晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

蝙蝠

イベント

中国で蝙蝠が縁起の良い動物と言われ、蝙蝠のデザインが使われている。

カステラで有名な長崎の福砂屋は店名の意匠が蝙蝠になっている。

http://www.castella.co.jp/

その事はずいぶん前から知っていたが、その理由は、と問われると、ハテ?となる。



ある本によれば、「蝙」が「福」に通じるためとか。

なるほど、と納得した次第。

(情報元:『奇想の江戸挿絵』辻惟雄 集英社の脚注)


ちなみに、うちは、カステラは福砂屋のものしか買わない。
ご存じない方は、一度ご賞味あれ。












どこが、ニコットタウンのいいところについて書いたブログなのだろう?

こういうことも書いて良い、ところがニコットタウンの良い所(強引)

  • 蒼龍の騎士

    蒼龍の騎士

    2010/12/19 00:57:52

    蝙蝠にそんな意味があるとは、知らなかった。なるほどーw

    うん。こういうところがニコッとタウンのいいところ♪

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2010/12/18 22:14:20

    カステラというと私の年代では
    「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」
    というCMの影響が強いけど、福砂屋の方が格段に美味しい!

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2010/12/18 19:05:03

    斎様
    そのとーり(大爆笑)

  • 斎

    2010/12/18 18:40:12

    ブログカテゴリーと内容に関連性を持たせずともアイテムが貰える、それが良い所(実際私も良くやってます 笑)

  • 千尋

    千尋

    2010/12/18 12:02:54

    コウモリの柄は良く着物の
    下着や裏地にも使われますね。
    魔除けの意味があるとか。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2010/12/18 11:19:47

    匠寛堂?初聴き
    ちょっと調べてみます。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2010/12/18 11:11:56

    匠寛堂の献上カステラなら食べたことがあるけど、
    妖輝緋的にはコンビニで売ってるカステラと違いが分からなかったなぁ(^-^;
    あげた人達はメチャ旨いと言ってくれたけどねぇ( ´ー`)

  • レン@晴明

    レン@晴明

    2010/12/18 10:41:06

    ほぉ、勉強になりますな。

    最後の・・・確かに強引w