ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ガリレオが木星探査…?

ニュース

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/space_exploration/?1293422776

↑ この記事をみた感想w


中世のころ、聖遺物崇拝というのがあった。
キリストの十字架や骨、処刑された時に被せられたイバラの冠のとげ。
聖地巡礼におもむいた信者は、眉唾物のキリストの十字架を有難く持ち帰った。
ぞの聖遺物崇拝は、聖人の遺体や所有物にまで及んだ。
より有名な聖人の遺骨を巡って、修道院から盗んだり盗まれたり。
はては、都市や国に戦争を仕掛けて略奪したり。
異教徒の私には理解できない感覚だ。
ドイツやイタリアを旅行したとき、美々しく飾られた骨をみて思わず頭をひねったものだ。

さて、21世紀の現代…
ガリレオ・ガリレイの骨を木星探査船ジュノーに乗せるべく、NASAがイタリアに交渉中。
この記事をみたとき、冒頭でのべた聖遺物崇拝を思い出した。
木星衛星4つを発見したのは、ガリレオ・ガリレイだ。
それはまちがいない。
天文学上の大発見だし、地動説を唱え続けたガリレオは不屈の人だと思う。
でも、木星探査船にその骨を乗せる意義は?
この辺がよく解らない。
まるで聖遺物崇拝のような気がしないでもない。

皆さんはどう思われますか?

  • ラト

    ラト

    2010/12/29 00:30:59

    シンさま
    NASAもあれこれ苦労してるんやなあ><
    アメリカとゆう国も、ブッシュのおいちゃんのせいで赤字国に転落してるものねえ。
    にしても、まさかガリレオを持ち出すとは思わなかったなあ。

    シンさんも、あれこれご苦労耐えませんね><
    せめて美味い酒でもゆっくりお飲みください。

  • ラト

    ラト

    2010/12/29 00:26:56

    Yureさま
    キリストさんの十字架、巡礼者が持ち帰ったもの。
    これを全部集めたら、キリストさんの身長は10mあるそうです。
    なんて大きなセント・お兄さん^^;

    ガリレオに真っ先に木星を見せる…なるほどそうなのかw

  • ラト

    ラト

    2010/12/29 00:16:06

    Ryouちゃんさま
    散骨…そうだったのかw
    それで、退治されて人類は次の段階へ進化…しませんてw

  • シン

    シン

    2010/12/28 23:25:18

    NASAも予算獲得に必死なんですよ。
    即、利益に結びつかない事業は
    「はやぶさ」みたいなドラマがないと仕分けられちゃうんスよ。

    やりかたはともかく
    私はなんとなく
    身につまされます><

  • Yure

    Yure

    2010/12/27 22:10:42

    ・・・仏舎利を全部集めると仏様は象ほどの大きさになる、とはよく言われていることですが、あれもまた類するもの・・・ではないかな(笑) なんでもかんでもあがめ拝むのは、判らないでもないですよ。 聖人とアイドルでは行って帰ってくるほど違いますが、ファン心理のようなもの、と思えば・・・ その昔、団十郎がカミサマだったころ、“成田屋御痰”なんて御守(!)があった国ですもの ^^; 
    で。 ガリレオは、たとえ遺骨でも、人類のほかの誰よりも早く直に木星を見せてあげたいんですよ、きっと(くすくす

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2010/12/27 21:53:33

    もちろん発見者に敬意を表して、エウロパの海などに散骨してくるんですよね?w
    で、着陸したらエウロパの生物にやられる、と(2010年宇宙の旅ネタ)。