ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

トロンを継ぐ者になりえたか?『トロン・レガシー』

映画

CGはどこまで進化したか?

この映画の挑戦はここにある。
ディズニープロが、何故この作品の続編を今作ったのか。
その答えが知りたくて、この映画は見に行くつもりだった。
こんなに早く見ることになるとはおもわなかったけど。

前作の『トロン』が製作公開されたのは、たしか1982年。
人がコンピューター世界に取り込まれる話も、初めてCGが全面的に使用された映画としても、注目をあびた。
映像的には、当時としては革新的で非常に面白かった。
この映画に刺激され、その道に進んだ人も多い。
人が仮想世界に引き込まれる話も、姿形を変えたヴァリエーションが、SFや漫画、映画に出現した。
小説、アニメ、ゲームのガジェットとして、仮想世界にプログラムとして、また実体をもったまま潜り込むのは当たり前。
映画じゃ大ヒットの「マトリックス」シリーズがそうだし、ゲームなら女神転生シリーズが有名だ。
CGも今や当時とは比較にならないほど、進化している。
「トロン」を見たときのワクワク感は得られるかな?
なにか、新しいものが始まるかな?
その期待も大きかったのだ。

さて、感想。
映像美はさすが、ディスニー、手を抜いてません。
どこも隙がなくて、ほぼ完璧といってもいい。
ライフサイクルゲームのシーンは、スピード感もあるし表現が綺麗だ。
前作の時と比較したら、よくまあここまで進化したものだと感じた。
・・・でも、夢中になれない。
「トロン」を見たときのワクワク感はなかった。
うん、綺麗だね・・・それで?
自分の感覚がおかしいのかな?

話しは単純明快で、解りやすい。
主人公のサムは狂言回しだ。
実質の主人公は、前作の主人公サムの父親ケヴィンである。
ネタばれになるから、これ以上は書かない。

ここまで3DCGで異世界を描いてるのに、少しもワクワクしない。
それは、私の心の琴線になにも触れてこないせいだ。
映像も話も、センスオブワンダーがなかった。
どこにも冒険が感じらないのだ。
「トロン」には、それがあった。
製作サイドの新しい世界を作るぞって熱い思いと、何か面白いワクワク感。
「トロン」にあったその感覚は、「トロン・レガシー」には感じられない。
それが、とても残念でならない。


  • ラト

    ラト

    2010/12/28 17:34:46

    エクシアドさま
    長いコメントありがとうございます。
    エクさんもそう思われましたか?
    「トロン」から「トロンレガシー」が受けついだのは、世界観と登場人物の形だけのような?
    そんな気がします、
    「トロン」では稚拙ながらも、当時のコンピューター内世界をよく表現していたと思うんです。
    もっと、グリッドとゆう完璧な世界を無機質な世界に描いてもよかったのでは?
    と、思えてなりません。

    エクさんが指摘しているように、話も前作をみていないと「?」ですよね~><
    特にトロン…あれは何がしたかったのか?
    自我をはぎとられた哀しさとかさっぱりわからない。
    まさしく存在意義が見出せない、わからないキャラになってましたね。
    解るものだけついて来いな話しは、続編映画にありがちです。
    が、30年ぶりの続編でやってはいけないですよねえ。

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/12/27 21:58:17

    う〜ん ラトさんの感想はとてもよくわかります…

    私も期待過剰だったのか 全体的に……

    かつての「トロン」のには
    コンピュータの世界と現実の世界との世界観に大きく差があったのに
    今回は その辺りがとても曖昧だった分 面白味に欠けた気がします

    もう少し コンピュータの中はコンピュータの世界観がはっきりあると
    良かったかなぁ

    あと かつての主役だったトロンの存在意義が
    今回はハッキリみえず タイトルに「トロン」という
    名前が入っている事に違和感を感じてしまいました…

    せっかく「トロン」というタイトルを掲げるならば
    もう少し 細部にわたって練るべきだったかな〜

    でも それ以外というのも変だしね〜…

    前作を観た人は 懐かしい顔ぶれも登場し
    まだ 良かったかもしれないけど 観てない人にとっては
    登場人物同志の人間関係が見えて来なかったのではないか?
    と思ってたら 映画を観た職場の同僚が困惑していました…

  • ラト

    ラト

    2010/12/25 19:47:24

    沙羅さま
    そっか~^^「トロン」、わくわくして見はったか^^v仲間発見♪
    あの映画は、SF好きの私にとっては新しいもの発見のワクワク感があったんや。

    「トロン・レガシー」は、初めて見る人には面白いかもしれないな。
    ただ、前作を見てないとよくわからんストーリーになってる。
    なんとゆうか、ディズニーにしては不親切やったかな?

  • ラト

    ラト

    2010/12/25 19:43:19

    くぅみんさま
    クリスマス、どなたと過ごしてるかな^^?
    こちらこそ、いつも素敵な伝言をありがとう^^
    朝起きた時にログインすると、くぅみんさんの伝言が一番最初にあることも多いんです。
    だから、心がほっかほかの朝に。
    どうかよいお年をお迎えくださいね^^

  • 沙羅

    沙羅

    2010/12/25 17:17:04

    「トロン」!!!
    すっごくワクワクしながら見た記憶がある!
    高校でコンピューターのクラブに入ってけど、あの頃は、凄い世界やなぁと感心しただけ☆
    でも、あの映画のせいではない筈やけど、実際にソフト開発の仕事に進んじゃったww
    思いっきり事務系のシステムしか作ってないけどね。

    「トロン・レガシー」のCMも見たものの、イマイチ食指が動かへんかったんやけど……
    やっぱ前作を越えられへん代物やったんか~

  • ラト

    ラト

    2010/12/25 07:25:48

    らてぃあさま
    「トロン」のほうは、なにしろ古い映画です。
    今見ると、CGはかなりしょぼく感じると思うけど。
    でも、面白いんですよね~熱があるからw

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/12/25 07:21:26

    :,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆MERRY CHISTMAS゚・:,。゚・:,。:,。☆★゚・:,。゚・:,,。゚・゚・:,。゚・:,,。゚・

    ラトさん◡ .◕)φ_
    素敵なクリスマスをお過ごし下さいねヽ(。✪‿✪。) ノ
    本当に今年も仲良くして下さってありがとうございました♫♬♪♫
    今年も残すところ僅かになりました また来年もよろしくお願いします!
    新年のご挨拶に伺うまでお元気でいらして下さいね~
    益々寒くなりますからお体大切に年末年始お過ごし下さい(人◡‿◕)゚+.

    いつもラトさんの優しいお言葉に癒されます(o♋ _ ♋o)。ぅるぅる゜ ありがとうです!
    素敵です(u‿u✿)ポッ*

    ★Happy ・。゜・。゜゜・。゜。。゜・。゜。・。∠(*◠ ‿◠(◕ ‿◕✰)。゜・。゜X'mas★

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/12/23 19:52:36

    奇妙なコスチュームばっかり気になってたけど、すごい映画なんですね。
    「トロン」のほうが見たいなあ。