ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

訪問介護は辛いよ

日記

うう、31日まであと少し、踏ん張れ私。

風邪……移されました。
抵抗できませんでした……orz

伺っているお宅のおじいちゃん、おばあちゃん、
この寒波で、のきなみ風邪をひかれてます。

ひかれてない方も、寒いので暖房ガンガンで
部屋乾燥しまくり……(-"-)
一時間くらいいただけで喉カラカラ。
加湿器があるお宅なんてなく、
濡れタオルなど干せばいいけど、
足腰不自由でご自分でできない方も多く。

もしくは暖房がなくて家の中でも外同然(゚д゚)
ご本人はお布団でアンカを入れておられるので
暖房は必要ないんですが、こっちはダウンジャケット着たまま
仕事するわけにもいかず、貼るカイロなどを
利用して冷えないようにして対応してるんですが、
底冷えするぅ。

で、トドメが入浴介護です。
薄着にしますが、服着たまま浴槽に入っての作業、
出た時はうっすら汗ばんでいて
で、そのまま失礼します……と戸外に出るわけで……。

なんていうか……これでは、フツー、風邪ひくやろ……。

夏の暑いとき、一番辛い季節だ……と
思いましたが、
やっぱり冬の方が辛いかも……(T^T)

  • ゆずひじき

    ゆずひじき

    2011/01/03 17:05:33

    我が家は、風邪→胃腸炎のコンボを喰らって、
    クリスマスほぼ素通りでしたwww

    まだまだ冬ですから、コンボで体調崩さないように
    どうぞお気をつけ下さいm○m

  • nekoyama

    nekoyama

    2010/12/29 15:58:25

    うわぁ…お疲れ様ですm( _ _;)m

    父が入院してるリハビリ院も,すごく暖房効いてて,
    見舞いに行くと帰りはうっすら汗かいてます.

    お着替え出来ない方も居るし,風邪を引かせないため
    と言うのもあるのかも知れませんね.

    在宅は大変そう…
    インフルエンザやノロが流行ってるので,
    気を付けて下さいね.

    自分のきがえ持参で働かないと…
    ヒートテック下着を5枚くらい持って行ったらどうでしょう?

  • ♡美香凛♡

    ♡美香凛♡

    2010/12/29 13:46:39

    おねいさん(。◠‿◠。)♡ニコッ
    ファイトッ゛☸ヾ(◕‿◕)ノ☸″ファイトッ

  • 自走式

    自走式

    2010/12/29 10:56:31

    やっぱり大変なお仕事ですね~。このような落とし穴があるとは。そんなお仕事に励んでいらっしゃるウオッカさんを本当に尊敬します。
    どうかお仕事の後は温かくしてゆっくりお休み下さいね。お大事に。