garagara

ベランダのプランターに出たー

ニュース

昆虫が嫌いな人は、読まない方が良いかも。

この夏ベランダのプランターに植えていたゴーヤが枯れたので、先日葉っぱ、茎を処分したのですが、根っこ近くは植えた状態で放っておいてありました。

今日、その残っていた根元当たりを引っこ抜いてみた所、カブトムシの幼虫っぽいのを2匹見つけちゃいました。

カブトムシの幼虫なら飼ってみるかという気もしますが、カブトムシのわけはないのです。うちの辺りで見かけたことがあるのは緑色のコガネムシくらいなので、きっとコガネムシの幼虫です。

虫好きの私ではありますが、
以前、ベランダの観葉植物(俗称金のなる木)がある日突然倒れてしまって、(本当にバタンって倒れたんです)どうしたのかと見てみると、なんと土の中の根っこがまるでなくなっている。土の中にはコガネムシの幼虫がたくさんいて、根っこを完全に食べつくされてしまっていた、という光景をみていますので、ちょっと許すわけにはいきません。

でも、いまは、ゴーヤの根っこしかないプランターだから、しばらくほっとくことにしました。