ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

星からの贈り物

日記

星野宣之さん作の漫画に『残像』とゆう短篇がある。
粗筋はこうだ。
月面で隕石衝突事故に巻き込まれ、ある女性が死んだ。
彼女の遺品の中に、なんと約2億年前の巨大大陸パンゲアの写った地球の写真があった。
パンゲアは大陸が今の形に分かれる前、地球唯一の大陸だったと考えられている。
その謎をおって、死んだ女性の元夫でカメラマンの男性が月面で彼女の足跡をたどってゆく。
その結末は、物悲しく心に響くラストだった。
この話を読んで、初めてテクタイトのことを知った。
テクタイトは、隕石が地表にぶつかってできる。
衝突時のショックと高温で、舞い上がった石や砂が溶ける。
それが地表に降ってくるまで急速に冷えて再結晶したもの。
これがテクタイト、天然ガラスだ。
いわば、星からの贈り物である。
私も一つだけ持っている。
ドイツからチェコにかけて産出される、モルダバイトと呼ばれるテクタイトだ。
今から1500万年前に、小惑星が2つ衝突して巨大なクレーターと鉱脈ができた。

色は透明なモスグリーンで、宝石のようにカットされたペンダントトップ。
モルダバイトがテクタイトの一種だと知らなくて、色とデザインに引かれて買った。
今もお気に入りの品で、よく身につけている。
買ってしばらくしてから、『パワーストーン;』として注目された。
えらく値段がはねあがったっけ^^;

モルダバイトのいろんな画像はこちら↓
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP378&q=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=BTUHTZGAO4_RrQf5-OyjDg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCgQsAQwAA&biw=802&bih=592

  • ラト

    ラト

    2010/12/15 18:15:58

    エクシアドさま
    そうですかw?
    テクタイトは天然ガラスなので、比較的手にはいりやすいのかな?
    隕石そのものは、とても貴重なものですが^^

  • ラト

    ラト

    2010/12/15 18:14:22

    カズさま
    そうですね^^
    隕石が落ちた直後は、そんなもんじゃなかろうけどw

  • ラト

    ラト

    2010/12/15 18:13:49

    マサ吉♪❤さま
    透明なモスグリーンは綺麗ですよ^^

  • ラト

    ラト

    2010/12/15 18:13:19

    くぅみんさま
    嘘か真はわかりませんがw
    西洋ではモルダバイトは恋人に贈るいしだそうですよ~。

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/12/14 22:43:17

    ラトさんのブログはためになります^^

    テクタイトのことを知ったのはラトさんのブログだった(^―^)

    隕石の名残の石 割と簡単に手に入るんですね!(^―^)

    私も探してみようかな!

  • カズ

    カズ

    2010/12/14 21:49:51

    ほんと天からの贈り物なんですね!

  • マサ吉♪❤

    マサ吉♪❤

    2010/12/14 20:47:39

    神秘的な色なんだね~

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/12/14 18:48:07

    モルダバイトヽ(。✪‿✪。) ノ なんて素敵なんでしょう゚・:,。.☆・:,。゚。*
    私もほしくなりました きっときっと星からの贈り物なんですね(*ノ‿u*)