陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

デフレの要因その2

ニュース

これは、先に書いた日記に少し関連のある話です。

「日本がデフレから抜け出せないのは、デフレスパイラルに
陥っているから」

と、(自分の文章を読み直すと)それだけが要因かのように
断定的に書いていたことから、変な誤解を与えてしまったか
もしれないなぁと、思い、もうちょっと、この話を続けてみよう
と思います。

コメントをくれた人が、デフレ現象の要因の一つを端的に
表してくれたので、ここでちょこっと引用させてもらいます。

>お金はあるけど欲しい物がない これが現状

そう、まさしくこのような考えを持っている人が、中流層以上に
多くいることが日本市場にお金が回らず、お金の価値を押し
上げて、デフレ状況を作り出す要因の一つとなっているのです。

”お金は天下の回りもの”
とはよく言ったもので、お金は使わなきゃ価値なんてないのに
使う目的のないお金をため込んで、塩漬けにしている人が多く
いる。

一定量のものを、大多数がため込んでいるなら、市場にお金が
回らなくなるのも当然の結果。

ため込む理由は、人それぞれあるけれど、将来の不安を口に
する人はともかく、何の目的もなく、ただお金をため込んでいる
ならば、今のデフレ状況にとっては、拍車をかける結果にはな
れど、改善する要素は何もない。

お金なんて、国の信用という付加価値しかないものなのだから、
お金を無意味にため込むなんてナンセンスな事なんだとの
理解は、広く一般に必要なことなんじゃないかと思う。


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2010/12/30 09:33:29

    こんにちは、策士あぬびすさん。

    >それは デフレと言うよりはスタグフレーションに近い…
    停滞ってことね。実経済では、お金も物資も余っていて、全然流動しないから、お金が回らない。
    こういう時は、無理やりにでも回さないといけないんだけど、、、国債=国の借金、だから悪い事
    だという今の流れで、大きな事業がやれないから、政府がポンプ役になることもできない。
    それでも回さなきゃいけないから、エコ商品に補助金を出して回そうとしているんだけど、まだ
    全体を動かすまでには至っていない。
    働く側の意識も変わってきているから、昔の家電3種の神器じゃないけど、働く目的を見失って
    いることも、やっぱり要因の一つなんだと思うのよね。

    >今は物が売れないと言うより
    >昔に比べて 多機能化で1つ買えば済むようになったし
    >ネットの普及で ここみたいに課金と言う形で金を使う者もいるから
    >金の使い道が多様化してるって事
    お金の使い方が多様化しているのはその通りだと思うし、テコ入れするにしても
    ポイントを絞るのが難しいというのは分かるけれど、、、

    多様化を理由に、手をこまねいているっていうのも、どうかと思うのよね。
    (あ、これは、策士あぬびすさんに感化されているかのようなセリフだね(^_^;))

    >ちなみにニコっとでも320Pもする服とか売れる訳だし
    >代理で黒猫5000Pでも買う人はいる
    まぁ、日本市場に落ちるんだったら、それもありだとは思うよ。

  • 陽猫

    陽猫

    2010/12/30 08:36:58

    こんにちは、PAMPAさん。

    >墓場まで預貯金は持っていけませんし、国の財政が破綻すれば
    >通貨の価値は下がりますからね。
    うん、どんな財産をもっていても、墓場までは持っていけない。
    わかりきっていることなのに、どうも、生きている時は、あまり意識されないんですよね(^_^;)

    それに、私たちは、通貨を使って生活しているから、なんだか、通貨価値が絶対のものだって
    いう感覚が植えつけられているのかも?
    だから、財政破綻しちゃったら、通貨なんて、ただの紙や、コインでしかないのに、持ってた方が
    安心だっていう感覚が捨てられないのかもなぁと思う時があります。

  • 陽猫

    陽猫

    2010/12/30 08:08:27

    こんにちは、atusiさん。

    >だから金等に逃げているのではないかと
    >金も所詮紙ですから。
    そうですよねぇ~。
    金だ、プラチナだ、なんだと言っても売買記録や所持証明を持っているって
    だけで、本物が自分の手元にあるわけじゃないですものね。

  • 策士あぬびす

    策士あぬびす

    2010/12/29 11:27:36

    (´・ω・`)うん そうなんだよ

    金持ちが必要以上に金を貯めこみ
    さらに その余った金などをファンドに預け
    行き場のない資金が 金相場や原油相場、株式相場に流れている
    貧乏人にとっては迷惑な話

    中流層以上が国内に金を落とさないのが問題なわけで
    だが その高齢者がお金を吐き出すような商品がない

    だが この前書いた 1000円テイッシュなどの高級品など
    どの企業も売れるわけが無いと思っていたであろう
    それが売り切れで生産も追い付かないほど売れた訳で

    それは 安くなければ物が売れないと勘違いしている企業側にも問題がある
    金はあるから 高くても良い物は売れるんだよ

    でも 今 日本では2極化が進んでいると思う
    昔は1億総中流なんていわれてたけどね

    下のテイッシュが普通に買えるぐらいの中流以上の人間もいれば
    それすらも買えない人間もいる
    それは デフレと言うよりはスタグフレーションに近い…

    まぁ バランスが悪いって事だね

    今は物が売れないと言うより
    昔に比べて 多機能化で1つ買えば済むようになったし
    ネットの普及で ここみたいに課金と言う形で金を使う者もいるから
    金の使い道が多様化してるって事
    ちなみにニコっとでも320Pもする服とか売れる訳だし
    代理で黒猫5000Pでも買う人はいる

  • PAMPA

    PAMPA

    2010/12/29 00:33:48

    墓場まで預貯金は持っていけませんし、国の財政が破綻すれば
    通貨の価値は下がりますからね。

  • atusi

    atusi

    2010/12/28 23:29:01

    >国の信用という付加価値しかないものなのだから
    だから金等に逃げているのではないかと
    金も所詮紙ですから。

  • 陽猫

    陽猫

    2010/12/28 22:20:14

    こんにちは、苗採るさん。
    コメントありがとうございます。

    >確かに!
    賛同ありがとうございます!

  • 苗採る

    苗採る

    2010/12/28 21:50:13

    確かに!