晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

知識ゼロからの京都の神社入門

サークル

サークル「おやしろのかがみ」より転載

『知識ゼロからの京都の神社入門』佐々木昇 幻冬舎

 完全な京都人ではないが、京都在住の筆者が京のお社を紹介する。
昨今のパワースポットブームとは無縁の、祭神や由緒、神社の歴史にも触れた、好著である。
京都に住んでいる人ならではの執筆で、京都の紹介はやはり、京都人でなければ、と思う。
 神社の基礎知識、ご利益別、不思議物語、祈願グッズ、祭礼ガイドとさまざまな角度から京の神社にスポット当てる。
よく知る大社からマイナーなお社まで、神社紹介盛りだくさん。私、半分以上知りませんでした。
 「そうだ、京都に行こう」と思い立ったとき、この一冊があれば、神社巡りの強い見方になってくれること間違いなし。
 個人的に、足腰の健康を願いお守りがあるという、護王神社には是非行きたいと思いました。


『知識ゼロからの~』は「芽がでるシリーズ」として、何冊も配本があり、神道入門・神社と祭り入門・日本神話入門など、魅惑の本が多くある。他の本もお薦め。

是非、図書館で探してみてください。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/01/09 00:52:32

    瀬織津様、勉強になります。牛頭天王を祭祀していた事を知りませんでした。
    岡崎神社は陰陽道関係がある神社だったのですね。
    平安京守護の為に建立され、東(卯の方位)に鎮座することから
    岡崎神社は兎と関係がある神社だと思っていました。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2011/01/08 22:39:22

    (o・ω・o) さま
    釈迦に説法でございますよ(笑)。(o・ω・o) さま
    狛鼠、狛猿、狛猪、狛兎、狛鳶…。見学済みでーす。
    岡崎神社は東天王社で、牛頭天王の祭祀をやっていたところですから、陰陽道関係を調べる方は、是非訪ねておくべき場所のひとつでありましょう。

  • レン@晴明

    レン@晴明

    2011/01/08 10:43:00

    読んでみたいですね。
    探してみます。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/01/08 05:10:45

    護王神社は、私も一度訪ねてみたい神社です。
    全国各地の神社に、変わった顔立ちや体型の狛犬や狛狐が鎮座している所もありますが、
    全国でも珍しいですが、狛鼠や狛猿などを鎮座している神社もあり、
    護王神社は 狛猪 が鎮座している神社ですからね。
    真如堂近くの岡崎神社は狛兎ですので、真如堂に訪ねた際、
    岡崎神社にも訪ねてみては如何でしょう。

  • 斎

    2011/01/06 18:43:39

    こんばんは♪
    京都在住なのに殆ど京都の事を知らない人がココに居ます(^^;
    図書館見かけたら探してみよう…

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/01/06 00:49:11

    へぇ~面白そうですねぇ・・・!