kumiの徒然日記。

kumi

つれづれ書きます。
主に本かゲームのことを書く予定☆

先日行ったイタリアンレストラン。

グルメ

大変グルメでお金持ちな友人にイタリアンをご馳走になる機会がありました。
そのレストランは日本に1番最初にイタリア料理を紹介したお店だそうです。
どんな料理が出てくるんだろうとドキドキしつつ、メニューを見るとあら大変。何ですかこのお値段は!!っという感じのお値段でした。
私はアルコールが苦手な性質なのでずっとジュースでしたが、友人は大のお酒好き。ガンガンワインを飲んでいきます。それを見るだけでお金の心配をしてしまう器の小さい私・・・。

結局コースメニューとなり、料理の出てき方とか内容とか、ウェイターさんの対応とか、特に変わったところはなく、フレンチとあんまり変わらないなぁ、と思っていたところにパスタがやってきました。
そのパスタがすごかった。
お皿いっぱいに灰色のエスカルゴ(でんでんむし)がいた、と想像していただければ大差ないと思います。証明が暗いせいもあったでしょうが、この見た目って・・・と思っているうちに友人は、「変わったパスタね~」とおいしそうに食べている。私もイタリアンにきてメインのパスタを口にしないわけにもいかず、ぱくり。「!!!??」やわらかいゴムと粘土をまぜたような感触を想像していただき、かつハーブの乗った油粘土の香りをプラスしていただけると私の気持ちに近づけます。これはいったい・・・・・
友人は「斬新な味でおいしいわね」と笑み。
斬新過ぎるだろっ!と突っ込みたいところだが、これが1流の味というもので、私が味オンチなのか???という不安もよぎり、ご馳走していただく身としては「こんなのはじめて食べます~」と笑うしかない。
無心で全部食べました。

私にはマックとかすき屋のほうが向いてるのかな~それもちょっと悲しいなぁ。
食べたことのないものに挑戦すると失敗する率が高いので、特別アレ食べてみたいっていうのはありません。
白いごはんに赤だしの味噌汁が1番幸せかも・・・・

でもある意味かなり印象に残ったパスタでした☆

  • kumi

    kumi

    2009/03/23 09:44:44

    <のんりんさん
     大丈夫ですって、やわらかめのゴム粘土ですから、のみこめますよ☆
     いつか食べてもらいたいわ~笑

  • のんりん

    のんりん

    2009/03/23 07:51:33

    ^0^そっか!思い切り勘違いしてました(笑)
    でもゴムと粘土って表現だけでも俺は無理っす・・・^^

  • kumi

    kumi

    2009/03/22 22:34:43

    <のんりんさん
     あ、本物のエスカルゴじゃなくて、エスカルゴ型のパスタ麺に灰色の謎のソースがかかったパスタだったんです。
     でも私にはかたつむり食べてる気分でしたけど(笑)
     私も庶民的なイタリアンに賛成~~☆

    <ミカさん
     ありがとうございます~頑張りました~!
     笑うしかなかっただけですよ、空気的に(笑)

  • kumi

    kumi

    2009/03/22 22:28:24

    <ダルディさん
     そうですね、雰囲気と気分は大事ですね。
     私マック大好きだけど、気楽に楽しく食べなきゃマックじゃないな~

    <komaさん
     そう、高級レストランにいると、目の前のお料理がおいしいはずだ、と思ってしまう・・・^^;
     慣れればおいしく感じるはずだ!と思って食べているうちになくなっちゃいました(笑)

  • ♥ミカ♥

    ♥ミカ♥

    2009/03/22 22:25:35

    えらかったね〜。笑ってごまかすところがww
    私には無理だぁ。

  • のんりん

    のんりん

    2009/03/22 22:24:44

    エスカルゴは俺も挑戦したことないですね・・・
    よく我慢して食べました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    イタリアンかなり好きだけど、
    庶民的なイタリアンがいいっすねヽ(´▽`)/へへっ

  • kamo

    kamo

    2009/03/22 22:05:58

    頭の中ではかたつむりを想像して最初嫌だなあと思いつつ、
    しっかり口は舌鼓を打ってるんですよね。高級レストランの
    なせる技なのかな。赤ちょうちんなんかであんなの出ても
    誰も食わないだろうな。

  • ダルディ

    ダルディ

    2009/03/22 21:47:15

    どんなに美味しいお料理も、、雰囲気と気分が噛みあわないと満足できなぃかもしれませんね・・・

    仮に、、マックも高級レストランで初めて出されたら・・・
    きっと・・・
    美味しくないのかもです。。。^^;
    ∠(*^ー^*)o

  • kumi

    kumi

    2009/03/22 20:06:12

    <げるぞるさん
     コースの金額は8500円位でした☆
     もちろん私がしっかりゴチになりました~(・∀・)ニパ

     あれを笑顔で食べるのは、私にとって軽い拷問でした♪
     ぜひ、げるぞるさんにも味わって頂きたいですねぇ・・・笑

     金魚なんて今の私には余裕のよっちゃんで~すーvー)/

     

  • げるぞる

    げるぞる

    2009/03/22 19:53:33

    で、設定金額はおいくらで、
    どっちが、ゴチになっちゃったのでしょう?

    「やわらかいゴムと粘土をまぜたような感触」+「ハーブの乗った油粘土の香り」
    とは、すごい表現力ですね♪(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
    その時の kumi さんの表情をコッソリ拝見してみたかったです♪

    でんでんむしを食べちゃったとなれば、
    金魚の炙り焼きも、最早リアルに0K朝飯前ですね。

  • kumi

    kumi

    2009/03/22 19:52:18

    <shunさん
     味噌煮込みうどんもいいですね~
     一票ありがとうございます☆

  • shun

    shun

    2009/03/22 19:21:31

    100円マックと松屋に一票っ!!^^
    白いうどんに赤だしつゆ・・・味噌煮込みうどんが大好きです^^;
    (ちょいとばかり無理がありますが、ホントです^^)