TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

おかず生姜

日記

新年早々に、お友達とのお話で、
自分は、基本的に体温が低く、36度を超えてくると、
ぼうっとするのと同時に、ふらふらして仕方がなく、
また、その上、いつも血圧が上下ともに低いという事を話した。
すると、新陳代謝を上げた方が良いと言われ、
それを上げるには、生姜を食べると良いと教えてもらった。
そして、改善策を教えてもらいながら、
「おかず生姜」と云う食品を紹介してもらい、
早速、それを購入してきた。
「すが野のぶっかけおかず生姜」(120g)¥298円(税込)。
細かく刻まれているが、生姜の風味をしっかりと保ち、
醤油に良く浸かっている。
さすがにそれだけだと、少し醤油の味がきついが、
白ご飯に載せると、美味しく食べる事ができた。
そして、丁度巻き寿司があったので、醤油替わりにして、
そのおかず生姜と一緒に食べても美味しいと感じた。
ごはんが進み、新陳代謝が上がり、
より健康になれるとは、嬉しい限りである。
しばらく、これをご飯のお共にしていこうと思う。
今度は、お茶付けに添えてみるつもりである。

最初、そのおかず生姜の風味が良かったので、
少し多いかと思いながらも、ガツガツ食べたら、
今、喉が渇いて仕方がないので、
食べ方には、十分に注意すべきだという事が、あとから良く分かった。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/03 22:56:07

    janさんへ。
    お互いに、決して変温動物ではないという事で。^^
    この「おかず生姜」は、ごはん等にトッピングするだけなので、
    とても手軽に食べる事ができました!
    そして、ごはんだけではなく、いろいろと使えますので、
    生姜が苦手でなければ、是非、食べて見て下さい!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/03 22:55:34

    tavascoさんへ。
    tavascoさんもですか!
    自分の場合は、手と足が冷えます。
    でも、ここで一つ良い事を知る事ができたので、
    少しづつですが、実行していこうと思っています。^^
    そして、調べると、「温の食品」は、肉類、魚介類、卵類等全てで、
    他には、日本酒や焼酎も含まれていますね!
    お互いに、いつまでも健康でいられたらと思います!ノシ

  • jan

    jan

    2011/01/03 22:35:04

    私も36度1分とか35度の時も…^^;
    爬虫類の様だと自分で思いますw
    おかず生姜… 私もチャレンジしてみようかな^^;

  • tavasco

    tavasco

    2011/01/03 22:10:45

    私も体温と血圧が低いんですよ。。
    体を暖めなくちゃ・・・冬は肩こりで寝られないし。。

    中国の食事療法の考え方で
    「温の食品(体を温める食品)」を多く摂るように心がけてます。。
    健康が一番ですものね。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/03 17:00:25

    「かおる」さんへ。
    善は急げでした。^^
    基本的に、トッピング感覚で良く、手軽でありがたいです。
    そして、いくつか例が出ていましたので、少しづつ試していこうと思います!
    でも、ホッカホッカの白いご飯の上が、一番のお気に入りです。^^
    これで、風邪の予防になり、冬の寒さから解放されればと思っています!
    どうもありがとうございました!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2011/01/03 17:00:08

    エリ姫の心の中5さんへ。
    0{(。◕ˇ_ˇ◕。)}0も教えてもらうまで、全く知りませんでした!
    これから更に寒くなってくるので、基本体温が上がり、
    少しでも血行が良くなればと思っています。^^
    ですので、これをごはんの必須アイテムとしていきます!ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2011/01/03 16:20:45

    さすがTAKKANさん、行動早いですねw
    できるだけ汁を切ったとしても、やはりお漬物なので
    あまりたくさん食べると塩分も気になりますww
    一度にたくさん食べるよりも、適量を続けていくことが健康の秘訣ですよ(*´∀`)
    多分袋に調理例とか書いてあると思うので、たまには手作りのものを食べて
    いつまでも健康なTAKKANさんでいてくださいね(*´∀`)

  • エリ姫の心の中5

    エリ姫の心の中5

    2011/01/03 16:06:52

    これがおかず生姜ですかあ。初めて知りました。*ヘ(゚∀゚*)ノなるほど!