ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ひまわりコレクション

家庭

ひまわりと結婚した時に、ちょっとびっくりした事がありました。
それは、彼女の意外な趣味の事だったのです。

彼女は絵画が好きだったんです。
それも、シルクスクリーンという形で自分で購入していました。
彼女が好きな画家は、今をときめく「ヒロタマガタ」でした。
と言っても、私は全く知らない人・・・
見せてもらうと、なんだかチカチカとした漫画のような小さな人と、人工的な建物の絵ばかり。
とても私の趣味ではありませんでした。

しかしながら、時折開かれる作品展や販売会などに連れて行かれる事もしばしばありました。
初めて即売会なるものに行ったときは、とても驚いたものです。
何がって・・・絵のお値段に・・・。
だってですよ、高いものは100万円を超えるんですよ!
原画などは、我々が手の出でるお値段ではないようです。
そもそも原画は、売ってはくれないらしいですけど・・・。

彼女がなくなった後・・・
ちょっとした事件がありました。
クローゼットの中を整理していた時の事。
私の知らない大きなダンボールのケースがあったのです。
その中には・・・私の知らない「ヒロヤマガタ」の絵が入っていました。
彼女の4枚目のコレクションだったのです。
知らないうちに、こんな高いものを買いやがって・・・。
でも、欲しかったんでしょうね。
私に内緒だったので、飾る事も無かった絵。
きっと・・・持っているだけで幸せだったのでしょう。

ひまわり・・・言ってくれればよかったじゃないか!
君の大切な形見が、また1つ増えたよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/20 19:35:20

    魔女さん
    いつまでも存在感を持続していて欲しい。
    いつまでもいつまでも、私の中で生きて笑ってくれていますから。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/01/20 17:53:28

    可愛い隠し事^^
    そうやって、いつまでも愛される
    いつまでも泣かせる
    いつまでも微笑ませる・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/13 09:48:03

    きなっち
    流行りましたなぁ。
    魚の絵が多かったラッセンとか、トーマス・マックナイトとかかな。
    私も絵心も見る目もないから、全くわからんちゃ。

    発見されたのは彼女がいっちまって、ちょっとしてから。
    ばあちゃんは知ってたって言ってた。
    ばあちゃんに言ったから自動的に私の耳にも入ると思ってたんだろうなぁ。
    ま、ばあちゃんは忠実に秘密を厳守したわけだ。
    彼女が絵を買うたびに、ブツブツ文句を言ってたから当然かも知れんなぁ・・・。

  • KINACO

    KINACO

    2011/01/11 03:06:04

    流行ったねぇ、ヒロヤマガタやら、あ〜。。。名前がでてこん。。。このころはやったヤツ。。
    私は苦手だったんだけど、綺麗だとは思ってたよ。

    隠してたって(笑
    いつお披露目するつもりだったんだろう。
    なにかのお祝いの時に「ご褒美買っちゃった♪」というつもりだったかな?
    それとも「はい、プレゼント!」って招きさんにわたして、言い訳にしたかな?

    考えるとちょっと笑っちゃうね。



  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/10 23:27:16

    さぶちゃん
    お?う~ん、早速鈴木英人さんをぐぐってみた。
    かなりリアルな絵を書く方ですねぇ。
    私にとってはヤマガタ氏よりもこちらの方が好きかも。。。
    でもまぁ、見る人の心が豊かになれば、それはそれでいいんですよね。

    ちなみに私は、絵からなんらかのストーリーが見えてくる作品が好きです。
    人間味だったり、自然の驚異や美しさだったり。

    ヤマガタ氏の作品で、スポーツ選手を画いた作品を数点見たことがあります。
    ジャック・ニクラウスのショット後に球筋を追っているというシチュエーションと
    野茂投手がトルネード投法をしている所。
    その2点はすごいなぁと感じました。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/10 23:17:15

    朱華さん
    わっはっは、今頃あっかんべーをしている事でしょう。
    彼女が一生懸命働いて買った絵です。
    私が何を言える立場じゃないんですけどね。
    でも、言ってくれれば良かったのにって・・・。
    きっと交換条件を出されるのがイヤだったのではないかと。
    代わりにワシにもアジアアロワナを買ってくれ~とか・・・私なら言いそうですから。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/10 23:11:44

    黒猫手毬さん
    そうですねぇ~部屋は明るい感じになると思います。
    現在はヤマガタ氏のポスターが数点が飾られています。
    彼女も飾ろうとしなかったんですよね、どういうわけか・・・。
    所有しているだけで喜びを感じていたのかも知れません。
    下手に飾って色あせしてしまってもいけませんので、このまま大切に保存したいと思います。
    知り合いの画家の方に聞いた所、防カビ対策が施されている布に仕舞われているそうなので、このままが一番安心だと言う事なので。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/10 23:07:12

    らてぃあさん
    そうですね、どの作品もお祭りのような風景ばかりです。
    明るい性格だった彼女に、とてもぴったりだと思います。
    このまま大切に保存したいと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/10 23:03:41

    としすけまんさん
    本当はそうしたいんですけどね。
    日の光などに当てるとよろしくないそうです。
    色あせなど起こすと聞きました。
    まぁ、彼女の大切なコレクションですので、このまま大切に保存したいと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/10 23:01:51

    明日風夢中姫さん
    ええ、その魅力も価値もわからん人間のひとりです。。。
    まぁ、数百円のポストカードとかせいぜいポスターくらいのお値段なら、買ってもいいかなぁと。
    とてもじゃありませんが、数十万円出して買おうは思いませんねぇ・・・。

    私が日ごろからそう言っていたので、彼女も言えなかったんだと思います。
    悪い事をしてしまいました。。。
    飾りたいのは山々なのですが、管理の仕方や手入れなどもわかりません。
    聞くところによると、このままの状態が一番劣化が起きないという事です。
    たまに出して、眺める事にいたします。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/01/10 22:56:52

    ちろさん
    あらら、さぁ、目から出た鼻水をハンカチで拭いてください。。。

    本当に高いですよねぇ~。
    私も初めて即売会に行った時はびっくりして、目玉が飛び出て拾うのに一苦労でした。
    ヤマガタさんやラッセンは、人気ですよね。
    私はあまり理解は出来ませんが・・・。

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2011/01/06 23:16:30

    ヒロヤマガタさんの絵を見ていたら
    中学の時に好きだった鈴木英人さんを思い出したw
    美術の時間にマネをしてよく書いていたので
    先生にまたこれかって言われてたなww
    今は特に好きな画家やイラストレーターっていないんですけど
    絵が好きっていうのもいいなぁw

  • 朱華

    朱華

    2011/01/06 18:43:47

    そっと隠したままのシルクスクリーン、
    いつ取り出して「買っちゃった❤」って言おうか
    チャンスを待っていたんでしょう。
    「何だ、早く言えばよかったじゃん。しょーがねーなぁ。」
    って、眺められるところに掛けて下さい。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/01/05 22:13:34

    飾りましょう^^

    楽しい色とりどりの絵画なので
    パッとお部屋が明るくなりますヨ。

    今頃、ひまわりさん、バレたか。。と思ってるw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/01/05 21:18:26

    ヒロ ヤマガタですか。
    明るい楽しげな絵で ひまわりさんには合うような気がします。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/01/05 12:43:46

    飾ってあげて下さい♪

    たぶん。。。見に来てると思いますから!ひまわりさんv

    『まだ、飾って無いわね~』って、思ってたかもしれませんよ~

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/01/05 07:58:46

    絵画って高いんですね・・・興味のない人、価値の分からない人には分からないのかもしれませんね。
    ひまわりさん、言えなかったんでしょうね~
    私もこの前旦那に「夢中姫だって俺の知らないうちにけっこう服とか買うてるやん」と突っ込まれ、何も言い返せませんでした・・・
    せっかくなので飾ってあげましょうよ♪ひまわりさん喜びますよ。

  • ちろ

    ちろ

    2011/01/05 06:15:37

    うんうん… ;ω;
    アレ…なんだか目から水が。


    でも版画ってほんと高いよね;
    ヒロヤマガタは私も好きです。