ラピスラズリ

おひさしゅうございます

占い

ニコットおみくじ(2010-12-12の運勢)

おみくじ

ご報告がございます。
広島の父が亡くなりました、
ご報告が遅くなりすみません。

亡くなる前の夜は晩ご飯を食べて
いつも通りベッドに入って、夜中には冷たくなって・・・

素晴らしい往生でした。

人生こうあるべきですね。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/12/15 00:41:15

    なんだか、歴史の勉強をしているみたい・・・。
    学校で歴史の時間は寝そうだったのに、
    こういう話って、身近だと興味がわきます。

    私の学生時代に奈良の友人が親から『小作帳』を
    預かったと言っていました。親の代まで小作人だったそうです。
    小作人とか、これも歴史で出てきた言葉です。

  • tomokin

    tomokin

    2010/12/15 00:18:55

    あるみたいだね。家は鳥取の山奥が本家だけど、昔、徳川綱吉の元禄時代に田舎で一揆が起きてその時お寺を焼かれて、家系図などは無くなったんだ。でも、当時の和尚がわかるだけは書いて残してくれてたんだ。父方は宮本武蔵の実家「新免家」に繋がってるよ。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/12/14 00:16:40

    tomo君コメントありがとう。
    聞いた話では父まで掲載された家系図があり、
    祖祖父が村長していたとき、かなり村が貧しくて
    家系図を売ったとか・・・・そんなことあるんですね。

  • tomokin

    tomokin

    2010/12/12 22:56:50

    そうでしたか、この度はどうも…。ラピちゃんは、大丈夫かな?ご冥福をお祈りします。