つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

2011年の抱負

人生

お題ブログです♪

私の実家は、元日の朝、「今年の目標」を家族全員が表明するという、
なんとも昭和な家庭なんですが、結婚して旦那に「今年の目標は?」と
元日に尋ねたら、「そんなの考えてないよ」って言われて、衝撃を受けた
ことを思い出しました(笑)

と、そんな個人的衝撃は置いておいて。

今年の抱負。

「やるべき事を、こつこつと、少しずつでも続ける」

でしょうか。

どうも最近、この「こつこつと」が、出来なくなってきているような気がします。
色んなことに手を付けているんだけど、どれも半端に手を付けた状態で
放置されている。で、放置されていることがストレスになって、常に
「ああ、あれやらなきゃ」「これもやらなきゃ」って、「~しなきゃ」という意識が
つきまとっているんですよね^^;
これは精神衛生上も、良いものではありません。
なので、少しずつでも良いから、手を付けていることを、着実にこなしていきたい
というのを、今年の抱負というか、目標にしようと思います。

継続は力なり、とも言いますものね。

まずは、
・放置されているタペストリーの完成
・Wii Fit+の継続
・家の片付け
あたりを、地道にがんばりたいと思います。

最近ニコタにINしている時間が長く、時間の使い方が下手だなぁと自分でも
自己嫌悪に陥ることが多いので、時間を上手く使う、というのも、目標のひとつ
かな。

出来ることからコツコツと
考えるよりもまず行動
フットワークを軽く

ここらへんを常に意識していきたいです♪

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 23:44:30

    ももちゃん>
    私も言ってはみたけど、できるかなぁ~
    お互いニコタ依存症気味?^^;
    本当にINする時間が長くなるほど、家事がおろそかになっちゃうよね~

    こちらこそ今年もよろしくね♪

  • ももとも

    ももとも

    2011/01/05 23:39:08

    まなかさん (●'∇')コンバンハ~♪

    うわぁ~ 耳が痛いですw
    同じですよ~ いろいろやらなくちゃ・・という事が多くて、でもなかなかはかどらなくって。。
    ニコタにINする時間が長くなるほど、家事をさぼりがちな。。ももともを、今年もよろしくね~

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 21:46:46

    メイさん>
    メイさんの座右の銘なんですね。
    継続は力なり・・・確かに大切なことですよね。

    優先順位、確かに大事ですよね。
    私も口だけにならないようにがんばります^^

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 21:45:36

    ひとみさん>
    いや、具体的にハッキリしておかないと、何だかなあなあになってしまいそうで^^;

    出来ることからコツコツと♪
    お互いがんばりましょうね~^^

  • 榛名ひとみ

    榛名ひとみ

    2011/01/05 21:32:44

    凄くビジョンがハッキリしてますね!^^
    ホンマに地道にコツコツやることって
    他の事に目映りし意外と難しいんですよね!^^;
    実は私も同じ目標を持ちました~

    出来ないのに、無理をするのが一番怖いですよね!
    出来ることからでいいですよ!^^

  • メイ

    メイ

    2011/01/05 21:21:44

    「継続は力なり」・・私の座右の銘です^^
    「こつこつ」は、長年こなして来たことなのですが、
    中途半端で投げ出している物、忘れている物・・あります〜><
    今年は、やるべきことの優先順位を決めて 片付けて行きたいと思います。

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 20:52:31

    ふうちゃん>
    いちおう、目標ね♪ どこまで達成できるかは、まあ、置いておいて^^;

    うん、ニコタでも遊ぶよ~。てか、今日も仕事から帰ってから、入り浸ってるよ^^:

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 20:51:40

    すみれさん>
    目標は高く、その中のひとつでも出来たらいいかな~、なんて^^
    私も言いはしたけど、出来るかどうかは疑問です^^;

    かえる・・・なるほどです。
    特に初心にかえるは、私も心に留めておきたいなあって思いました。
    気がつくと、なんでも楽な方にながれてしまっているので、何事に
    ついても初心に返るのは大切なことですね^^

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 20:48:12

    マー君>
    私も口だけですよ~。

    継続していれば、今頃そりゃもう、ナイスバディになっている予定^^

    同じく今年こそはがんばりたいと思います♪

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 20:45:18

    エリまるさん>
    えらい! ちゃんと完成させるなんて、エリまるさん、お母ちゃんの鏡だわ!←ほめてみた♪
    いやいや、でもちゃんとやりきるのは、やっぱり偉いですよ~。

    私は口だけの女・・・^^;
    今日も↑のような事を言いながら、お仕事から帰ってきてから、だらだらニコタです♪

  • まなか

    まなか

    2011/01/05 20:43:42

    kanさん>
    そもそも割とマメな方だっただけに、今の出来ない自分が
    嫌なのよね~^^;

    うんうん、ストレスをためないっていうのは大事だね。
    私も目標だけは大きいけれど、多分「まあいっかぁ」って
    気楽になあなあで過ごしちゃうと思います^^

  • 風民

    風民

    2011/01/05 17:10:35

    わかるなぁ~~、うんうん。
    コツコツやりましょう♪
    でも、ニコタでも遊びましょう^^

  • すみれ

    すみれ

    2011/01/05 12:45:38

    あけましておめでとうございます。昨日からやっと巡回に回れるようになりました。
    今年もよろしくお願いいたします。まなかさんのこの記事は 耳がいたいです。
    ズキズキしてきました。私も自分の抱負に追加したいです。
    そういえば 我が家も毎年年初めにそれぞれ自分のテーマを言い合いますよ。
    私は今年「かえる」です
    新婚当初の専業主婦だったころの初心にかえる 
    実家にかえる(父の体調がいまいちなので)
    昔の体重にかえる(無理っぽいけど…)
    課金して貯めこんだアイテムをフリマでかえる。などなど。もろもろかえる1年でありたいです。

  • マー君

    マー君

    2011/01/05 11:24:05


    『継続は力なり』

    俺にとっても耳に痛い言葉です。

    減量しようと運動を始めても
    なかなか続かないんですよね><

    今年こそは頑張りたいと思ってます^^

  • エリまる

    エリまる

    2011/01/05 11:14:18

    ああっ!まなかさんの気持ちが痛いほど分かる私は同種の人間ですw
    私も作ろう作ろうと思っていた末っ子の冬帽子が昨日完成しました!褒めて!!(←なんでやねんw)
    なにせ今年中に作らないとサイズが小さくなってしまう所だったので、ほっとしています^^;
    まなかさんもタペストリー完成しますように!!

    家の片付けは・・・が、がんばりま・・す
    orz

  • kan

    kan

    2011/01/05 11:11:15

    こつこつって難しいですよね~^^;
    でも出来てないのがストレスって解る~!

    主婦が笑ってないのは一番ダメだと思うので
    何よりストレスをためないのが目標です。

    まなちゃんもストレスためないでね~^^