つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

年末年始の予定

レジャー/旅行

お題ブログです

年末年始の予定・・・別に何もないですね~。
うちはどちらの実家も遠方だし、そもそもうちの旦那は盆も正月も
関係ない仕事なので、お休みではないのです。

なので、私は休みですけど、旦那は仕事に行くので、お弁当作ったり
する、普通の日々です^^;

結婚して最初の数年は、おせち料理作ってみたりしたんですけど、
ここ2年ほどはそれも止めてしまいました。
だって、作っても結局、私が三食、それを食べ続けなければならない
から、辛いんですよね~。確実に太るし。

一応お雑煮とお汁粉は作ってますけど、それもどうしようかなぁと
考えている今日この頃・・・。

多分年末年始は、お掃除して、年賀状チェックして、テレビ見て、
旦那がお休みの日に初詣に行くくらいかな。

そしてお正月もニコタでまったりしてると思います・・・。
あ、ここのところ読めていない、積んである本でも読んですごそうかな。

  • まなか

    まなか

    2010/12/14 21:18:45

    kanさん>
    年末年始は大変だけど、その代わり他の時期に休めるんですよ^^
    私はかえって、普段と変わらない生活だから気楽です^^

    kanさんのお宅の方が大変そうですよ~^^;
    とってもお正月らしいお正月ですけど、それを整えるのは大変ですよね。
    でも大変だけど、賑やかで楽しそうです^^

  • kan

    kan

    2010/12/14 19:12:38

    ご主人さま大変ですね。
    まなかさんも大変。。。ご苦労様です。

    私は昔ながらのお正月です。
    5重のおせちと鯛、ブリはなんと50切れ!
    しめなわ、門松。。。昭和でしょ^^;

  • まなか

    まなか

    2010/12/14 17:29:10

    メイさん>
    かたちだけとかいいながら、メイさん、きっちり作ってそう・・・。
    「こづゆ」って、どんなお料理でしょう。やっぱり具だくさんの
    煮物みたいなものかな?
    みんなニコタでのんびりですね♪ お正月はのんびりが一番^^

  • まなか

    まなか

    2010/12/14 17:27:52

    ココミちゃん>
    わたしもそんなに作らないよ。
    煮物、きんとん、田作り、黒豆煮、煮豚、あと作ったことがあるのは
    松前漬けとか・・・こんなものかな?
    そもそも作るのも、材料が沢山必要だから、けっこうお金が
    かかるのよね^^;
    ローストビーフおしゃれ^^ けっこうロースロビーフとかミートローフ
    作るお家もおおいよね。

    ご主人いないんじゃ、寂しいねぇ。
    同じく私も、箱根駅伝見ながらニコタしてそうです^^

  • まなか

    まなか

    2010/12/14 17:25:10

    じぜるさん>
    いいですね~。お取り寄せのおせち。
    一度食べてみたい。けど、けっこう高値だし、元々
    それほど好きなわけでもないからいいかな。

    お雑煮は地方によって色々ですね。
    私の実家も旦那の実家も、しょう油仕立てのすましで、
    角餅を焼いていれるという部分は同じだったからよかったです^^
    旦那の実家風おせちを作るようにしていますけど、これはこれで具だくさん。
    面倒になると、お正月のお昼に、松茸のお吸い物(永谷園)に、ちょっと具材を
    入れて、焼き餅をいれるなんてこともあります^^

  • メイ

    メイ

    2010/12/14 15:14:30

    おせちは ほんのカタチだけ・・
    後は・・
    夫の田舎の郷土料理の「こづゆ」を大きなお鍋一杯に作って、
    無くなるまで食べます^^
    私もニコタで の〜んびりしてると思います^^

  • ココミ

    ココミ

    2010/12/14 01:30:20

    私もおせちは最近作らないなぁ
    煮物ときんときとお雑煮ぐらいかな。
    おせち作っても食べないんだもん^^
    最近はローストビーフとか洋食作って重箱に詰めてるよ^^

    今年は主人が帰国しないからお雑煮と
    子供が好きな物作るぐらいかな^^
    寂しいお正月になりそう^^;

    箱根駅伝みてあとはニコッとに入り浸りになるかも^^

  • じぜる

    じぜる

    2010/12/14 00:38:49

    私はおせち、作ったことありません^^;
    毎年私の実家から出来合いのおせちが送られてくるもので。。。
    それでもお正月らしく、とお雑煮とあずきは煮てます^^

    我が家のお雑煮はしょう油仕立て。長ネギの青い部分と鶏肉(もも)を油で炒めて
    煮干と昆布でひいた出汁を入れ、後はてきとーに具を放り込んでしょう油とみりんで
    味をつけます。

    おもちに飽きた頃、少ししょう油を足してそばつゆにもイケる
    なんちゃってお雑煮ですね(笑)

    今年は旦那から初詣にはいかない!と宣言されてしまったので
    ニコタに来たり、映画を見たりで過ごすと思います~♪

  • まなか

    まなか

    2010/12/14 00:17:55

    ふうちゃん>
    お汁粉、作ろうかな^^ やっぱり何か、お正月らしいものは食べたいのよね~。

    そうそう、ふうちゃんとこにコメしたのとまったく同じ内容^^
    だってネタは一緒だもの(笑)

  • 風民

    風民

    2010/12/14 00:05:00

    お汁粉、お願いします♪
    って、あれ? これ、前に読んだよ…デジャブ?
    と思ったら、私のお題ブログに書いてくれたコメントだったよ^^