みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

ジャガイモ・・・?

グルメ

黄色がかった、グレー?っぽい、
さつまいもを貰いました。

ジャガイモみたいに見えますが
さつまいもなんです^^
だれか知ってますか~?

料理は・・・出来ないので^^;
アルミホイルにくるんで、
カセットコンロに脚付きの焼き網を載せて
超弱火で1時間かけて焼いてみました~

美味しそうな匂いも食欲をそそるんですが
ほくほくして、しっとりしてて
なんとも言えない甘さでしたよ~^^
食事前なのに・・・^^;

あと3本あるので、楽しみです^^

実は、コンロの魚を焼くところに入れようとしたんですが、
高さ制限で入らなかったんです~^^;
こっちに入ったら、そんなに時間はかからなかったかも・・・

コレをくれた友人は、
ストーブの上に載せて30分位で出来ると言ってました。

でも一度は落ち葉でやってみたいですね^^
今度、庭の落ち葉を残しておこうかな・・・
って、近所迷惑ですね・・・^^

  • みーくん

    みーくん

    2010/12/25 23:26:01

    亀吉さん
    どうぞ~
    まだ残ってますよ^^

  • 亀吉

    亀吉

    2010/12/25 20:59:04

    私も食べたい!!

  • みーくん

    みーくん

    2010/12/23 23:43:19

    マコさん
    お~
    あこがれの、落ち葉焚きで焼きいも!^^
    良いですよね~焚き火で暖まって^^
    工事現場の焚き火くらいしかしてなかったからなぁ~^^;
    暖かいんだけど・・・^^;

    やはり、寒い時期に温かくて甘いものを食べるからでしょうか?^^

  • マコ

    マコ

    2010/12/23 23:08:46

    いいですねぇ^^
    我が家は田舎なので、数年前まで落ち葉で焼いてましたよ~^^
    たき火の傍で食べるお芋は、寒いけど美味しい!

    冬に食べるさつまいもは、美味しく感じますよねぇ^^

  • みーくん

    みーくん

    2010/12/23 21:12:28

    あやちゃん
    えびせん、軽い食感に次から次へと
    手が出てしまいます^^
    さつまいも、ヘルシーですよね^^
    ただ、食べるまでに1時間かかるのが難点ですけど・・・^^;
    フラン、ポッキーより上品な味ですね^^
    確かに紅茶に合いますね~^^

    あ、たけのこの里ですか^^
    新しい味はありましたか?

    こちらは、M&M'sのオレンジ味を食べてます^^
    オレンジ味のチョコって、なんだか不思議ですね^^

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2010/12/23 20:34:01

    こんばんは^^
    そうです~^^
    まさに。。じゃがいも。。ですよね(笑)
    さつまいもにもいろいろと種類がありそうですね^^
    おお。。えびせん^^
    あっさりしてるので1袋はかるくいけますよね~(笑)
    ここはヘルシーなさつまいもに方向チェンジですね~(笑)
    あ、フラン。。ふっといけど(笑)食べ応えあって美味しいですよね~^^
    私は今、たけのこの里をつまんでます^^(笑)

  • みーくん

    みーくん

    2010/12/23 19:35:53

    あやちゃん
    お~わざわざお電話して聞いて下さったのですね~^^
    嬉しいです、どうもありがとうございます^^
    「こがねせんがん」というのですか^^
    はい、もう紫は全く無くて
    受け取ったときに、ジャガイモ?と思いました^^
    実は2色あって、ひとつは本当にジャガイモカラーで
    もうひとつは、さらに白いです^^
    昨晩は、えび煎餅(ソフトせんべい)を
    一袋開けそうになるくらい食べてしまったので
    丁度ヘルシーなおやつがあって良かったです。
    でも、さっきフランも食べちゃったけど・・・^^;

  • みーくん

    みーくん

    2010/12/23 19:31:00

    麗夜さん
    それはもう!
    美味しいですよ~
    おやつに最高です^^
    先月、落ち葉を全部捨ててしまったので
    出来ても来年かなぁ・・・と思っています^^

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2010/12/23 18:58:35

    こんばんは^^
    ん~。。ちょこっと考えて母に電話してみたのですけど。。(笑)
    それって「こがねせんがん」って言う種類では??とのお返事が。。(笑)
    実家で食べたことあったような記憶が。。^^
    皮の色は紫じゃなくて、ほんとにじゃがいもと間違えそうな。。
    うんうん^^おいしかった記憶があります~^^
    いいですね~^^焼き芋^^
    この時期は最高ですね~^^まだ3本もあるとか^^楽しみですね~^^
    味わってくださいね。。^^♪
    あ、間違ってたらごめんなさ~い^^;

  • 麗夜

    麗夜

    2010/12/23 18:42:09

    残念ながら分かりませんが、
    凄く美味しそうですねぇ(o´ρ`o)ョダレ…

    近所迷惑でも落ち葉でやってみてはどうでしょうww←