ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

♪へーべれけ へべれけ へべーれけ♪

日記

師匠も猛ダッシュするこの季節。
巷に大量発生するん。

「へべれけ」

早い話が酔っ払いのことやけどwww
由緒正しい「へべれけ」のカッコとゆうたら?
頭に鉢巻みたく結んだネクタイ。
半分はだけかけの背広。
片手におみやの寿司折り。
このスタイルで、千鳥足で歩くおっさんやろか?

このよう知られた酔っ払いをさす言葉。
実は語源がよう解らんらしい。
俗説にギリシア神話の青春の女神ヘーベからきてるってゆう説かあるんやわ。
一応、グーグル先生にも確かめてみた。

青春の女神と酔っ払い…なんで結びつくのん?

なんでかゆうたら、かの女神が神々の宴会でお酌するんが仕事やったから。
 ヘーベは、ギリシア神話の主神ゼウスとその正妻の婚姻の女神ヘラの娘。
いわば本家のお姫様。
担う役目は、人が最も美しいといわれてる青春。
彼女がお酌するんは、神々の不死と若さの源のお神酒のネクター。
 (不○家のネクターとちゃうでw)
そのお神酒を呑んだ神々は、美人さんの本家の姫さんにお酌してもうて喜んだ。
そのはずやで~と、ギリシア神話を知った日本人が思い込んだみたい^^:
このヘーベのお酌をギリシア語で「ヘーベー・エリュリュケ」ってゆうんやて。
んで、日本人お得意の縮め言葉で「へべれけ」

あくまでも俗説。
でも、これがほんまやったら、へべれけの語源は以外と新しいってことやなあ?
時期的に明治維新以降?
外来語みたいなもんかいな。
でも、お祭り好きの日本人らしい発想やとおもいはりませんか?

  • ラト

    ラト

    2010/12/16 21:07:53

    だあくさま
    俗説だとしても、もっともらしいですよねw
    日本人はこんな言葉遊びが昔から好きなような気がします。
    日本語、簡単だけど奥が深すぎw

  • だあく

    だあく

    2010/12/16 13:56:24

    おもしろい話ですね~ フフ♪
    日本人の言葉遊び 楽しいですよね^^
    また 為になるお話 ありがとうございました ....〆(・ω・。) メモメモ♪

  • ラト

    ラト

    2010/12/14 19:08:22

    たかりんさま
    うん、話としてはめっちゃ面白いと思った。
    グーグル先生に質問して、記憶が確かな事も確認したしねw
    まあ、日本人らしい説やよなあ~~w

  • ラト

    ラト

    2010/12/14 19:06:49

    明太子次郎さま
    戦国時代じゃなさそうな気がします。
    実際の所、かなり不確定要素の強い俗説ですしね^^;

  • ラト

    ラト

    2010/12/14 19:02:55

    うりずんさま
    はて、どこでお見かけしたんでしょうかw?
    何月何日、何処で何時何分にこのスタイルでうろついてはりましたンw?

  • たかりん

    たかりん

    2010/12/14 17:28:43

    面白い話だね♥
    読んでいて、この説に違いないと思いました^^

    ラトちゃんて興味と知識の幅がつくづく広いよね~!

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/12/14 09:47:50

    拝読☆
    1500年代後半?☆

  • うりずん

    うりずん

    2010/12/14 08:55:44

    ネクタイの鉢巻。はだけた背広。片手のおみや。もちろん千鳥足・・・

    やっば~、ラトさんに見られてたか~

  • ラト

    ラト

    2010/12/14 00:04:53

    やっぱし、調べましたかw
    最初にへべれけの由来を教えてくれたのは、高校の担任の先生でしたw
    いっしょにでかんしょ~♪の元ネタも教えてくれました。
    どっちも「まじ??」と疑ったもんですwww
    日本の大昔のインテリ層は、しゃれっけも茶目っ気も豪快さも兼ね備えてたみたいですね~。
    バンカラが生きてたんかなあ?

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 23:59:50

    ゆっちさま
    あはは、ベートベンが草葉の陰で泣きそうなタイトルやしなあ。
    すんませんと、誤っておかなきゃ。
    いえいえ、酒好きはこのニコタにもたくさんいはるし、一言持つ方も多いと思います。
    ここまで広言してるのは、私かもしれんけどw

    へべれけの由緒正しいスタイルは、ドリフのコントでよく見かけましたね。
    ゆっちさんの指摘したのを入れたら、まさしく正統派www

    え~~、もちろんありますともwww
    友人いわく、ちゃんと普通に動くそうですが。
    記憶にありませ~~んってことは幾度かw

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 23:54:09

    らてぃあさま
    雑学の戯言やけど^^;
    らてぃあさんのゆうとおりかおなあ。
    なんせ、デカルト、カント、ショーペンハウエル。
    これを縮めてデカンショー♪の国やからw

  • ラト

    ラト

    2010/12/13 23:51:13

    マサ吉♪❤ さま
    ラトの薀蓄講座をご贔屓にw

  • Yure

    Yure

    2010/12/13 21:51:23

    はい!(挙手)私も調べたことがあります!(大笑) “まじですかぃ?!”とかなり眉ツバものだった記憶がw ^^;
    珍知識の師匠(ガッコの教授です)は、「大昔の、君らみたいな不良学生のジョークが広まったんだよ」と言ってましたが・・・ 案外、そんなものかもしれません(ケラケラw) 

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/12/13 21:28:18

    タイトル見ただけで、ラトさんのブログだってわかるんですけどwww
    お酒ネタはラトさんしかいませんよね!

    へべれけの由緒正しい姿、納得です(笑)
    赤提灯から出てきて、日本酒の匂いを撒き散らしていたら完璧だと思うのです!

    ラトさんはお酒好きで知られておりますがw
    記憶をなくすほどへべれけになることはあるのでしょうか?^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/12/13 21:06:22

    勉強になりました。日本人はインテレぶったり、外来語好きだからありうるかも。

  • マサ吉♪❤

    マサ吉♪❤

    2010/12/13 20:59:05

    勉強なったでww