いしゅか

餅つき大会

日記

今日は、小学校でお餅つきのお手伝いをしてきました。

朝から、お餅を丸めて、丸めて・・・。
毎年、家でも餅つき(機械でですが)をするので、
お餅を丸めるのには慣れていますが、
あの熱さには、なかなか慣れないですね・・・・。

丸める途中に、つまみ食い(をすすめられたので、決して
自分から進んで食べたのではありませんから( ̄ー ̄)ニヤリ)

お昼ごはんを兼ねて、きな粉をまぶしたものや、大根おろしを
つけたもの、おしるこ・・・。

なんで、あんなに美味しいのでしょうね(*^。^*)
あまり食べられませんでしたが、う~ん、美味しかった(≧∀≦)

でも、お餅つきで一気に、お正月気分になりつつありますね。
あれ?クリスマスはどこに・・・・。

  • カリーナ

    カリーナ

    2010/12/06 17:16:18

    今年は、夫が1月1日も出勤が決まったので、おせちはほとんど作らない、お雑煮ぐらいになるかも^^;

    おもちおいしよね。あまり食べると太るよ~^^;

  • misako88

    misako88

    2010/12/06 17:05:19

    おお!いいですね~^^
    作りたてのおもち 食べてみたいです!

  • おみそレナ

    おみそレナ

    2010/12/06 13:27:58

    >あまり食べられませんでしたが
    そなたの腰についておるのは何じゃ?
    おもちではないのか?そこではあまり食べず
    たくさん持って帰って いっぱい食べたのだな。

  • Ti

    Ti

    2010/12/06 06:23:52

    … つきたての おもち おいしい です ね …
    … おもち に なる まえも おいしい です ……
    … たくさん たべると きもち わるく なります よ …

  • coco

    coco

    2010/12/05 23:14:52

    私の家も1月に家でしますよ~
    自分で作ると美味しさ倍増w
    私的には砂糖醤油味が好きです^^

  • ジョイ

    ジョイ

    2010/12/05 22:45:37

    つき立のきな粉もち、良いな~(^^♪

  • ゆーみ

    ゆーみ

    2010/12/05 21:17:03

    うん。
    お正月気分になるね~。
    餅つきしたいなあ。

  • やすまる

    やすまる

    2010/12/05 20:52:49

    もちつきやったことあります。
    お餅は美味しいよね。
    お祭りで皆で交代しながら、杵を使ってもちつきやったけど、次の日は筋肉痛^^;
    でも搗きたてのお餅は最高においしかった^^
    機会でも出来たては美味しそう。
    大根とお餅のお雑煮はおいしいよね^^