人生カカト落とし

すかさは

右往左往。行ったり来たり。
本を読んだり、考えたり。
行き当たりばったりな日々のあれこれ。

おとまり会。いいなぁ~

日記

宝塚市立西図書館で、今週末、「ぬいぐるみの図書館のおとまり会」が行われるそうで。

 http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0003651885.shtml

新聞社のページですが、流れるとわからなくなるので自分流に要約すると。

本の読み聞かせ会に、こどもたちお気に入りのぬいぐるみを連れてきてもらい、終了後ぬいぐるみたちはその晩、図書館にお泊まりするのだとか。
夜の図書館でぬいぐるみたちは自由に遊びます。
その様子を図書館員さんが写真に撮ってくれ、翌日迎えにきたこどもたちに、ぬいぐるみが読んで気に入った本を貸ししてくれるのだそうで。


つまり読み聞かせ会後、図書館員さんたちが、置いていかれたぬいぐるみたちが図書館内で遊ぶ写真を撮影してプレゼント、ぬいぐるみのお気に入り本を選定して貸し出してくれるわけですね。

夜の博物館、美術館、図書館なんて、想像力がひろがる、冒険してみたい場所の代表だろう。
そこに、自分にとって身近な友達であるぬいぐるみが、泊まり、遊びんだというモノガタリを背負って戻ってくるのだ。
そんな「思い出」が乗っかった本は誰だってページを繰ってみるだろう。

国民読書年を記念した企画の一環だそうだけど、微笑ましくも楽しい、こどもたちには忘れがたいイベントだと思う。
図書館員さん、大変ですが頑張ってください。

翌日中にお迎えに行くことが条件みたいだが、近くでやってるのならうちの誰か(どれか)を派遣したいくらい。
大人が何やってる、と怒られるかな~


#日記広場:日記

  • すかさは

    すかさは

    2010/12/10 00:19:07

    うさたさん
    う〜ん、詳細はないけどそうでしょうねぇ。
    でも、うちのもお泊まりさせてみたいです。

    ながつきさん
    ……それ、思いました。
    頭の中で『みんなのうた』の「メトロポリタンミュージアム」がBGMで鳴ってますw

    ぢょほほんさん
    あ……誤解を招く文章ですね。元記事だと明確なんですが。自分の文章の下手さにヘコみます。
    お泊まりするのはぬいぐるみだけ、こどもたちは夜は帰宅します。
    暖かい家でぬいぐるみたちの冒険を夢見て一晩すごすんでしょうね〜

    秋津丸さん
    昔、元は教会堂だった図書館に通っていたことがあります。あそこに泊まるのはちょっとな〜
    こどもだったら、ぬいぐるみをお泊まりに派遣するのもためらったかもしれません。
    ちなみに、夏場でも涼しい時代を感じる図書館でしたw

    山鳥さん
    ぬいぐるみ、思い切れずにまだいくつかは残っています。
    このおとまり会、人形やフィギアもOKだそうです。お迎え必須だそうですが。

  • 山鳥

    山鳥

    2010/12/09 06:38:29

    ・・・ぬいぐるみ、かなり手放しちゃって
    手元にあまり残ってないなぁ

  • 秋津丸

    秋津丸

    2010/12/09 01:25:08

    素敵なアイディアですね。
    寝ている間に、ぬいぐるみ達が図書館内を大冒険。
    想像するだけでワクワクするなぁ。


    ・・・といいつつ、リアルに考えると
    暗くなってからの図書館ってちょっと怖そう。
    本の間から、いろいろなモノが出てきて・・・。
    特に古い図書館って、絶対になんかいるって思っているから。


    てな訳で、宝塚市立西図書館が新しく、しかも暖かい雰囲気な図書館という設定で
    想像を楽しむことにします。

  • ぢょほほん

    ぢょほほん

    2010/12/09 01:08:07

    おもしろいですね~、いいこと考えるものだなあと感心しました。

    ただ、個人的には・・・冬の夜の図書館はちょっと寒くないかなあとか、
    どうせだったら初夏の夜の図書館がいいなあとか・・・


    ・・・や、贅沢ですね、そんな注文つけたら。

    でも、子供達が風邪を引かないことは、真面目にちょっと願っていたりして。

  • ながつき

    ながつき

    2010/12/08 22:24:28

    素敵ですね―。
    ぬいぐるみと一緒に自分も図書館にお泊りしたいです。

  • うさた

    うさた

    2010/12/08 21:48:30

    これいいですね。
    うちのぬいぐるみも派遣したいです。
    でも、こどものぬいぐるみでないとだめなのでしょうね。