モコ

旗日に寄せて

日記

今日は天皇誕生日

祝日です

天皇陛下 お誕生日おめでとうございます の日です

昔は祝日に日の丸の旗を掲げている家が 多く見られましたが

現在は数少ない

今日も車で出かけた時に 見てみましたが

旗を掲げているのは

消防署、警察署関係だけでした

そういう我が家も 日の丸の旗はありません

日の丸の旗・・・

色々なご意見があるかと思いますが

なんとなく 日本の文化が薄らいでいくような気がしました

明後日は クリスマス

イエス・キリストのお誕生日です

今や天皇陛下よりキリストの方が  いや サンタクロースの方が

人気があるようですね^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/12/26 22:55:27

    【 Shokunさん 】
    そうですね 天皇陛下がんばっていらっしゃいますね
     
    早く引退したいって 何から引退なのかしら?^^

  • Shokun

    Shokun

    2010/12/26 22:30:08

    天皇さん、、、頑張ってるよねー

    俺は早く引退したい^^;

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/12/25 17:41:55

    【 久瀬弥勒さん 】
    元々は国民がお誕生をお祝いした日なんですよね
    でも、祝日の日の意味を学校ではあまり教えてくれないし
    家庭でもそれほど教えていないような気がします
    子供たちは知っているものと思い聞いてみると
    全く知らなかったり・・・^^;
    まぁ 親である私もその起こりをよく知らない事もある訳で
    今はPCで何でも調べられるので
    確認しながら、子供たちに教えていこうと思いました

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2010/12/25 09:42:20

    嘆かわしいことですね。
    クリスマスを祝うことは別にいいですが、天皇陛下の誕生日が、ただの祝日に終わっているとは…。

    国を挙げて、お祭りとかしないのですかね?

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/12/25 01:41:29

    【 レイラさん 】
    日本人って おもしろい民族ですよね
    何でも 受け入れてしまう
     
    記者会見?を見ていて
    天皇陛下も御家族の事をフツーに心配されるんだなぁと
    変に感心してしまいました^^

  • レイラ

    レイラ

    2010/12/24 10:44:32

    日の丸。。。。
    我が家にも日の丸の旗はなぃですね~
    確かに、天皇陛下より、サンタの方が人気ですね
    クリスチャンではない人達もこの日はパーティしますからねwww