頑張りん子

さんま。

日記

夕食を食べながら 見たテレビ。
あまり知られていない 「サンマ」の生態を特集していた。

七輪で焼かれている 美味しそうなサンマ画像から始まり、
サンマの漁法を 漁師の船に乗り込み取材。
大漁だ!と 漁師の笑顔のアップ。

最近 温暖化で日本近海の水温が上がり、
サンマの回遊がズレ 不漁とのこと。

ある日本の水族館が サンマをフ化させるのに成功し、
色々研究している。

そのフ化の時 目がやたら大きいオタマジャクシの様な、
サンマの頼りない稚魚が ヨタヨタ泳いでる姿を見て、
ジ~ン!ときた。

生を得て 一生懸命 これから生きようとしている姿。
たった 2年の生涯だと思うと、とっても いとおしい…

飽食の人間は、 そのサンマを  これは美味い! 
これはマズイ!とか言って、ムシャムシャ むさぼり食っている。

サンマの年齢は エラの中にある「耳石」という
小さな石のような物で 分かるらしい。

そこに 刻まれた年輪のようなヒダを数えるのだ。
サンマの場合 それは「日輪」である。
1日に1ヒダなのだ そうだ。(・o・)

一生が たった2年。
サンマさん あなたの命を 大切に頂きますね。
ありがとう!

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2010/12/07 00:12:45

    >おそらくさん
    サンマちゃんはね 他の魚と違って、
    餌を1コ1コ ついばんで食べるんだ。
    (そこが すごく可愛かった。^^) 
    他の魚は ガバッと食べる。
    今度から 優しく 食べようっと!(何のこっちゃ!)^_^;

  • おそらく

    おそらく

    2010/12/06 22:44:36

    うんうん、私サンマさん大好きですよ(^-^
    2年の命とは知りませんでした...。
    でも、いつもありがとうサンマさん♥