日記ダイアリー徒然草

あんぴ

どうでもいいことを書いています

小説

小説/詩

ユリ01「旅」

(11)

どうやら私が倒れたのは熱が原因らしい。
そのことを、熱ぼったい頭が語っていた。
熱があがってくるような気がする。
あいつは三十分ごとに休んでは、体温計を取り出して渡した。
熱は確実に上がってきていた。
「40度、今日は休むか」
奴が言った。
私は気持ちだけはかなり元気だった。
「別に大丈夫だよ私は。って言うかあんたが大丈夫?」
「俺は大丈夫だ」
動作がぎこちない。こいつ、絶対疲れてんな。
あーあ私お荷物だ。
大体なんで、こいつは私を連れて行ってくれるんだろうか。
「ねぇ、何で私をおんぶするの?」
「は?」
あいつはわけが分からなかったみたいだ。
「何で私を連れて行ってくれるわけ」
そう聞くとあいつは、うーんと唸った。
「なんでだろうな、俺にはよく分からん」
それからこう言った。
「けど、お前と俺は似ている」
「は?どこが?」
私はあからさまに嫌な顔をした。
あいつはこう言った。
「俺同い年の人間て、あったこと無いから」
「どう言う事?」
「たぶんそう言う事」
よく分からなかったけれど、まぁいいかと思った。
「もう行けるか?予定を変更したい。早めに行って休もう」
「分かった」
それからあいつはぼそっと呟いた。
「桜とタダもいるしな」
桜?タダ?
「え、今なんて……」
「おい、着いたぞ」
そこは本当に不思議な場所だった。