ブログについての考え
みなさん、ブログってなぜ書かれていますか。
日々の記録。自分の考えのまとめ、コイン稼ぎ、ただなんとなく、とかかな。
僕にとっての一つの目的は、
ブログは自分の考えをいかに短時間にまとめるかという
トレーニングとして使おうと思っています。
ある試験で小論文がありまして、短時間に自分の考えや論評を
まとめないといけないテストになっています。
時間がない中で、知識や単文から自分の考えをひねくりだして
文章にまとめるって難しい作業なんですよね。
毎日書いて、文章を書く力を育てようと。。
あと、もうひとつの目的は自分が考えていることを「しゃべるように」
タイプするというのを習得したい。
女子高生の皆さんとか、本当に携帯をうつのを「喋るように」タイプ
されているのをみて、いいなー。あんな風になりたいな。
と思っています。さらにすごい人は「喋りながら」「喋るように」
タイプしていますようね。
彼らや彼女たちがビジネスを始める頃は、僕たちは
メールとかチャットとかで追いつけない状態になっちゃうんじゃないかな。
マウスを画面に押し当てているおっさんたちを笑ってられないな。
と思っています。
実際には文章にまとめるということも、一つの考えを整理するっていう作業で
重要なんだけど、喋るようにメールやチャットをコミニュケーションとして
使えるっていいなー。と思っちゃいます。
みんなメールでもタイトルとか書かないもんね。
すごいなー。
僕たちは、こんな文章でも、ヤッパリ見直して書き直ししちゃうもんな。
まだまだだね。
(*_*)
てらもっち
2010/12/30 19:45:23
spade様
私はタイピングは早いんですけど、打ち直しが多いのが悩みです。
やっぱり考えたことを言葉にできていない気が。。。。
昔の国語って大事だったんだな・・・・
と思う今日この頃です。
てらもっち
2010/12/30 19:40:54
あんみつさま
昔、メールで書いてそのまま出すことをしていたら、感情的なメールとか誤字脱字が多いとかで上司から相当怒られたので、一度出す前に見直しするようにしています。
でもビジネスの上では、感情的な表現って結果的に自分を不利にするパターンが多いので、見直しって結構役に立つんですよね。
発信するまえに、ちょっと表現を軟らかくしたり、そのまま出さずに一晩寝かしたりしています。
でも、にこたでは本当に自分の言いたいことが伝わるのかな。という視点で見直しするようにしています。
蒼依。
2010/12/30 14:27:34
タイトルに惹かれてサークルから見に来ました^^
私のブログは…、前は面白く日常をかくことに専念してましたねww
今は…、ニコタやる時間が少なくなってあまり面白くかけてませんね。
ようは、読んでくださっている皆さんが楽しんでいただけるように・・・?ですかね。
まぁ、あまり読まれてないと思いますがww
おやじパパ
2010/12/30 13:31:44
はじめましてブログ広場からです。
タイトルに惹かれておじゃまです。
私はトレーニングにはなると思います。
やっぱやった数だけなんでも上達するものだと思いますからね。
推敲は大事だと思いますよ。
推敲を含めて早くなるようにしたいと思ってますー。
他にも5分で考えをまとめて、3分スピーチをやってみるとか。
筋肉と同じで、鍛えれると思ってます。
ああ、思いますが、重なって見苦しい。
ぶっち
2010/12/30 08:28:19
思わず読んで納得しちゃいました!
だから私は文章が書けないと!!!
頭で考えることを文章に出来ないんです。。。
だから子供の頃から日記の内容が意味不明と言われ続けました^^;
くーや
2010/12/30 07:07:35
( ´_ゝ`)フーン ワタシはね~~自己表現の方法の一つとして、ブログを書く、かな~~。。。
でも日記って続いたことがないのね。。。
誰かが読んでくれる、ってのがポイントなのかも。
エゴイストだからね!ネッ(oゝД・)b
誰かに「これがワタシ」って分かって欲しいのかな~~。。。
てらちゃんはいつも、向上心が高いんだね!ネッ(oゝД・)b
Spade
2010/12/30 01:30:23
こんばんは。
あ、俺も速くタイピングできる方憧れます。練習してるんですけどなかなか・・・。
やっぱり文章を書く力は大切ですよね。ちなみに俺もいちいち見直してしまう型です(笑)
タイプは遅いわ推敲はするわですごく遅くなっちゃいます・・・。精進しなくてはっ。
あんみつ@研究室
2010/12/30 00:54:30
短時間で自分の考えをまとめる作業、
苦手です~^^;
入学試験に(たしか)20分であるテーマについて原稿用紙一枚に自由に論述せよ
っていうのが出ましたww←苦手だったなぁ・・
受けた学校がカトリック系なのにも関わらず、あせってお釈迦様について書いてしまったのを思い出しましたwwww
よく受かったなぁ~~笑
てらもっちさんは見直していらっしゃるんですね??
さすがだなぁ・・!
私はあまりしない方なので・・・;見習わなくてはと思いました!^^