竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

12/18(土)

日記

年賀状を書き出さないといけない。
でもこの土日はちょっとした作業も必要。
未明作業の反動で、昼寝してみたり。
からし菜を収獲してタラコスパゲッティに入れてみたり。

イチゴ親株と鉢から、またネギが伸びてきている。
そろそろ根つきの細ネギを買ってきて、根元を植える季節かな。
ハイドロカルチャーにしたスプラウトは食べ切って休止中。
パイナップルの種も発芽せず。まあこれは冠芽自体が枯れてしまった実だから無理か。

菜の花の種はあるけれど、これは今植えている株が種をつけるまでは温存。
今年は青虫の季節より後に蒔いたので、去年のように食われず。
そのかわり蝶の羽化も無い。
一昨年は、葉ばかり出て茎が伸びず青虫の代わりに自分で葉を食べた。
けれど今年は茎も伸びて一番育っている株はつぼみもある。
簡易鉢の双葉5本は、プランター2に3本、菜の花が大きく育っているプランター1に1本
からし菜とイチゴの鉢に1本植える。
本葉の小さい双葉でもかなり長い根が1本伸びている。そのため結構切ってしまう場合があるけれど、今プランター2の株も簡易鉢で発芽させて植え替えたものばかりなので切れたら枯れるというわけでもなさそう。
簡易鉢は空いたけれど、これにネギかな。

夕方に清澄庭園に出かける。
数枚だけ撮影。三脚を持っていけば良かったかもしれない。
そしてコーナンで買い物。
パイナップル鉢を室内に置く用の安い敷物をもう一つ買ってきた。

  • チャルダッシュ♪

    チャルダッシュ♪

    2010/12/19 16:27:04

    ほうほう。
    現実でガーデニングなさっているんですね。
    自分で育てた植物って愛着がわきますね❤