りとなり、第三の故郷ですね。^^
    また何かハプニングが起こりそうな、そんな予感もありますが、のんびりなさってきて下さい!
    そして、お正月は、その後のお仕事へ向けての充電期間で、静養されるのも良いと思います。
    これから寒さが厳しくなるので、お互いに、風邪には気を付け、良いお正月を迎えられる様にしましょう!
    PS:自分は、年末年始であっても、毎日普通にINしていると思います!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/12/07 13:11:34

    TAKKANさん
    大掃除まえの小掃除とはっ?
    TAKKANさんらしい表現で思わず
    にやりとしてしまいました。
    ちなみによしおうは年末は
    29~30日に岩村山荘で一泊予約しました。
    大晦日から3日まではお家でニコタしつつ
    行きつけの居酒屋にお世話になるつもり!
    正月はパソコン中心になりそうです!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/06 22:53:00

    corsairさんへ。
    こういう機会くらいは、と思いますが、
    一生懸命できるのは、初めの1~2時間くらいだと思います!
    ですので、どうしても妥協と云う名の現実逃避に走ってしまいます。^^;
    今年は、回数を多くして、掃除をしようと思っています!
    それから、富士山は、部屋から直接は見えませんが、外に出ると良く見えます。^^
    この2日間は、とてもきれいでしたので、良いものを見たという感じです。
    目の保養になったのは、間違いないと思います!ノシ

  • corsair

    corsair

    2010/12/06 21:51:13

    そうですね バリバリやり過ぎると 目立つ部分がw
    手が届きにくい隙間とかも 見ないふり・・・うぅ
    やっぱり見てしまうと やらないままにしておけないんじゃないですか^^

    部屋から 富士山が見えるのですか うーん素晴しい^^
    遠くのモノを見ると 目に良いといいますが 富士山かぁ よりリフレッシュ出来ますね!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/06 20:27:13

    ちちちゃんさんへ。
    万遍なくきれいに出来ればいいですが、最初から大雑把と決めてしまえば、
    決して手抜きではなくなるような気がします。^^
    限られた時間で効率良く、を更に極めた方法と自分は勘違いしています。^^;
    ただ、あまりお薦めできる方法ではありませんので、注意して下さいね!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/06 20:26:42

    チェリーさんへ。
    最初から最後まで、しっかりと出来ればいいのですが、
    どうしても途中から妥協が始まります。^^;
    みんな揃って、その小掃除であれば、それが大掃除となるような気がしますので、
    小掃除を呼びかけたくなります!
    ただ、一歩間違えると、悪魔の囁きとなってしまいそうなので、ほどほどにしますね!ノシ

  • ちちちゃん

    ちちちゃん

    2010/12/06 17:11:11

    面白いその方法^^  (*._.)φ))メモメモさせてもらいました。
    手抜きしたとこが無いように掃除するのではなく、ばれないようにみな平等に あ~なるほどなるほど

  • チェリー

    チェリー

    2010/12/06 02:11:36

    小掃除(ノc_,≦*)ぷぷぷ
    いいいかもww
    私も大掃除ッて言いながら、
    普段の掃除にちょっと毛が生えたくらいの掃除しかしてないわァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...
    私もこれから小掃除って言わせてもらおうww

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/05 22:16:17

    janさんへ。
    小分けしている割に、結果としては、全く意味がなく、
    小掃除で終わってしまうのが目に見えています。^^:
    ですので、その小掃除で満足できるくらいに、
    今の内にある程度片付けておこうと思います!
    それでも、必ず掃除もれ、ゴミ出し忘れが出る自分です!ノシ

  • jan

    jan

    2010/12/05 21:31:09

    大掃除の為の小掃除のための準備ww
    細かに仕分けされてる辺りにTAKKANさんの人間性を感じますw
    年末に向けてやること沢山ですね(^^;
    私も少しづつ片付けてかなくちゃ…(;-ω-)

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/05 19:12:32

    えりりん姫の心さんへ。
    年の初めには、大掃除の時に大変にならない様にしよう、と思いますが、
    毎年決まって、多かれ少なかれ年をまたいでゴミが出てきます。^^;
    少なくとも、要不要の区分くらいは、早いうちにしておこうと思います!ノシ

  • えりりん姫の心

    えりりん姫の心

    2010/12/05 17:36:54

    掃除しないとね。年末だしねえ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/05 16:35:28

    Love♥智さんへ。
    自分も苦手で、どうしてもはかどらず、いつまで経っても終わらないです。^^:
    以前読んでいた雑誌や漫画が出てきたら、もう大変なことになります。
    ですので、いつもと変わらず、普通の掃除をして終わりになるのが、目に見えています!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/12/05 16:34:41

    「かおる」さんへ。
    あまり良い事ではありませんが、
    だったら、と思った「TAKKAN法掃除の心得」でした!
    云ってみれば、妥協と云うか、大雑把さも必要と云う感じです。^^;
    それに、掃除をしていると決まって出てくるマンガ本に目が釘付けになり、
    時間を忘れてしまうので、これが一番良い方法と勘違いしています!
    「かおる」さんに、何か悪い事を教えてしまったようですが、気にしません!^^;ノシ

  • Love♥智

    Love♥智

    2010/12/05 15:52:26

    (σ・Д・)は掃除が苦手です…。
    だからいつも手抜きです。たとえ大掃除の日でも←

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/12/05 13:37:51

    なるほど!丁度良い加減の手抜き…!
    どこかを頑張ってピカピカにすると、もう疲れ果ててしまって次に取り掛かれないのですが
    そっかー、そうやってやればいいんだ!目からウロコでしたwww