小梅さんの呟き

小梅

思ったままのつぶやきデス。

老猫のワクチン

ペット/動物

今日は年に一度のワクチン注射をしてきました。
愛猫ハナは17才・・・人間なら84歳くらい(^^;)スゲ~
去年の時も同じような症状だったと記憶してますが、すっかりそんな事を忘れてしまっていた私でした。

ワクチンを打った後、体調が悪くなるのだ!
老猫なので体力も無いから体に負担がかかるのよね。
フラフラと真っ直ぐ歩けない状態になり、ヨロヨロ~ぐったり~
少し時間が経過したらちょっと良くなったみたいです。
徐々に回復してくるでしょう。

ワクチンを打った方がメリットはあるのですが、老猫になると負担も大きい。
かといって打たないと心配だしね。
飼い主としては悩むところであります。
今度ワクチンを打つ時は先生に相談してみようっと。
そんな事コロッと忘れてて直ぐにワクチン打ってしまった飼い主だす(;´□`;)アゥ
ごめんよ~。
頑張って長生きしておくれ!

  • 小梅

    小梅

    2010/12/21 00:54:47

    naopoさんのウサギちゃんも元気でなによりですう(*^-^)ニコ
    体調が悪かったのはワクチン接種後だけだったけど、やっぱり来年はワクチン受けるの止めようかと思っちゃうよ。
    最近では私に懐かないんですよね(/ー ̄;)シクシク
    毎日、嫌な「薬」を与えているので避けられていますわ。
    今夜も薬の準備をしていたら気配を察してタンスの上へ逃げて行きました!

  • naopo

    naopo

    2010/12/20 19:42:06

    17歳!長寿猫ですね。
    小動物とか赤ちゃんの時期、お年寄りは
    注射とか麻酔とかリスクなんですよね。。

    何れにせよハナにとっては幸せだね。(´ω`)

    ちなみにうちのウサギはバリバリ元気です。
    来年で7歳?やべ、忘れた。。

  • 小梅

    小梅

    2010/12/19 20:04:34

    sasaさん♪
    ウサギちゃんを飼ってるんだね。^^
    兎に関しては何も知らないので検索してみました。
    平均寿命って7年くらいで10年超えるとご長寿なの?
    来年は兎年だし、いい事あるかも知れませんね♪

    みかんちゃん、子猫だから超可愛いけどね。
    大きくなるにつれてだんだん知恵も付いて賢くなってくるからぁ(笑)

  • sasa

    sasa

    2010/12/19 12:47:30

    小梅ちゃんが猫に詳しいのは、このハナちゃんのおかげなのね。
    すごいなぁ。長生きしてくれてるんだね。
    うちもこの前、接種してきました。
    みかんがボケーッとしてる間に終ってたww

    みかんはまだ仔猫だけど、我が家にはかなり高齢のウサギがいるので
    (平均寿命を軽く超えてる)
    今はそちらの身体も心配です。

    小さな命だけど、大切にしていきたいね。
    長生きして欲しいです^^

  • 小梅

    小梅

    2010/12/18 02:18:12

    Heidiさん♪
    私も犬のワクチンって知らなかったので検索してみました。
    やっぱり犬のワクチンって有るのね~!
    へぇ~。

    室内飼いだと長生きしやすいそうですよ。


    kazuさん♪
    うんうん、猫も犬もワクチンってあるのよねぇ。
    猫は一般的に3種混合ワクチンが多いと思うけど、犬は8種とかあるらしい。Σ(・ω・ノ)ノ!
    注射1本で数千円です。
    人間様よりはるかに高額医療ですわい。

    寒くなると暖かいコタツの中が天国になるらしいよ。
    寝ている姿が一番カワユイです♪

  • kazu

    kazu

    2010/12/17 23:07:38

    ネコちゃんもワクチン注射するんですね~。。
    ペットを飼ってなかったので、知らなかったです^^;。

    寒さに負けずに元気でいて欲しいですね♪。

  • Heidi

    Heidi

    2010/12/17 21:10:11

    ワクチンってそんなにも大変なものだったとは…
    私のわんちゃんもおとしですが打ってるのかなー…
    聴いたことがないですがorz←

    にしても小梅様の猫ちゃんは長生きですねーw
    これからも長生きしてもらいたいですね><

  • 小梅

    小梅

    2010/12/17 15:49:55

    老猫になると大変なんですね。
    人間と一緒だね。
    うちはいつも3種混合ワクチンだす。

    元気な若いニャンコなら平気なんだろうけどねぇ。(ー。ー)フゥ
    食欲があるから大丈夫だべ♪

  • つきみ

    つきみ

    2010/12/17 15:24:53

    5種とかになると、ぐったりしてますよね^^;

    年をとると、抵抗力も落ちてくるから、ワクチンを・・・と思うけど、
    なかなか難しいですよね~(〃´o`)=3