ののか

中学生に戻ったような

イベント

久しぶりの雑学検定。忙しくて受けられないうちに5回検定まで登場してしまいました。
というわけであわてて4回検定を受けることに。

面白かったですね、数学検定。
問題こそ予習と変わらない感じでしたが、
学生に戻って授業を受けているような感覚でした。
小学生さんはやや難しかったかもですね。
(それとも今の子はこんな問題軽いのでしょうか?)

しかし、確率や累乗ならまだしも、因数分解やら平方根となると、
しばらく勉強してない大人には少々頭の痛い問題でしたね・・・。


これは、確実に現役中学生さん、高校生さん有利です!

大人になると、日常生活で算数の公式とか使うわけないから、
どうしても記憶の渦から放り出されちゃうんですよね・・・。
学校(主に小学生理科、中学生数学、高校生古文漢文etc・・・)で習ったこと。

数学のテストでばんばん100点取ってたあのころが懐かしい!
今じゃ見るかげもありませんけど。

社会人になって数年、また勉強し直したくなってきた今日この頃です。