ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

いい映画は大画面で

日記

先日「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見てから、映画熱が再燃したらしい。
やはり、迫力のある映像は大画面で楽しみたい。
それも3D映画ならよけいに。

若いときは、映画館に音のしない弁当持ちで通う熱心な映画ファンだった。
映画館から足が遠のいたのには、いくつか理由がある。
映画代金が高くなったこと。
仕事が忙しくなって、私の暇がなくなった事。
新作のビデオやDVDの発売期間が早くなった事。
なにより、映画を見に来る人のマナーが異常に悪くなった事だ。
まだエンディング映像が流れているのに、席を立たれると余韻に浸ることもできない。
ましてや、見ている人間のそばで、話をばらすな~><
真横で音を立てて食べ物を食べたり、後ろから足でどやされたり。
最後に映画館に見に行ってた頃の思い出は、あんましいいものではなかった。

シネマコンプレックスの普及で、映画館は快適になった。
全席指定、映画が終ると同時に人が入れ替わる。
何度も続けて見れなくなった代わりに、環境はよくなった。
週一回のレディースデーも、一応生物学上女性の私にとっては魅力的だ。
せっかく暇がある今のうちに、映画館に通ってみるかな?

  • ラト

    ラト

    2010/12/21 19:34:47

    ななこさま
    来年のハリポタパート2は3Dらしいですよ^^

  • ななこ

    ななこ

    2010/12/21 19:27:18

    はりぽたの3Dならみたいなあ

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 23:02:06

    momokaさま
    ハリポタ見てきたんや^^
    来年早々に、続き公開するみたいやね。
    風景、きれかったでしょう^^?

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 23:01:04

    りんきちさま
    そっか~書いてよかった^^
    以外に評判がええのがキムタクヤマトだけどな~w
    見たわけじゃないから、お奨めはできひんけど。

    私も母と映画はよういかへんな~。
    口癖が「これ(登場人物)死ぬんか?」やから^^;

  • momoka

    momoka

    2010/12/13 20:10:29

    私もハリポタ見たんだ~^^

    やっぱり映画は映画館が一番だね♪

  • りんきち

    りんきち

    2010/12/13 18:06:16

    ラトちゃんのブログ読んでたら映画行きたくなったよー
    今のお勧めは何やろう?(◔‿◔。)

    映画は1人で・・・が私のモットーw
    私の連れは家族も含めてお話好きが多く
    映画の最中に喋ってくるから嫌いwwwww

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 14:35:59

    明太子次郎さま
    思い立ったがやり時ですw
    さっそくあさってのレディースデーに行ってきます。
    …面接もあるしなあ~

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 14:35:05

    Ryouちゃんさま
    ちょっとグーグル先生に聞きましたけど、メンズデーのある映画館も増えてきてますね。
    大阪でもごく少数ながら実施している所もあるようです。
    レディーズデーだけでは、ちょっと不平等ですしね^^;

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 14:33:01

    カズさま
    シネコンは、今では映画館の主流の形になりましたね。
    昔ながらの映画館もいいんですけど。

    機会があればご家族でいかがですか?

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/12/13 09:42:08

    思ったらやる?☆

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2010/12/13 09:03:21

    こちらにはメンズデー(月曜日)ありますが、北国限定?

  • カズ

    カズ

    2010/12/13 06:35:49

    シネマコンプレックスまだ行った事ないけど快適そうですね。
    昔の映画館は、狭くって足も組めない状態だった記憶があります。
    (ちょっとオーバーかな?)
    3D映画も観てないし、久々に行ってみたいなと思っています。

  • ラト

    ラト

    2010/12/12 23:49:53

    ゆっちさま
    シリアス~に書いてて落とす…大阪人な者でついつい^^;
    でも、嘘は書いてないから…生物学上一応女性www
    映画は昔から映画館、各民放の映画劇場、レンタルビデオ、DVDでたくさん見たけど。
    やはり思い出深いのは映画館でみた映画かな。
    大画面でみる臨場感はとてもスキなので。

    でもね、ゆっちさんも遺伝子的にって、ちょい待て~~ですやんw

  • ラト

    ラト

    2010/12/12 23:43:37

    藤娘さま
    郊外のシネコンは、足がないのでいけないけど。
    昔、良く通った市内の東宝系映画館がシネコンになってて行きやすい^^

    映画のエンディングを聞きながら、余韻に浸るのっていいですよね~。
    名画ならなおさら…それを邪魔する機の早い人が増えたなあ><

    3Dはやはり、大画面かなって思いますね^^

  • ラト

    ラト

    2010/12/12 23:21:34

    うりずんさま
    DVDは巻き戻しができるから、便利。
    見たいとこだけ見れるのも。
    でも、迫力あるシーンはやはり大画面でないと物足りない時がありまっせ。

  • ラト

    ラト

    2010/12/12 23:06:46

    Yureさま
    大劇場での名画をみる一体感…あれは忘れがたいものがある。
    「ブルーサンダー」って戦闘ヘリアクション者(?)を見たときは、会場内全員拍手やったもの。
    個性のある映画館が消えてしまったのは、ほんとうに残念やなあ…。

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/12/12 22:41:46

    そうなんですよね~と同意しながらふむふむ読んでいて、

    >一応生物学上
    のくだりで、
    ちょwwwwってなりました(笑)

    レディースデーは本当、ありがたいです、遺伝子的に女の私にもwww

  • 藤娘

    藤娘

    2010/12/12 22:37:35

    郊外の駐車場がしっかりある場所にシネコンができはじめて
    よく観に行くようになりましたね~~
    レイトショーだと1200円だし、レイトショーならプレミアシートに座れるし!
    私もエンディングはかならずしっかり余韻に浸るので、目の前をワサワサ横切られると
    いや~な気分になっちゃうね・・・
    でも、やっぱり3Dは映画館だね!(≧∇≦)v

  • うりずん

    うりずん

    2010/12/12 22:07:55

    オイラ、映画館で居眠りしてしまう人。
    なので、DVDレンタルが専門。

    だって、聞き逃したら巻き戻しもできるし・・・

  • Yure

    Yure

    2010/12/12 21:57:23

    ・・・環境はよくなったのですけど、小さな劇場と、千人↑クラスの大劇場がことごとく駆逐されてしまったのは、時代の流れとはいえ残念でなりません・・・ その劇場独特の雰囲気が、ないんですよね、シネコンは・・・(そこがいいのかもしれませんけど ^^;)

  • ラト

    ラト

    2010/12/12 21:34:02

    沙羅さま
    生物学上、どうやらそうらしいw
    中味は…責任もてまへんw

    ハリポタ見に行く前に、最後に映画館で見たのは…
    「陰陽師2」やったような気がする^^;

  • ラト

    ラト

    2010/12/12 21:31:34

    マサ吉♪❤さま
    ありがたいですよw
    この制度は男性にもあってもええんやないかと思いますが^^

  • 沙羅

    沙羅

    2010/12/12 20:14:58

    『い・ち・お・う』女性やったん?ww

    私は折角のレディースデイは全然活用してへんなぁ。
    ラトさんと同じく、若い頃はせっせと映画館に通ってたんやけどね。
    最後に見たの、頭文字Dやったかなぁ?

  • マサ吉♪❤

    マサ吉♪❤

    2010/12/12 19:55:40

    レディースディうらやましいww