ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

泣いてもいいですか?

日記

去年のクリスマスカードが、さっき私のもとにつきました。
母がうっかりしまい忘れて、今日手渡されたんだけどね…。
まあ、それはともかく。

それは高校時代の仲良し4人組の1人からで、今は関東に住んでます。
おいそれと逢うことも叶わない友人です。
カードといっしょに、お手製の宿り木の押し花が入っていました。

『毎日、いろいろあるけど『平凡』の文字がいちばん相応しいかな』

との文面でした。
平凡・・・ありふれた日常。
当たり前すぎて、それがどんな奇跡の上に成り立っているか、どれだけの人が気がついているのかな。
一年365日、毎日健康で、心から笑顔を浮かべることができる日こそ、最高の幸せな日なんだと思います。
高校時代の友人は、以前にも書きましたが、一人はこの世を去ってもういません。
後の二人は関東で暮らしています。
今回、カードを送ってくれたのが、二人のうちの1人です。
駄目だ…この友人たちと接すると、どうしても泣けてきます。
今日も明日も明後日も、ずっと続くと思ってた平和な学生生活。
その時をいっしょに過ごした友人たち。
昨日、リアル友人たちと、最高に楽しい時間を過ごした後だけに、こんな思いをすると胸がつまります。
もう、静まった思いが蘇って、涙が止まらなくなる。
こんな日は泣いてもいいですか?
生きてここにいられる幸せに感謝をしてもいいですか?

  • ラト

    ラト

    2011/01/06 21:27:37

    ☆美櫻☆さま
    りんきちさま
    カズさま

    それぞれ、いろんな体験、いろんな思いと出会いをされてきはったんやなあ。
    ほんとに、健康で平凡な毎日が有難く思えるのは、そんな思いや体験をしてきたからやと思います。
    そんな中で感じる、小さな幸せをたくさん積み重ねていきたいですね^^

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2011/01/06 19:45:37

    こんばんは
    とっても素敵な出会いと悲しい別れがあったのですね

    何年たっても 一瞬にして瞬間移動できる感性は
    無くしたくありませんね

    学生時代の仲のいい友人の一人とは
    数年前から 音信不通となりいろんなツテを求めて
    探しています
    仕事がうまくいっていない様子だったので 気にかけては
    いたのですが・・・

    平凡な日々に感謝ですね

  • りんきち

    りんきち

    2011/01/06 07:05:05

    私は健康についての感謝を忘れがちで困ります。。。
    20代は半分入院生活でした。
    30過ぎてから骨折3回大病2回と、これまた不便な生活多し日々・・・

    その度に、健康って有り難いモンなんやね~と解っているのに
    健康になると忘れます。アホですねw
    大病のうちの1回←進行早く、手術も出来ない末期癌だったのに
    奇跡の治療と投薬で これまた奇跡の生還果たしたっちゅーのにね~

    生きてココに居られることに感謝。。。反省しまーす<( ̄∇ ̄)ゞ

    ラトちゃんありがとー♪

  • カズ

    カズ

    2011/01/06 01:10:54

    クリスマスカードではないんですが、年賀状のコメントを見て
    心配になる事が今年もありました。
    何でも体調を崩して入院した挙句に、嫁さんと離婚したという内容。
    昨日、気になって何回か電話したんですが、残念ながら繋がりません。
    昨年も別の友達で骨折するわ、家がシロアリの被害に遭うわで散々だった
    というのもありました。
    何も無く平凡なのが本当は一番の幸福なのかも知れませんね。
    健康で変化の無い生活。
    一番の幸福な生活なのかも・・・

  • ラト

    ラト

    2011/01/05 22:44:27

    うさこフルールさま
    藤娘さま
    優しいコメントをありがとうございます。
    昨日はそれなりに泣きました。
    泣くと、高ぶった感情は静まりますね^^;

    毎日の平凡な積み重ね、ほんとに大切にしたいです。
    これからも、何時までも。

  • 藤娘

    藤娘

    2011/01/05 21:04:20

    現代だけでなく、いつの世も、ただ生きながらえるってことだけでも
    当たり前のことでなく奇跡的な事だと思います。
    その上、普通だと思える生活を送ることができてるって事は、
    もう自分の力だけでなく、生かされてるんやな~と思います。
    命ある今に感謝ですね~!(⌒ー⌒)
    涙を流せる事もとっても幸せなことだぁ~!ヾ(≧∇≦)〃
    不意打ち母様に感謝ですね~!それに素敵なお友達ですね~!

  • うさこフルール

    うさこフルール

    2011/01/05 20:27:11

    ラトさん

    そんな時は心のままに泣いていいと思います^^

    偶然や奇跡や些細な事の積み重ねの上に
    今日という日が今という時間があるんですよね。

    大切なことを思い出させてくれたラトさん。
    どうもありがとなのです^^

  • ラト

    ラト

    2011/01/05 09:02:42

    皆さん、暖かいコメントをありがとうございます。
    不意打ちは卑怯なり~と、少々母に怒りたい気分ですが^^;
    亡くなった友人に関しては、年々涙腺がゆるくなっています。
    どうにもお恥ずかしい話です。

    追記
    なんとゆうか、素直に鳴けるようになったのはここ十数年ほどなんですね^^;
    以前は泣きもせず、怒りも面に出さずの、無表情の鉄化面をかぶっているような感じ?
    さずがに年の功でまるくなったのか、子供がえりしているのかw?

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/01/05 04:50:32

    本当にそう思います 奇跡なんですよね こうして生きてるってことが・・・
    一緒に泣けてきちゃいます(o♋ _ ♋o)。ぅるぅる゜
    最近 欲張りに幸せを求めている自分をどうしようかな~って思いました。
    ラトさん ありがとう(。→人←。)

  • うりずん

    うりずん

    2011/01/04 22:27:37

    平凡・・・いいじゃないですか~
    確かに、時として退屈を覚えますが、
    「明日は、〇〇さんと会う」
    「来週はあんな事がある」
    「△△が頭にきた~」・・・
    一寸した出来事に、感動し、笑い、怒り、悲しみ・・・

    その中で、自分を反省し、少しずつ成長してゆく。
    元気で毎日が過ごせれば何よりです!

  • sakuko

    sakuko

    2011/01/04 22:13:49

    ラトさん
    いいですよ…泣いてもいいんですよ。
    辛すぎることがあると泣けなくなるんです
    泣けるのって喜怒哀楽が身体にたくさん
    あるからだと思います^^
    ステキな事だと思います…

  • 沙羅

    沙羅

    2011/01/04 21:03:56

    人前で泣くのは憚る事もある、っていうか大抵はそうなんだけど……
    泣きたい時は無理に涙を止めずに、泣きたいだけ泣けば良いと思うよ。
    嬉しくても、悲しくても、泣けるって事は生きてる証なんやから。

  • Yure

    Yure

    2011/01/04 20:45:33

    泣いてもいいですよ。 泣けるのは、生きているからですもの。 いまそうやって、どなたかのためか、あるいは自分のためにしろ、昔の事を思い出して泣けるのは、悪いことではないのでしょうから。

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2011/01/04 20:40:05

    この時代に実は私は今も高校時代の友人と文通してたりしますw
    でも、お手紙やらカードやらが届いて泣きたくなってしまうのは
    心が弱ってる時なんですよねぇ。。。内容にかかわらず。。。
    ラトさん今もしかして弱ってる時?←余計な心配?勘違い?ヾ(´д`;)ノぁゎゎ

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/01/04 20:15:00

    泣きたければ泣いても良いですよ。
    生きてることに感謝出来るってすばらしい。