ねこだから。

まゆねこ

ねこなのに?

GPF選手紹介③

スポーツ

のんびり1日1選手では開幕までに紹介しきれないのねw

というわけでトマシュ・ベルネル選手です!
好きです!(えw)

6選手中もっともスケーターらしいスケーターだと思うんです。
迫力のある美しいジャンプ、滑らかでクセのないスケーティング、
豊かな音楽表現。
フィギュアスケーターにとって重要な要素をトータルに兼ね備えた
選手だと私は思ってます。

ショートプログラムの『雨に唄えば』が素敵です。
こういう小粋なナンバーがとっても上手な選手です。

ちなみに振付けたのは、高橋選手がバンクーバーオリンピックで
披露した『道』を振り付けたパスカーレ・カメレンゴ氏です。

カメレンゴ氏は元イタリアのアイスダンスの選手で、引退後も
アイスダンスの振り付けをされていました。
シングルの有名選手を手がけたのは高橋選手が始めてでした。
その『道』が高い評価をされて、またたくさんの選手が気に入ってくれたようで
今期はいきなりカメレンゴ氏のプログラムが増えました。
ベルネル選手も「ダイスケのプロが気に入ったから」という理由で
カメレンゴ氏に依頼したそうです。
なんだかウレシイです。

さて、ベルネル選手は、世界でもっとも美しい4回転ジャンプの持ち主です。
ここ数年、プログラムをまとめきることができずに成績を落としていて
今期は環境を変えて、4回転もプログラムからはずして、安定を目指しているようです。
でもファイナルでは4回転の封印を解いてくれるかもしれません。

ところでウチの相方が要潤を見ていて「ベルネルに似てる」とつぶやいて以来
ちょいちょいベルネル選手が要潤に見えるようになってしまいました・・・。
ベルネル選手を見て要潤に似ている、と言ったのではないところが。
我が家ではフィギュアスケートのほうが上位概念。


#日記広場:スポーツ

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/12/08 23:59:47

    naoさま

    トラですぅ~w 似てます?要潤w

    相方は、後輩のミハル・ブレジナのほうのファンで、「チェコのエースはブレジナ君」
    と言ってたんですが、やっと『雨に唄えば』で「トラもいいな!」と言ってくれました~。
    カメレンゴ先生、ステキプロをありがとう♪

    でもやっぱり一番良プロは高橋君にお願いしますw

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/12/08 23:37:47

    おのさま

    はい。
    フィギュアスケートはスポーツであると同時に芸術性を競うものでもあります。
    ちゃんと採点項目にも「振り付け」って項目があるんですよー。

  • nao

    nao

    2010/12/08 23:10:13

    こんばんは♪

    トラですね、トラ!
    トラさん、そっか、要潤に似てるかも!w
    旦那様、ナイス~w
    ファイナル、4回転を入れてくるかもしれませんね。
    自爆しませんように…><


    カメレンゴ氏、高橋選手がきっかけでブレイクしたんですね~!
    なんだか、嬉しいですね。
    氏のプログラムはどれも雰囲気がガラッと違うので驚きです。
    うんうん、いい振り付けは高橋選手に取っておいて欲しいですね♪^^

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/12/08 22:59:59

    キナコさま

    猪木さん顔wwよりは男前だと思いますw たぶん、だけどw

    「雨に唄えば」良いですよね~♪
    カメレンゴ先生、ステキですよね。センスがおしゃれ。さすがイタリア男。

    高橋君は、わりとその時のノリでアドリブ多い気はします。
    でも細かい手直しは、実は宮本君がやっているのではないかとちょっと想像してみたり。
    もちろん機会があるごとにカメレンゴ先生がブラッシュアップしてくれてると思います。
    ほんと、どんどん良くなりますよね。

  • おの

    おの

    2010/12/08 22:48:32

    振り付けも魅力の一つなのですね。
    奥が深いです^^;

  • キナコ

    キナコ

    2010/12/08 19:18:37

    要潤がベルネルに似てるとはうかつでした~!!
    (私とか他にアゴ系が思い浮かばなくて猪木さん顔とか書いちゃったよ><。反省><。)
    今シーズン、「雨に唄えば」でベルネルのスケーティングの美しさにうっとりしました~♪

    今シーズン、好きなプログラムのほとんどが
    カメレンゴさんのプログラム~♪
    女子の鈴木選手とシズニー選手のが、もぉ~大好きで♪

    高橋選手の振付はモハヤ私的には別格ですが^^;
    N杯とスケアメで、微妙な振付の違いは、あれってカメレンゴさんと相談して
    決めてるのか、練習中に自分で決めて入れちゃうのか?どうなんでしょ~♪??
    すごくメリハリが出てカッコいいんですけど♪進化楽しい~♪
    (スミマセン、こういうことは高橋選手の記事の時に書くべきですね^^;)

    ファイナルまであと3人分書くの大変だと思うのですけど
    次のPチャンを楽しみにしてしまいます♪ステキな記事をありがとうございます♪

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/12/08 02:35:00

    しのさま

    ベルネル「が」要潤に似ているのではなく
    要潤「が」ベルネルに似ているのです、我が家的には。
    情熱ほとばしりまくりです。

    カメレンゴさんの話は嬉しかったです~。
    同時に「カメレンゴさーん、一番いいプログラムは高橋君にねっ!」と
    思ってしまう。ファン心理ってやつですな。うはー。

  • しの

    しの

    2010/12/08 02:09:12

    高橋選手がきっかけでカメレンゴ氏の評価が
    上がったのはなんだか嬉しくなっちゃいますね^^
    要潤似のベルネルか~、要チェックですw
    まゆねこさんは本当にフィギュアがお好きなんですね。
    ほとばしる情熱がビシビシと伝わってまいります∑( ´ー`)イタッ