ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

激闘w VS幼児お絵かき教室

日記

2年前まで正社員の営業事務として、朝の8時から、夜の9~10時までノンストップ勤務なんてざらだった。
土曜の休日も出勤は当然、下手したら日曜祝日勤務も当たり前。
だから、自治会の活動なんて、さっぱりタッチできなかった。
退職してからの2年は、比較的私に暇が出来たこと。
母が高齢で掃除などの自治会活動に出られなくなってきたこと。
なので、できるかぎり私が参加するようにしてきた。
私が住むマンションも、新しい人が増え幼児の数も増えた。
で、時々自治会で集会所を借りて、幼児を集めて遊んだりしている。
孤立しがちな若いママさん達の親睦を図るためらしい。
今日は午後からお絵かき教室があった。
その講師役とゆうか監督役のママさんが急遽風邪で倒れて…その代役を頼まれた。
えええ~て、感じだったけど、1時間だけやし、ご近所づきあいもあるし、また何を言われるかわからんし^^;
で、行ってきました~www 

昔、子育て真っ最中の親友二人が口をそろえて言ってたなあ。
「幼児はなあ、幼稚園いくまでは猿と一緒や!油断したらあかん!」
「そや、可愛いけど、油断は禁物や!」
その言葉、身をもって体験した~。
集まった子供は9名、その母親5名。
子供を集会所に放牧したら、母親は補佐役一人残して、別部屋へ移動…幼児の群はまさしく猿そのもの。
一応、画用紙とクレパス持つとこまではさせたけど、その後は前衛絵画教室もかくやの騒ぎに。
大人しく絵を描く子もおるけど、あとは画用紙を破く子、壁に落書きしようとする子、勝手に外へ行こうとする子、高周波音で叫ぶ子…。
お絵かき教室どころやおまへん。
結局、補佐役のママさんと二人、時間オーバーで子守したようなものやった^^;
いや、久しぶりに全身運動したから筋肉痛になりそう~orz


  • ラト

    ラト

    2010/12/09 18:58:32

    だあくさま
    子供もそうかもですが。
    つかの間幼児から離れたママさんたちも喜んでくれましたw
    ありがとう~お茶、頂きます~w

  • だあく

    だあく

    2010/12/09 15:07:20

    大変でしたね@@;
    でも 子供達は 母から離れ 思いっきり楽しめたのでは^^
    ご苦労様でした (o´・ω・)_且~~ オチャドウソ♪

  • ラト

    ラト

    2010/12/08 20:47:02

    らてぃあさま
    分別のつかない幼児はまあ仕方がないけどね。
    最近、親の方もおかしなのが多いからなあ^^;
    悪い事をしている子供に注意したら「うちの子に何をする~」やしね。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/12/08 20:14:19

    子供はサルですね。
    うちも姪&甥+柴犬が遊びに来ると大変です。
    3匹に圧倒されて愛犬がおろおろしてて気の毒。

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:53:37

    明太子次郎さま

    いつも、ありがとうございます。

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:52:25

    マサ吉♪❤さま
    いい天気の昼下がりの牧場ならのどかやったけとね^^;
    人間の幼児は…元気ありすぎ~♪

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:50:50

    沙羅さま
    ママさん方、小脇に挟んだ幼児をまさしく集会所の大部屋に放してたw
    私もさ、中学生の時はチビの従弟妹たちの子守一手に引き受けてた。
    だから、ある程度は慣れてるつもりやったけど。
    寄る年波には勝てない^^;
    まだ、あちこち筋肉痛~><

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:47:20

    むたにゃんさま
    群れた大阪のオバチャン、群れた3歳の幼児。
    どっち選ぶって聞かれたら…幼児の方がいいかも^^;

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:45:24

    カズさま
    子守ってゆうか。
    他所さまの子供を面倒みるってことに気疲れしましたね。
    慣れないことは、やはり苦手意識がさきにたちますね。

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:42:59

    りんきちさま
    うちの自治会、会長交代してからけっこう頑張ってきてる。
    例の前自治会長夫人(うちにばーさん住ませろといった方)の旦那がやってたときはなあ^^;
    りんちゃんとこも。いろいろやってるんやなあ?
    これも近所づきあいの範疇、やれることはやらんとね~w

    講師のピンチヒッターは、趣味の面接で職を決めてごめんなさいになるけどw

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:38:12

    Yureさま
    その道のプロのお言葉、真理が宿ってますね><
    お座りもお手もできない親>には、なるほど~と思ってしまう。
    最近のモンスターさんには、どこも困ってるからね。

    ねぎらいのお言葉、ありがとう^^

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:35:07

    シレイさま
    仕方がないのよ~(ll)
    お絵かき教室の集まりで、絵の得意なママさんが教えるはずやったから~。
    私が絵を描くの知れ渡ってるから、、それで是非代わりやって~やったんや~w
    次回からは…ごめんなさいやな。

  • ラト

    ラト

    2010/12/07 18:32:35

    ななこさま
    ありがとう、まだ疲れてます^^;

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/12/07 10:38:02

    おつかれさま☆

  • マサ吉♪❤

    マサ吉♪❤

    2010/12/06 21:48:22

    それは完全に放牧だ

    っていうか、そんなのどかなもんじゃないだろうけどww

  • 沙羅

    沙羅

    2010/12/06 21:43:55

    放牧! まさに言い得て妙やわ~(≧▽≦)
    私自身は子供どころか旦那も居てへんけど、上の姉兄と年が離れてるので、
    一番最初の姪っ子が生まれた時は9歳やった。
    その後も10年くらいの間に8人に増えたから、首が座ってない子も抱っこできるし
    ある程度、ガキんちょの扱いには慣れてると思うけど、他人の子は気を使うやろうなぁ^^;
    お疲れさん!!!

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/12/06 20:45:11

    放牧wwwww
    群れるとコワぃのはおばちゃんも子供も一緒ですかねぇ(;´▽`A``

  • カズ

    カズ

    2010/12/06 20:42:21

    お疲れ様でした。
    子守も大変でしょう。
    一人で黙々とお絵かきしてくれる子供ばかりだと楽なんですが、
    脱走したり、しがみついてきたり、ぐったりきます。
    この前は小学生の集団でしたが、一日面倒を見さされて参りました(>_<)

  • りんきち

    りんきち

    2010/12/06 20:40:28

    んがー 子供全力で嫌いな私には とーてい出来んピンチヒッターやわw( ´∀`)ヶラヶラ
    うっとこらへんも自治会の餅つきとか夜警に
    まずは子供らに体験させるーってのがあって超めんどくせぇーのよ。

    この餓鬼ら どんな育て方されたらこんなに糞生意気に育つんじゃーぼけーと
    毎年吠えてるww←行かなきゃいいのにw

    趣味の面接までまた日があくなら ちょっとゆっくりしなはれ~

  • Yure

    Yure

    2010/12/06 20:07:13

    「2歳までは物体、4歳までは動物、5歳になってなんとか子供」 ・・・保育園勤続20年の知人のオコトバです ^^;
    でも、それよりやっかいなのは・・・ “お座りもお手もできない親(失礼v)”ですって ^^;;

    たいへんおつかれさまでした m(_ _)m 

  • シレイ

    シレイ

    2010/12/06 19:45:02

     ちゃうちゃう、子供にはお絵かきよりも、お歌がええで!
    アンパンマンマーチや、お母さんといっしょの歌を、かけて、鈴かカスタネットでも持たせるとGood
    どや、今度やってみる?

  • ななこ

    ななこ

    2010/12/06 19:26:36

    おつかれさまでした~