かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。

かをる笑顔で元気

なんとかです。

そして、真面目なブログが続く・・・

その他

昨日のブログと比べて、とても短いのですが、ずっと重いです。

皆さん、少し沖縄の事を考えてみましょう。

戦の前、戦の最中、そして、戦のあと・・・・

いつまで、日本国の犠牲にならなくては、いけないのでしょうか?

考えてみてください・・・

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2019/07/10 11:42:52

    韓国人やっちゃいましたねwww

    https://3w.huanqiu.com/a/c36dc8/7O8u3aIXABi?agt=20&tt_group_id=6711094190933017099

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2019/05/13 18:58:11

    ちなみに北方領土のいきさつを他国からの目で見ると
    https://www.toutiao.com/a6675125380967301639/

    こんな感じらしいです。(^^)b 勿論、総合的に判断せねばなりませんが

  • かをる 元気!

    かをる 元気!

    2010/12/18 21:16:36

    お詫びと訂正とコメントのお願い

    私のコメントの中に「銃弾の怯えた日々」とありますが、正確には、「銃弾の雨に怯えた日々」です。
    ここにお詫びと訂正いたします。

    ふらんふらさんといとひろさんから、素晴らしいコメントをいただきました。
    皆さんも、ご覧になって、コメントをいただきたいと思います。

  • かをる 元気!

    かをる 元気!

    2010/12/18 06:53:25

    おお~と!またまた、ふらんふらさんからの熱いコメントだぁ~!
    理屈合戦には、ならないよ~!だって、私の考えは、ふらんふらさんと同じだもん!
    そして、今回のコメントは100%同じ思いだもん!

    でも、私が、求めていたのは、歴史認識から来る、沖縄、日本国の事ではなく
    ただただ、沖縄そこに暮らしている人々の思い、辛さ、を解ってもらいたいと言う事です。
    (歴史認識から来る、沖縄、日本国の議論の方が面白いけど…)
    そして、それらの事柄に全く興味を示さない内地のひとびと・・・
    何かが、違う!毎日の軍航空機の騒音、振動。もし、あなた(ふらんふらさんの事ではない)の町が
    そのような状態っだたら・・・・
    いつ、墜落してくるか解らない航空機に怯える日々。
    日本国に復帰しこれから生活が良くなると期待していたのに、海洋博で、茶を濁されて、
    手を差し伸べてくれない政府。
    (その海洋博ですら、工事自体は本土の工事業者が行い、経済効果が無かったといいます。)
    日本国に見捨てられ、自殺を強要されたり、銃弾の怯えた日々。
    搾取され続けた、沖縄。

    ふらんふらさん以外に乗ってこないのは、とても悲しいです。
    皆さん!コメントをお願いします。

    中国の反日教育は、第二の天安門事件の反動から来る、
    第二の文化大革命だと、私は認識しています。
    もうじき、目が覚めるでしょう!(私の期待です)

    あっ、出社の時間だぁ~!遅刻しちゃう!

  • ふらんふら

    ふらんふら

    2010/12/18 03:07:17

    『またまた〜・・・』のコメもコチラの方がよいのでしょうか?
    AB型同士で理屈屋合戦になりそうでコワイwww

    ので、私は現政府には期待しておらず、
    さっさと内閣解散・衆議院総選挙をやってくれという考えですということでv


    で、↓の日の丸(日章旗)についてですが、
    第二次世界大戦の、日本の侵略戦争の象徴だといわれてるのは認識してますが、
    本土復帰前の沖縄では、日の丸はむしろ本土復帰への期待感の象徴
    として扱われていた時期もあったそうです。

    『白地に赤丸』という旗が、他国と自国を区別するための旗=国旗
    として扱われるようになったのは、鎖国後の明治時代からです。

    しかし日の丸(無地に太陽の意味の●印)が日本を表すという概念は、
    飛鳥時代に国号を『日本(日ノ本)』と定めて以来1300年以上続いており、
    (紅白になったのは鎌倉時代からのようですが)
    日本を表す旗は、日の丸であり続けるべきであるというのが
    私の日の丸に対する認識です。

    むしろ私は、日教組のマルクス・レーニン主義に端を発する
    独自の共産主義的思想を、文部科学省が民主主義思想に指導し損じた結果が、
    現在の日の丸に対する考え方の問題の根幹だと感じています。

    私の住む京都は、昔から共産主義が強い地域といわれてます。
    公立の小学校に通っていた私達に卒業式前日、担任が
    「先生達は、明日は君が代を歌わないけど、歌いたい人は歌っても怒らないから」
    という趣旨の話をしました。
    当日わざわざ、担任の意志に反して君が代を歌う小学生なんていませんよね?

    そもそも小学校では、一度も君が代を習いませんでした。
    (私は幼稚園の時に、母親に教えてもらったので知ってましたが)

    小学校以外は私立だったので、
    あたりまえのように、君が代と仰げば尊しを歌いました。

    沖縄という場所は、独立国家だった琉球王国を日本に侵略され、
    第二次世界大戦で日本の防波堤になり、
    大戦後は、日本復興の代償となったという意識が、
    沖縄県民の方々の中には、潜在意識としてあるという話もネットでは目にします。

    しかし、中国などの反日教育を見てもそうですが、
    国や国家というものに対する、意識や敬意というものは、
    家庭教育や歴史そのものよりも、幼少期の学校教育の中で
    植え付けられるものではないかと思います。

    おっと、また990字になってしまったw終了。

  • かをる 元気!

    かをる 元気!

    2010/12/17 21:21:52

    ふらんふらさんは、しっかりとした考えの持った人ですね。この様なコメントを実は、待っていたのです。
    私も、殆ど同感です。(つまり、同感出来ない事もある)
    さて、さらにここで、一つのお話を追加させていただきます。
    二十数年前卒業式に、日の丸を掲げ国歌を歌う事を義務付けられましたね。
    その年の沖縄・読谷村の高校の卒業式で、式の最中突然壇上に上がって、日の丸を引っ剥がし、
    「こんなもので、私の卒業式を汚してもらいたくない」
    と、泣きじゃくった女の子がいたそうです。
    皆さん、どう思われましたか?

    ここでは、まだ私の考えを述べません。
    そして皆さんに沖縄、日本国を考えを伺いたいのです。

  • ふらんふら

    ふらんふら

    2010/12/17 01:14:06

    こういうコメントをニコタで残すのもどうかと思いますので、
    遠慮無く削除してください><

    日本は鎌倉時代の元寇以降、第二次世界大戦まで
    海に守られた島国であったお陰もあり、他国との本土決戦とは無縁の国でした。
    また有史以来、第二次世界大戦まで敗戦したことがない国でもあります。
    (最初で最後であることを願ってます。)

    しかし、沖縄と呼ばれる島々・旧琉球王国は、
    室町時代、まだ日本に属する前からすでに、
    近隣諸国との交易の中継地点でした。
    つまり、元々どの国とも国境(くにざかい)にある場所なのです。

    世界の数々の歴史が証明するように、
    『交易の中継地点=各国の侵略に遭いやすい場所』です。
    島ごと動かせない以上、沖縄と呼ばれている土地は、
    今後も各国の領土争いの火中に置かれ続けることでしょう。

    この先、日本が軍事的に攻撃されるとすれば、
    ピンポイントで首都東京攻撃以外は、
    中国・台湾・韓国との領土問題が長引いている現在、まず沖縄周辺です。

    そこに今の、軍事力は世界のベストテンだそうですが、
    憲法第9条の縛りがある自衛隊と、頼りない政府、
    そしてなにより徴兵制でないこともあり、軍事への関心が薄い国民。

    アメリカ軍基地が円満に全面撤退した国もあるそうですが、
    6千を超える島の集合体である日本を、少子化の進む日本人と、
    今の日本政府で守りきれるとは思えません。

    食品の国内自給率が4割というこの国を、自国だけで守り抜くには
    山に囲まれた永世中立国スイスの比ではない軍隊と蓄え、
    さらにその維持費が継続的に必要になります。
    国の負債一千兆円目前の日本に、それだけの国力があるでしょうか?

    確かに町中にある普天間基地に関しては、移転の必要性を強く感じます。

    しかし米軍が沖縄に集中している状態から、日本各地に分散させるのは、
    今の日本が置かれている経済・政治的状況から見ると、
    逆に沖縄を見放すことに、ひいては日本の海域の領土を
    他国に奪われる結果になるのではと思います。

    日本・他国間という目線で見ると、
    自国の領土の端っこというのは、防衛を強化するのが当然であって、
    アメリカ軍が仮に撤退したとしても、その場所が
    自衛隊(その時には日本軍?)の基地として
    そのまま使われるのではないかとも思います。

    ・・・ま、中にはこんな考えの人もいる
    という程度に読み流してくださいw

  • makomo

    makomo

    2010/12/17 00:15:00

    戦争は悲しいことですね・・・。
    人が人で無くなる戦争…この世から
    無くなるといいですよね。