ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

あかつき 6年後の再挑戦

ニュース

そうか~、あかんかったか~><
昨日の朝、金星の周回軌道にのるため、逆噴射をおこなった金星探査機「あかつき」。
通信中断後、やっと通信が快復したけど、情報不足で「あかつき」がどんな状態なのか不明。
昨日一日、やきもきさせられた。
今日、その結果が判明した。
トラブルにより逆噴射の時間不足で、周回軌道に乗れなかった。
「あかつき」は、今、金星から遠ざかっている。
6年後の12月と1月に、周回軌道にのせる再挑戦の機会がある
逆噴射の時間が予定より短かったため、再挑戦用の燃料が残っている。
不幸中の幸いというところだろうか?
6年後か…遠いなあ。
気の長い話になりそうだ。
しかし、今年帰還した「はやぶさ」を7年間サポートした日本人だ。
行方不明にも、宇宙の迷子にもなっていない「あかつき」の追跡、きちんと成し遂げるだろう。
6年後、みごとにミッションも成功しそうな気がしてならない。

がんばれ、航空宇宙開発機構!
予算をへつろうとしている国なんかに負けるなよ!

  • ラト

    ラト

    2010/12/14 18:59:08

    たかりんさま
    「はやぶさ」は、ほんまによう地球に帰ってきたよね。
    「あかつき」のリトライは6年後、さて、その時は何をしてるのかなあ?

    予算の仕分けは大切だけど、肝心なものまでへつらんといて欲しいよね><
    私もたかりンの意見に賛成!

  • たかりん

    たかりん

    2010/12/14 17:21:53

    6年後…第二の「はやぶさ」になってほしい!!
    ロボットではないんだけど、その健気さで「ウォーリー」を思い出しちゃうな(*^_^*)

    予算なんでも削ればいいっちゅうもんじゃないよね~。
    国民も強く望んでる天下りの削減、ゾンビ復活なんてできないように
    そちらを徹底的にやってもらいたいな!

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:20:32

    だあくさま
    6年後、ここに成功のブログを書けたらなあw
    先のことはわからないけど、プロジェクトはきっと成功するんじゃないかなあ?
    そう願います。

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:13:16

    エクシアドさま
    金星は一番近い惑星だけど、行くだけで半年以上掛かってますね。
    次の機会は6年後、燃料不足で再挑戦は一回のみ。
    さて、ここからがスタッフの腕の見せ所です。
    はやぶさでの経験がものをいいそうですね。
    ちっぽけだけど、人間もなかなかですよ。

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:10:37

    Ryouちゃんさま
    あれだけ苦労した「はやぶさ」を連れ帰った日本のスタッフです。
    「あかつき」の再挑戦は、きっと大丈夫かなあと^^
    プロジェクトスタッフには、ほんとうにお疲れ様と言いたいですね。

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:08:18

    Yureさま
    6年間、太陽の周りを集会するようですね、あかつき。
    バッテリーを使わないようにしないといけないので、フル活用は難しいでしょうが。
    貴重なデータ、送ってくれそうやなあ。
    再挑戦もうまくいく…なんとなくそう思ってるんですが^^

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:05:14

    沙羅さま
    6年、中学入学した子が、高校卒業するもんな~。
    宇宙の感覚でいったら、500年でも一瞬なんだって。
    人間には長い時間やけど…またここにブログj書けるかなあ?

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:03:02

    マサ吉♪❤さま
    事業仕分けは、まず国会議員からやってほしいなあw
    居眠り議員はいらない。

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:02:00

    カズさま
    6年後の再トライのチャンスは、一度きりなのだそうです。
    なんとか、成功して欲しいですね。

  • ラト

    ラト

    2010/12/09 19:01:07

    らてぃあさま
    プロッジェクトスタッフは、胃に穴が開きそうだったでしょうね。
    あと6年、またもや神経が磨り減りそうな日がつづくのかなあ?

  • だあく

    だあく

    2010/12/09 15:09:40

    あかつき 残念でした^^;
    でも またチャレンジできるんだし 気長に待ちます♪
    でも 6年 自分も元気でがんばろうと 思いました^^

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/12/09 02:37:16

    残念でしたね~…金星の様子見たかったなぁ

    しかし 逆噴射の時に安全装置が働いたとかで
    12分間の所 2分間だけの逆噴射…

    良かれと色々着いてるセンサーや装置が
    逆に仇になるとは大変だね~

    宇宙の歴史にとっては6年なんて一瞬だけど
    地球の我々にとっては割と長い年月…

    改めて宇宙の広大さと
    人間のちっぽけさを感じさせられますわ(^-^)

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2010/12/08 22:57:26

    プロジェクトチームは夕べ徹夜だったようで。
    ですが、探査機自体に故障は無いようで安心しました。
    火星探査機「のぞみ」で失敗しているので、今度は成功するといいなあ。

  • Yure

    Yure

    2010/12/08 21:25:51

    転んでもただでは起きないのははやぶさで実証済みだから、6年間のうちにいろいろと経験もデータも蓄積して(衛星も人間も)すんなり成功するよりずっと多くのものを得られるのではないか、と、楽観的に期待しています。 6年って、長いようで短いですもん。 きっと大丈夫・・・v(どこまでも脳天気~v)

  • 沙羅

    沙羅

    2010/12/08 20:57:12

    6年後か~
    人間にとっては、そこそこ長い時間やけど、宇宙ではほんの瞬き☆
    その頃、私は何してるんやろ?
    はやぶさみたいに皆が忘れた頃にニュースを見て、思い出すんやろねww

  • マサ吉♪❤

    マサ吉♪❤

    2010/12/08 20:41:24

    事業仕分けに負けるなだねw

  • カズ

    カズ

    2010/12/08 20:36:03

    あかつき、ひとまず残念でした。
    リベンジの機会が残されていますので
    何とか成功させて欲しいところです。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/12/08 20:25:19

    開発関係者の苦労は計り知れないですね。
    最初、なーんだ と思ってしまったけど失礼でした。
    6年、頑張ってほしいです。