ぐも

ぐも

ぐもんち

ステプ交流ある方など~

日記

現在、少々考えてる事がありまして
友達登録の事でございます。

既に登録していてくれる人は、感謝感謝ーでございますが
これからしようとか、申請をくれた人、登録の提案があるのはいいけど
その後の交流がない人などもいます。

別に居てもあんまり気にならないんですが
友達登録も、お気に入り登録も、どちらも上限があるし
お気に入りは誰にされたのか分からなくて嫌!という方もいますし
大して交流もないのに友達登録だけする関係が好ましくないので
現在登録そのものストップされてる方もいらっしゃいます。
そういう方がいるというだけで、全員が同じ考えではなかろうという事は
分かるんですが
誰がどう考えるかまでは理解の範疇ではないのです。



最近ステプ巡回の為に、伝言板や足跡から痕跡が消えないように
複数回来てくれた方をお気に入りに入れて
巡回コースを作っていたのですが、そっちもいっぱいになっちゃうし
お友達申請を、最近になってちょいちょい送ったり
把握しやすいように、順番に…と思っていたんですが
結局ごっちゃになってしまったのでw
思いついたら、その順に申請を出そうかと思っています。

でも
申請出されてもなーと思われる方は、もちろんお断りで問題ないです。
急にきた!と思わないで貰えたら、幸い。というだけの予告ですw
保留みたいな扱いになってる方も実はおりまして
以前は順番をキープしておけば
御宅訪問に使いやすかったからなんですが、それを考えなければ
片っ端から、登録するか断るかしていけばいいわけで。


ただ、どうするべきかなーと考えてる事がちらほらありまして
長期に渡ってログインできない人を外そうとは思ってないので
辞めてしまった方は、多分また登録しても、きっとID変りますよね。
そこは外していくしかない。
ログインが、ちょっとしか出来ないのでブログも巡回もなしという人もいて
そこは不思議ないんですが

一度友達登録したけど、ステプに来るから外さないだけ。という人も
たまにいるもんなんだなーと思う事もあります。
タウンで辻ステプしても、ありがとうと言う人もいれば言わない人もいて
いいのですが
言わない人の中に、気付かない人もいれば
そういう馴れ合い求めてないんですけど。という人や
勝手にステプするから、お礼言う筋合いじゃない。という人もいらっしゃる。

ご意見も、生活環境も様々。
なるべくなら、合わせたいのです。
プロフに友達を作る気はさらさらない旨を書かれてる人もいて
その場合は、ステプを押してしまっても、訪問も挨拶もしません。
相手が求める事に応えもせず、ステプしたって恩着せがましいかと思うので。

また、ステプ巡回ごとき、交流とは言わないとすれば
チャットでお話する回数を増やすまでは、申請も避けたいと思って
最近までこちらから申請する事はほとんどない状態でした。
お考えがあれば、なるべく書いてもらえるといいなぁと思います。
もちろん、ここで書いてもらった事が万人に向けてではないだろうから
私に対するご意見などあればと思ってます。

中には、毎日ログインしてないのに、毎日ステプされて
気持ち悪いと思う人もいるようですし
もう来ないで欲しいと思われたら、ぜひ意思表示をお願いします。
悪意と受け止める事はないように心がけます。
お互い、無理のないニコッとタウンを楽しみたい。
それが私のスタンスというか、思考だか嗜好だかという感じです。

あまり交流がない方がここを見るとは思えないのですがw
念のため書いてみる試み。

  • きゅん

    きゅん

    2009/03/23 22:05:03

    ちょっと時間が取れないときは、コメントをいただいた方を中心に挨拶まわりになりますね☆
    余裕があったら(週末とかは)お友達までとかまわって、できるだけ長くコミュしていきたいですね♪
    友申して、その後ぱったりな方もありますけどww

  • ぃた

    ぃた

    2009/03/23 21:44:35

    友達申請って本当に難しいよね(,,-_●-) ))ゥィゥィ
    私も今友達がいっぱい状態です;-;
    今現在交流の全くない方や交流の少ない方よりは、
    現在交流していただいてる方とお友達としてお付き合いしたいなと思っているのですが、
    なかなかね・・・難しいですよね。悩みまくりです。
    でも、結果自分のお友達付き合いしたい方とするのが一番ですからね。
    何を優先順位に持ってくるのかは難しいですが、やはり会話になるんでしょうね。
    つか、何書いてるかわかんなくなってきちゃいましたがな(´ー`;)というわけです(ぇw

  • 抹茶あずき

    抹茶あずき

    2009/03/23 21:40:08

    >一度友達登録したけど、ステプに来るから外さないだけ。という人も
    たまにいるもんなんだなー
    どきっ、最近チャットでお話してないけど、いいのかなあ^^;
    ぐもさんのご負担だったらはずしてくださいね(;´Д`A ```
    わたしも、巡回する人がだんだん増えていくし、
    どうしようか悩めるところです。
    ぐもさんがステプに来られなくても
    わたしは勝手に友人と思わせていただいてるので
    しつこくステプに参りますよ^^

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2009/03/23 17:03:50

    申請ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
    嬉しいですよ♪

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/23 12:47:06

    >陽炎さん
    飲みましょう!(そこ食いつき早い)

    おっとっと、自分で話ふっといて、何もかもなかった勢いの飲みたさです orz
    半開き版の頃からブログでやり取りした人や、お部屋訪問が多かった頃に親しくなった方が
    多かったので、その時は何も気にせず申請を貰ってさくっと歓迎してたんですが
    いろいろ改良されたり人が増えたりしてる内に、いじりにくぅ~い機能になってしまった気がして…w

    マジですか、喜んでもらえると私が喜びますよ!(言ってる意味がよくわからないが)
    今日は頂き物のワインでも片手に訪問しよっかな~(どうなのそれ)

  • 陽炎

    陽炎

    2009/03/23 12:42:17

    確かに悩みどころ~・・・
    人それぞれ思うところがあるんだろーなー、とも思うので、基本的に此方から申請することは皆無となっちゃいました(^^;
    とはいえ、交流ある方からの申請を頂く分には来るもの拒まず(笑)
    というか、喜んで喰い付きますwww

    尚。

    ぐもさんのご訪問は素直に嬉しいでやんすよーーー!
    てかガッツリ呑み明かしたい気が満々(コラ)

    機会があったら遊んでやってくださーいw

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/23 11:56:57

    >多由也さん
    そう!ご自分のつぶやきやプロフに「友達募集中」や「アイテム交換希望」を書くならば
    それを希望していない人かどうか、同じ欄を見れば分かるのに…というような人が
    割と華麗なスルーをみせてくれますよねw
    あくまで、機能として考えれば、友達限定公開やプレゼントを送る事なのだけど
    利用する側としては、そのネーミングがねぇ…。
    お気に入りとの差かぁ…うむー。確かに微妙ですなぁ。

  • 多由也

    多由也

    2009/03/23 10:51:38

    私はプロフにお友達受け付けてませんって書いてますが 無差別申請のヒトに向けて書いたのに
    その人たちはまったく見てくれてないみたいで・・・w

    普通に多少でも交流のある方は友達登録したりしますが、最近になって
    「友だち」と「お気に入り」の差がなくなってきたのが少々困りものですねぇ・・・(´・ω・`;)

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/23 10:22:18

    >裕二さん
    そうなんっすよ~。マイペースに。それが一番楽ではあるんですが
    私のやりたいこととなると、結局自由にやりとりが出来るところが欲しいくらいで
    自由ってのが、自分ありき。という気持ちがないものだから
    自分が何しても、そのままの結果がついてくる。じゃあ自分が人様と交流もつ環境でするには
    交流をしている人の意向が聞きたい。それを基準に何かしたいってなっちゃうと
    やっぱりこういう機会に聞いてみるしかなかったり。
    聞いたから絶対導かれる答があるわけでもなかったり。
    ぼちぼちやっていきますですわぁ~w

    >碧衣さん
    ようこそ~♪
    お久しぶりになった時に、また来てくれるってのも嬉しいので、最近お姿見えない人も
    外せない理由なんですよねー。やぁやぁご無沙汰ー♪とか挨拶できるのも友達のよさですよねーw
    …と、歳だからじゃないぞー(←)
    あ、私もお断りされたら…っていうのも不安なんですが、もっと不安なのが
    一度申請してお断りされたのに、それを忘れてまた申請したらしつこい奴だと思われないかしら…?
    断られた時に自分でも覚えてられるようにメモすべきか…?みたいなw
    脳トレすべきのようです orz
    頑張って脳を鍛えておくので、是非また来て下さいーorz

    >☪皐月☪さん
    他の皐月さんとかぶらないように、記号出そうとしたら出なかったので、コピってみました!(言わなくていい)
    休止中の人のところにもステプに行く時、たまーに「あんまり頻繁に来ちゃいかんのだろか…?」みたいに
    思う事もあったりでwたまに某掲示板とか見て「え。こんなことでキモがられたりすんの…?世知辛いなぁ…」って
    思う事もあったりw
    サイトの機能使わないでファイルしていくって方が妥当なのかもしれないっすね~うむむーん。

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/23 10:06:10

    >Meltyさん
    おおーありがとうございます♪私もMeltyさんお気に入りに入ってますが
    いざって時に「は!プレゼント送れない!?」みたいなプチショックを受けないうちに
    申請させてもらいますね~♪

    >だいくんさん
    そうなの、まとまらないの。どうしましょうw
    リーダーを切ったら曲者が困るじゃないか!寝首をかかれないように気をつけて!(意味が違うっぽい)
    ぐだぐだと、温泉饅頭ぃぇ~ぃと、曲者らしい生活を希望(何が、らしさかはわかりません)

    >鉄腕28号さん
    そうなんっすよ、それがルール。って事が明確になっていれば
    いきなりの友達申請する人とかにも断りようがあるというか「よく読んでね」と言えるわけです。
    なんか契約書みたいでアレだけどwでも、それでお互いが粗相ないように気をつけられますよねぇ。
    でも、アバウトを許せるから「友達」なのに、申請や登録、プレゼント機能などが絡む事考えると
    ルールがいるのかな~やはり。

    >あづにゃさん
    あづあづ~ありがと~
    そうそうそうなの、やはり人様から意見貰うべきだなぁ。ちゃんとまとまってゆくー
    本文が無駄に長すぎてまとまってないのが情けないが…orz
    友達とお気に入りが別れているから、ブログ巡りにいいかと思ったけどそれも微妙だったり…
    ログインした人の古いブログが上になっちゃうこともあるのはいかがなのかー…
    確かにお試しからユーザーの仲間意識ってあるかもっすな~。仲良きことも美しいけど
    それがバランス崩す原因ではいかんところもあったりで、むーやはり考えてしまいますのぅ。
    大事なお風呂タイム前にありがと~w

    >紗雪さん
    そう!読んで欲しい人ほど!あ~その一言に集約されてしまいますなぁ~w
    結局申請で困るってのは、ほぼ「と、友達ですっけ?」みたいに思っちゃう場合なんですよね。
    ブログやプロフもろくに読まずに、お話せずに、お友達と言われてもなぁ…みたいなね。
    私も読み逃げになっちゃう事が多いです~ぅぅ…申し訳ない…
    チャット優先の人もいれば、チャットが苦手、ゲーム中心だけどステプくれた人とくらいはやりとりしたいなど
    感じ方、楽しみ方っていろいろありますよねぇ。

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/23 09:45:56

    おはよう~朝だ~♪

    >もふもふさん
    そうなんですよー。気が引けるのもあるし、戻ってきてすぐにお名前変えちゃったりしたら
    ひょっとしたら分からないかも…みたいな。捨てられない人みたいな感覚w
    いえ、せっかくのご縁だから物みたいにはできないなってのもあるけど
    実際個数制限のある情報という感じだからご縁とはまた別のものとも考えられるしで
    迷ってしまいますのぅ~
    グループ分けファイルとか出来たら便利ですよねー

    >yuikoさん
    そそ、やはりミニメールで一言お断りできたら有り難いですよねぇ。
    中には、別に伝言のやりとりもないけど、足跡やステプでそれなりの厚意下さってる場合もあって
    話さないから友達じゃないという事もないと思う場合もあるし
    どんなに伝言やブログの書き込みくれていても、半分アラシか?という人じゃ気まずいわけで
    私も基本的にはyuikoさんと同じくという感じなので、一見さんは一見さんで考えあって申請を
    くれてるかもしれないので「一見さんファイル」が作れたらありがたいですね~w

    >rinochiさん
    私もrinochiさんと話したり遊んだりしたいっすー
    時間が合わないのも仕方はないけれど、合わせられそうな時に声をかけやすくするっていうのも
    あったら便利ですよね。お友達のログイン時間分かっても、ゲームしてたら分からないしなー…
    やはりタウン内携帯メールみたいなものとか…?でもそれも、頻繁に利用されちゃうと困るかなー?むぅ。
    内容、沿ってると思いますよーw
    それに、伝言だけじゃ字数制限、タイムラグもあるからちょっとした事を伝えるのにも不充分な事がありますよね
    100件しかないし…とか思うと何回も書きこめなかったり。
    だからもし関係ない内容でも、書く場所無ければブログコメント利用してもらうのもいいとも思うんですが
    許容したい範囲を逸してしまう人もいたりで悩みますなぁ~…。
    作ってる人もいるから、私も伝言板ブログ設置したほうがいいのかしら~?

  • ☪皐月☪

    ☪皐月☪

    2009/03/23 09:39:25

    難しいですよね~
    ニコの友達機能がグループ分け出来たらいいのにってよく思います(^_^;)
    友達の中には、休止という形をとってる人もいるしー・・・
    私の場合、PCのお気に入りでグループ分けとかしちゃってますwww

  • 碧衣

    碧衣

    2009/03/23 02:00:22

    こんばんわぁ♪
    お久しぶりですみませんo(_ _*)o

    みなさま仰ってますが、これって難しいですよねー。
    ニコッとの楽しみ方も人それぞれ、千差万別ですからね。
    わたしはブログや伝言板で交流のある方からは、基本的にお受けしています。
    でも自分からした事って、ほとんどありません。
    お断りされたらどうしようって思っちゃうんですよね;;

    ちなみにニコッとは『自由気ままに』で楽しんでますwww
    いろいろ考えた事もあるんですけど、今は無理なく、のんびり、マイペースで♪
    なのでお伺い出来ない時もありますけど、また遊びに来させて頂きますね。
    お邪魔じゃなければ(^_^;)

  • 裕二

    裕二

    2009/03/22 23:59:35

    これは難しいんだよねぇ。。。
    ぐもさんが好きなようにするのが一番だとは思うけどね^^
    俺なんか交流ないと判断したらバサバサ切っていくヤツだからねw
    まぁ千差万別の考え方あるわけだし、納得いく形でやってみるのが一番だよw

  • 紗雪

    紗雪

    2009/03/22 23:41:15

    交流に関する悩み、分かります。。。

         確かに読んで欲しい人ほど読んでくれないですし^^;

    私はブログが苦手ですしチャットを優先しているので、
    何度かお話して仲良くなれそうな方に申請しますが。。。
    残念ながらタイミングが合わないとお話できないんですよね;

    せめてご挨拶にと巡回だけは廻っていますが、
    読み逃げが多くて申し訳ないです><

  • あづにゃ

    あづにゃ

    2009/03/22 22:04:41

    ぐもぐも。
    この悩みは尽きません。。。
    友録もお気に入りも人それぞれの使い方や考え方があって
    ステプもそうなのですよね。
    限られた時間をここで過ごそうとする時にタウンにも行きたいしゲームもしたい
    でも、ステプも回るんなら出来るだけ回っておきたい・・・とか欲張ってみたり
    そんな事してるからブログ巡りが出来なくなったり。。。
    初期ユーザーもガタ減りしてるからさぁ~淋しかったりもしてるのよねぇ~

    あら、何が言いたかったのか忘れちゃったわΣ( ̄ロ ̄lll)
    初期ユーザーって仲間意識強くてドライにさばけない傾向アリかしらねぇ~あづだけかな??
    ブログを巡るかステプに徹するか でもゲームでコイン稼ぎたいなどと日々迷いながら
    時間が過ぎてゆくのだわぁ~~
    あ!もうこんな時間だ!風呂行かねばぁーーーヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2009/03/22 20:48:37

    私は…最近
    ステプは1週間以上ログインしてない人にはしないです
    1ヶ月以上ログインない方は削除してます
    何か自分なりのルールを作らなきゃね

  • だいくん

    だいくん

    2009/03/22 19:08:28

    はうあッ∑(゚ロ゚〃)
    いや~、切り捨て御免かと思ってしまったですわw
    え?安心するのはまだ早い?ヒィー

    まあいろいろと思うところ、考えるところありますね~。
    皆さんと同じく上手くまとまってないっすがw
    ぐだぐだ~っと生きていたいだけなんすがね~・・・w

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2009/03/22 18:23:52

    分かります><
    お友達を増やしたくないと思っている方もいますもんね
    基本的には何回か日記や板で交流あればOKしてますし、送ったりしていますよ^^
    ぐもさんは もちろんお気に入りに入れてますけど、良ければ申請してくださいね

  • rinochi

    rinochi

    2009/03/22 18:05:44

    お友だち申請する時もされる時も、いろいろ考えてしまいます><
    ニコッとも期間が長くなると、みなさんの考え方も様々になってきますね。
    こちらの好意も重荷になってしまうこともありますし。。。
    押し付けはしたくないのですが、どこまでが安全のラインなのかも
    わからないので、何だか宙ぶらりんのまま、あたふたしているような感じです^^;

    ぐもさんとお話したいと思っています。でも、毎日がままならなく、実現しないです。。。
    自宅で出来るようになって余裕が出来るのかと思えば、そうでもなくなってしまって。
    ニコッとは楽しいのか楽しくないのかも、ごちゃ混ぜな感じです(汗)

    あ、ブログ内容に沿ってなくてすみません><
    お互いの意思表示が失礼なく、うまく交換することができたら良いのですが。。。
    それは難しいですね(ノ_-。)

  • yuiko

    yuiko

    2009/03/22 15:32:58

    こんにちわ(^▽^)/
    いつもステプ・伝言をしてくださる方に、友達申請を送ってもいいものか悩む事もしばしば・・・
    理由は、ぐもさんが上記に書かれているように、申請を送っても迷惑と思われる方もいらっしゃるかとか、自分の価値観と違い、申請されても迷惑と思われている方もいるかと考えているからです。
    時間があわず、チャットなどもなかなかできない状態ですので、お互いの意思確認も難しいですね。
    ミニメール的なものがあって、事前に「良いですか?」と聞けたり、友達登録したあとでも、友達分類のようなものがあれば、もっと便利かもしれないですね。
    自分的には、毎日ではなくても(それぞれの都合もあるので)伝言等のやりとりがあり、お互いが嫌でなければ、友達登録したいです。

  • もふもふ

    もふもふ

    2009/03/22 13:10:05

    ログインが1ヶ月以上されていないお友達が
    10人くらいいます(´∀`;)
    最初の頃にお友達になった方ばかりですが
    解除しちゃうのもなんとなく気が引けて。。。
    でも、お友達もお気に入りも上限があるので
    どうにかしなくちゃいけないと思いつつもどうしても
    整理できずにいます(;´д` )
    もう少し細かくわけて登録できたら便利なんですけどねー^^

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/22 10:50:20

    >Mercyさん
    来るものを拒まず、広く思いやりを持って接するのも優しさですが
    お友達という存在の意義を高めるという誠意で、ある程度のルールを用いるという事もまた優しさ
    よい意味でありながら違う事を求める人も多々いて、それを知る事も
    お友達として交流になるかなーと思います。
    だからMercyさんからのご意見、私個人の見解にも、Mercyさんとの今後の交流にも
    是非参考にさせてもらいますね♪
    私も、ブログでのやりとりでも、どこでどんなチャットしたかでも、相手を理解するのに
    時間がかかりますし、時間かけたからって理解したとも思えません。
    気軽な感じで一言二言話しただけのつもりでも、相手がプロフも古いブログもしっかり見てくれてる場合もあるし
    何も確認せず、ただ友達申請を大量に出している人もいたりで
    どのようなお考えで、私の事をどう思ってくれているか、聞く機会もないですしねー。
    そんなこんなで書いた事に、ご意見をたくさん貰えて、本当に嬉しいです。ありがとう~

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/22 10:42:43

    >もち太郎飴さん
    トドが詰まった感じでどんな感じか分からない具合によろしくねって事ですw

    >ちえさん
    そうなんですよ~。相手あって、友達って事かなと思うと
    よく言えば遠慮してしまって、私の場合引っ込み思案?wめ、面倒臭がってなんかないですじょ!w
    こちらこそ、ちえさんにはいろいろあれこれ、感謝感謝でございますよー
    みんな忙しいよなぁ、無理してログインして、疲れ目や肩こりでぶっ倒れないかしら?とか
    妙な心配してしまいますw
    ステプできない日があって当然。ログインできずに50コイン損したのに
    お友達に謝ったりしなくていいよぅ。気にするなよぅ。とか思うばかりで何もできずです。ふぬー。
    始めた頃の猛ダッシュな感じの、とりあえずアレコレやるぞー。みんないい人だしどんどん声かけよう!と思うのと
    ちょっと違って、ブレーキを踏むような感じが増えました。ある意味、いい時期なのかなぁ。
    悩ましながらも、初期からのユーザー同士肩を寄せ合っていきましょう…w

    >タケタさん
    そうですよね、タケタさんもお試しからだし、本当に長くいつもマメにお付き合い頂いてて
    嬉しいですー。忙しいだろうに、日々の足跡やつぶやきを見に行っては安心しますw
    訪問だけで充分問題ないのです。ああ、頑張ってるなーと思えればそれだけで。
    釣りも始まったから、アイテムゲットやゲームにかさむ時間も増える事だし
    年度末と重なってかなり忙しい人もいると思うと、ステプ自体は割とどっちでもよくて
    でも、重荷になっちゃう人はどうしたらいいかなーと迷っておる次第。むぅー
    足跡から辿るのが一番無難かなとつい思ってしまいますw
    やりとりとして成立している感があってw
    気持ちが壊れない限り。そう、これ、これですよ。重荷になっちゃう人が
    ニコタに入れない気分、心折れちゃった状態にならないよーにできたらなぁとー

    >ゆのさん
    一緒に歌ってないので、ご一緒するまで追います!逃げるどころかw

  • Mercy

    Mercy

    2009/03/22 10:34:17

    リアルが大事ですね。だから無理をすることはよくないことですね。

    私の場合は、やはり来て頂いた方たちへお礼をかねてご挨拶を
    させて頂いております。

    自分のできる範囲でのことなので、失礼があると思いますが・・・
    ご伝言を読むのも楽しみですし、その僅かな文面からその方の
    お人柄を判断します。

    お友達申請も・・・交流がないと寂しいですね。私は交流がない場合は
    お友達を解除して「お気に入り」にさせていただいております。
    お友達をかなり絞っています。

    勿論一切話したことがない人がいきなりお友達申請をされた場合、
    BL行きですが・・・

  • ゆの

    ゆの

    2009/03/22 09:50:20

    |ω・`)オイラの歌声聞いちゃったぐもさんはもう逃げられません(謎w

  • タケタ

    タケタ

    2009/03/22 09:39:31

    ぐもさんとは、もう長い付き合いですね。
    ほとんど、訪問と伝言版になってしまっています
    すみません。久しぶりにコメントします。
    そしていつもありがとう。
    ぐもさんとはなかなか会えないので
    てか、皆さんに会えてないし
    時間の関係、仕事の関係、
    いろいろあります。
    むずかしいですね。


    確かにいろいろニコット内で考える事もあります。


    基本的に伝言板を見て、足跡から皆さんに訪問、ステプ
    に伺っております。
    中には初めて訪問してくださった人もいますので
    お礼の意味でお家に行き「訪問ありがとう。」とコメントしていきますし。

    いつの間にか友達申も一杯になり
    友達申出来ない(していない)のにいつも訪問、ステプをくださる方には
    僕のかってでお気に入りに入れています。
    すでに、お気に入りも一杯に。
    友達申、お気に入りにも入入れない人はいますし、
    それでも、たくさんの皆さんが訪問、ステプ、伝言してくれています。
    とてもうれしいことです。
    ここ最近になって、訪問してくれる人が多くなってきます、
    お友達申、お気に入りだけでは追い付きません
    もう少し登録できる人数を増やしてほしいなと思います。

    ですので、僕はまず、伝言版、足跡、お友達、お気に入りで
    訪問に伺っています。
    どうして、友達からじゃないの?とかはありますが
    足跡が一番多く解り易いからです。
    皆がどう思っているのかはわかりません。
    来なくていいよと言う人もいるかも知れません。
    一度訪問しただけで、毎日訪問して来るなよと思う方も
    いるかも知れません。
    人それぞれです。
    でも、僕は、皆さんに出来るだけ訪問して行くつもりです。
    時間の許す限り、気持ちが壊れない限り、

    なんだか話が知れてしまっているかも。
    長々とすみません。

  • ちえ♡

    ちえ♡

    2009/03/22 08:01:19

    ぐもさん、いつもありがとう・・です。以前から何とかしないとなあ~~って思いながら
    なかなか旨く文章にできなくて、ホントそうなんですよ~~w
    もう半年近く ステブ交流してるのに、お友達でなかったり・・・そうかといって新しい方がお友達だったり、
    「お気に」のままで、ついつい疎遠になってしまったり、なんだかややこしい今日この頃なんですな!
    基本的に・・ってそうでもないんですが・・自分からなかなか申請が出せなくて、
    まぁ~~おばちゃんなので、遠慮気味だったりで、返って迷惑か???なんて考えたりで・・・
    巡回も、数が多くなると、専ら足跡重視で・・・みたいな~~w
    向こうからお出でにならなくなったら、返って負担かけたのかな???って行かなくなったり・・
    いろいろと一人で思案しながら、巡回しておりますww
    なんだか、悩ましい今日この頃ですわ・・・私もw

  • もち太郎飴

    もち太郎飴

    2009/03/22 07:52:45

    とどのつまりなにがなんだか分かりませんが
    これからもよろしくお願いします(๑◉ิ‿◉ิ)

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/22 07:10:28

    >あよたむさん
    あむあむ。
    そうそう、ステプマラソンされる方もおっしゃってたので、友達登録・お気に入りを使わずにという
    方法もあるわけですよねー。不要アイテムを人に送る事や
    送りついでに短いメッセージを、メール機能みたいにして利用してる人もいるとか
    いろいろミナサマ考えてらっしゃる。

    私も、伝言をまず見てミナサマの伝言を読んでから、あしあとを開いて訪問者の所へステプして
    お友達、お気に入りの順番で巡ってますどすー
    今までお気に入りを増やす事もほぼなく、相手からお気に入りに入れるとか
    友達登録を聞かれた時に整理する為に一旦お気に入りの方にお願いしたりとかしてましたが
    思ったよりお気に入りが増えていた事に驚いてw
    対処考え中でございますー
    自前フォルダなら、グレーとブラックがあるという利点がありますな。参考にさせてもらいます♪

    >海苔さん
    大丈夫ですよ~これが私のスタイルなのですw
    気楽は気楽ですよ。意見を聞かないでいても、気付かない鈍い子なので
    聞いちゃうっていうのが一番気楽なだけなんですーorz
    お気遣いさせちゃって申し訳なくーorz

  • 海苔

    海苔

    2009/03/22 06:39:37

    気楽に自分のスタイルで進めていけばいいと思いますよ。
    私なんか友だちもお気に入りも10人以下で小さな人間関係で
    済ましてますから。

  • あよたむ

    あよたむ

    2009/03/22 03:38:54

    ぐもぐも。
    確かに他人の意見は十人十色だとおもいますね。
    友達登録が便利なのは交流あり方の日記の更新
    が解るのと、アイテム交換が可能な事かな?ってわ
    たしは思っていますね。

    わたしも実は他人に聞いたことがないので解らないん
    ですが、みなさん足跡とか伝言をさかのぼったり、友達
    登録を順番にステプしてる人が多いのかと思っています。
    わたしは、これ始めた頃足跡とか伝言の有効利用をまったく
    考えもしてなくて、はじめはちょっとめんどくさかったのですが、
    1件、1件ごとにブラウザにニコッとフォルダーを作って、お気に入り
    登録をしたんです。更に、その中にグレーフォルダーとブラック
    フォルダーを作って、交流のない人はグレーへ。問題ある人は
    ブラックへいれて保存はずっとしています。で、上から順番に開いて
    ステプ&伝言。こんな感じで現在も使っています。

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/22 03:36:25

    >rabiさん
    おお!大歓迎です!
    申請キャッチ!間違ってリリースなんかしないぞう!
    …釣りではちょいちょいやっちまうんです…逃がしてばかりだーorz

  • rabi

    rabi

    2009/03/22 03:17:09

    ええと、なんだかきっかけがつかめずに、申請出せずにいました^^;
    この機会に、ぜひお願いします~。