ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ベースボールの光と影

スポーツ

実はワタクシ、無類の野球好きであります。
今盛り上がっているのは、なんと言ってもWBC。
とうとう来てしまいましたね。
宿敵韓国との頂上決戦。

日本と韓国と言う国は、過去に暗い歴史があるわけです。
日本は単なる野球という競技なのですが・・・
韓国にとっては、相手が日本と言うだけで戦争なのでしょう。
だから選手は必死なのでしょう・・・
他に負けても日本にだけは・・・という気持ちもあるのでしょうね。

それが今回は、世界一を決める決勝戦で当たるなんて・・・
それだけでも本当に、もの凄い対戦になる気がします。


私はこの試合
もうどちらが勝ってもいいという気持ちであります。
私の願いは、試合終了とともにお互いの選手が握手をして欲しい。
共に持てる力を発揮し、全力で戦った後に
いい試合をしたと、お互いを称え合って欲しい。
ただそれだけです。
それを見たいがため、私はこの試合を観戦したい。
イチローの「結婚」発言も、きっとそんな想いがあると、私は思うのです。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/27 11:38:22

    四葉さん
    もう野球と言うスポーツは、アメリカのものではないですね。
    アジアが最先端ですよ。
    本当に韓国と日本のWBCだったように想います。

    韓国のマウンドに旗を立てる行為は、本当に悲しかったです。
    因縁の対決ではなく、純粋に最強対決という形で対戦して欲しかったなぁと思うんですよ。。。

  • 四葉

    四葉

    2009/03/27 10:36:27

    韓国も強かったですね、本当ハラハラものでしたもの。
    そして、韓国がマウンドに旗を立てた、あの行動も日本のやる気に火をつけましたよね

    因縁対決に日本勝利!
    こんな素晴らしいことはないですね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/25 15:19:37

    四葉さん
    おぉ!ご覧になっていましたか!
    最後の最後まで、ダルビーの球を最後の打者が空振りして、城島のミットに収まるまで
    はらはらどきどきでしたよねぇ~!
    9回に追い付かれた場面では、流れは韓国かな?とさえ思いました。
    それも野球なんですねぇ。
    韓国チームの「勝つんだ!」と言う想いが、イチローのバッティングの技術に追い付かなかった。
    そんな感じかな?と思います。
    私はですね、韓国チームにも感謝したいんです。
    韓国が相手ではなかったら、アメリカチームに日本は勝てたのだろうか?
    そんな気もするんですよねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/25 15:15:03

    西の魔女さん
    スポーツにとって政治的思惑は関係無いと信じたいですね。
    以前にありました、オリンピックのボイコットとか、本当に選手が可愛そうだと思います。
    しかしながら、政治や歴史に関する思想には、スポーツからの何らかの感情や想いを取り入れることは、お互いがこの星で生きていく上でいい方向に使える気がするんですよね。
    イチローの数々の発言も、もしかしたら韓国の方々に逆に作用してしまったかもしれませんが、いつかはきっと伝わるんじゃないかって思います。

    本当に、昨日の試合は素晴らしかったです。
    国同士でいがみ合っていては、あんな素晴らしい試合は出来ないと・・・私は思うんですよねぇ。

  • 四葉

    四葉

    2009/03/25 11:07:25

    はらはらドキドキで見てました^^;
    普段野球は見ないのですが、さすがにこれだけは釘付けでした。
    トイレも掃除も洗濯も後回し^^;

    9回の時は半泣きでしたが、10回、イチロー打ってくれた瞬間!
    半泣き所か号泣している私がイマシタ><

    とても感動しました

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/03/25 08:54:34

    スポーツ選手としての思いは純粋だと思いますよ^^

    良いプレーは互いに尊敬し称え合う・・・全力を出し切れば自然に生まれる感情だと思います^^

    何時の時代も歴史は後から塗り替えられ脚色されていくものですから、国家としての教育方針が反映してますよね・・・

    何が正しいかなんて、その場に居合わせた当事者同士でさえ思いの食違いがあるものなので・・・

    両国が、未来の双方の幸せを願う方針で国の意志をリードしていけるように・・・・昨日のような素晴らしい試合が影響してくれると良いんですが^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/24 20:10:01

    くーつぇさん
    交流戦ではありませんが、韓国チームは春のキャンプ地として日本を選んでくれているチームもあるようです。
    と言う訳で開幕前の練習試合などは行われているようですよ。
    そして、日韓戦ではありませんが、アジアシリーズというのも毎年行われています。
    日本、韓国、中国、台湾、各リーグの優勝チームがアジアNO1をかけて戦います。
    まぁアジアシリーズは中国と台湾が弱すぎますので、ほぼ日韓戦かと思います。
    過去のシリーズは全て日本選手権シリーズ優勝チームが、アジアシリーズも制しているようです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/24 20:04:05

    ようこさん
    本当にねぇ、どうにかならないものでしょうかねぇ・・・。
    非常に難しい問題であります。。。
    何かきっかけが必要なのかも知れないけど、2002年のワールドカップ日韓共催の時も何も進まなかった様な気もします。
    今回のWBCでは、何かが少しずつ変わるきっかけになって欲しい・・・。
    そんな気がするんですよね~。

    野球、面白いでしょう?
    ようこさんも野球を見て欲しいなぁ。。。
    ひまわりも好きだったんですよ~野球。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/24 19:58:05

    くぅみん
    本当だねぇ。
    初戦コールドゲームで勝利した原監督は
    「このチームとは最大で5回戦う可能性がある」
    と言っていました。
    まさか現実となるとはねぇ・・・。

    確かに「した側とされた側」なのでしょう。
    私たちに何ができるのかを、考えなければいけないのも事実かもしれません。
    しかしながら、現実問題何ができるのでしょうか?
    事実を後世に伝える事・・・そう考えると、私たちは唯一出来る事を疎かにしてしまっているのかも知れない。

    では、野球日本代表が出来る事はなんだったのか?
    それは韓国チーム相手に全力で挑み、素晴らしい試合を行う事。
    それは本当によくやってくれたと思います。
    日本代表の選手達にはおめでとうと言いたいし、韓国代表の選手達には健闘を称えたい。
    それでいいんだと私は思うんだ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/24 19:47:50

    さぶ真凛さん
    アメリカ時間ではゴールデンタイムなのでしょうねぇ・・・。
    どうせ決勝戦はアメリカは出ていないのだから、日本か韓国でやればいいのに。
    主催国だから仕方がないですねぇ。

    韓国の日本に対する感情は、やはり並ではないのでしょう。
    結果、日本チームはイチローの決勝タイムリーで優勝を飾りました。
    テレビでは韓国民の方のコメントが伝えられました。
    「日本チームは強かった。韓国もよく頑張ったと思う」
    救われた想いもしますが、いったいどれほどの人がこのコメントに同意するのかは疑問ですね。

  • くーつぇ

    くーつぇ

    2009/03/24 17:21:09

    野球にしろ歴史にしろ詳しくはなく、思いつきでしかありませんが、
    毎年、韓国と日本で交流戦か頂上決戦(国内シリーズの勝者同士)でもやれないのかな?と。

  • ようこ

    ようこ

    2009/03/24 09:11:47

    ふむむむ
    難しい問題ですね…
    でも個人的には韓国と仲良くなれたらいいと思っています。
    確かに消えない歴史があるけれど、これからは仲良くやっていけることを祈ります。

    一番近い国ですものね。
    近くて遠い…なんだか悲しいね。

    WBC、実はあまり興味がなかったのだけれど韓国戦は別。
    両者が精いっぱいやって、結果がどちらになってもいい試合であってほしい。
    そう思いました。

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/24 08:50:07

    本当に・・・・・
    簡単でない「縁」なのかなぁ 5回目・・・・
    歴史のハンは簡単ではないようです。歴史に何があったのか?
    見たこともない私達の世代がどこまで 両国にある歪?をうめられるかな?
    した側 と された側 (こう書くと またいろいろ言う人達いますけど無視!笑)
    どうなのかな?理解し合えるのかな?分からない・・・
    でも スポーツでなら出来るかもしれない そんな気がします。
    イチローは 「今さら・・」って言ったみたいだけど。
    そんな気持ちも分かる 私は日本人です。 
    ねこぴょ~ん 応援しますよ どう?この装束゚+。:.゚ヽ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚.:。+゚ ィェ~ィ♪

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2009/03/24 08:34:39

    平日の午前とは、観戦できなくて悔しい思いをしている人が多そうですねぇ
    招き猫さんのおしゃる通りに
    文化交流、スポーツでの交流では純粋に
    お互いを称え合うことをして欲しいですね。
    過去の歴史は変えられなくても
    これからのことは変えて行けるんでしょうから。