Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

書いてないとダメなようです・・・

日記

今日、自作小説倶楽部サークルの次のお題候補をみました。

私はまだ12月の小題が書けずにいます・・・・・・

先週はレポートに追われてあまり長い時間インできなかったこともありますが、やはり日々PCに向かって書こうという意識が働いてないとダメなようです。

スランプというより、発想がまだまだ貧困で、どうしても身近なネタから結びつけようとしてしまうのがマズいのかもしれません・・・・・・言い訳ですね。
(>x<)

  • 朔

    2010/12/08 00:27:50

    新しい物を作り出すのって大変なんですね

  • 灰猫

    灰猫

    2010/12/08 00:07:58

    こんばんは~。
    少し書いていないだけで、すぐ忘れちゃいますよね。書き方。
    私は書けないときはあっさりと書かない!と言う方向性になってしまったりします。
    あまり無理に書こうとせずに、のんびりとやっていくのが良いと思いますよ~。

  • ちょろち

    ちょろち

    2010/12/07 22:30:28

    ゲ・・・ゲ・・・ゲゲゲの・・・なんちゃっておじさん。

    新旧の流行語を うまく使ってしまった・・・我ながら・・・www

    そういえば

    先月のお題・・・書くの忘れてたなぁ・・・どうしようかなぁ・・・www

    まあ、過ぎ去ってしまったことを
    いまさら グダグダと・・・なので 明日のことを考えながら

    寝ることにしましょう。www

  • 借暮しの鶴本なお

    借暮しの鶴本なお

    2010/12/07 21:54:56

    ごめんねー、イングリッシュマフィンって書かなかったね;
    ケーキのマフィン、とも言うしね(。'-')(。,_,)
    ケーキではなくパンのマフィンをよく食べてるんですよー^^

  • なぎさ

    なぎさ

    2010/12/07 01:50:59

    書かなくちゃ って構えると難しいよね
    肩の力を抜いて そんなときは自然と向き合ってみるといいかもです
    綺麗なものを見ると心が何かを感じます
    良い意味で心が揺れるってことでしょうかね
    そんな揺らぎが 創作意欲を掻き立てると思います
    好きな音楽を耳ながら ボォ~~ってする時間も必要ですね
    朝起きたときとか ポッ!っと言葉が出てくるときがあります
    そんなときにすかさずメモしてみる 最初のフレーズとか流れがつくと楽かもです
    ・・って偉そうに・・ごめんなさい 
    長い小説となると 私は書けませんし書いたこともないので・・
    今までの生きてきた経験が良いこともそうでないと思えることも皆 心の肥やしとなって
    今の自分を創っていますから・・きっとね 書けると思います
    そっとね・・クーちゃんの心に耳を傾けてごらんなさい
    思うままのクーちゃんの言葉で 表現して欲しいです 技術的なことは まったく素人なので
    分かりませんが クーちゃんらしいクーちゃんならではのお話が 書けたらいいですね
    ほんと偉そうに ごめんね    応援してますからね^^v

  • ヒナ

    ヒナ

    2010/12/07 00:59:26

     執筆に時間を割けないというのは辛いところですね。ただ個人的には、身近な話題を物語に仕立てるのは決して悪くはないと思いますよ。ありがちなアドバイスですが、関連事項を見つけて幅を広げてみたり、他人の視点で捉えてみたりすると、良い案が浮かぶかもしれませんね。十二月が始まってからまだ一週間ですので、焦ることなく頑張ってくださいな。