みーくんの日記帳

みーくん

思いつきで書いてます(*^^*)

判断基準

30代以上

みなさんは、病気で仕事を休むときの判断基準ってありますか?

多分職種や職場によってだいぶ異なるんでしょうね^^

今日、風邪を引いて連休明けなのに休んでしまいました^^;
頭痛とセキが少しあるくらいで、鼻水が治まったのでとても楽です^^;
一応、後の事があるので休んでおきました・・・

休むか出勤するか考えていて気がついたのですが、
今の仕事になってから、休むときにかなり悩むようになりました。

以前はこんな風に考えなかった、というのは
最初の仕事をしていた頃は、1年に一回でも風邪を引くと、
体が弱いとか、気が緩んでる等、上司から叱責されるので
寝床から出られれば出勤、でした。
(出勤してもなじられてました・・・^^;)
昼間は現場&管理業務、夕方からは製図や見積もり等々
病気の時は結構つらかった記憶があります。

今では、その頃の事が頭に残っているからか、熱があっても
起きれるのに休むのは凄く後ろめたい気がするのです^^;

まぁ、今までちゃんと考えて来なかったツケなんでしょね~^^;
でも、扁桃腺は切っちゃって無いから、熱はほとんどでないんですよね~
体全体で発熱するので、38℃後半で動けなくなりますし^^;

う~ん、考えても仕方ないから寝ますね~^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/08 01:33:31

    おももちゃん
    そうなんですよね・・・
    思い切って休むのが一番ですね!^^

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/01/07 23:52:13

    仕事を休む時の判断基準ですか。。
    確かに迷ってしまいますね、休んだらもちろん仕事場の人には迷惑がかかるし、
    起き上がれるのに休むのもどうかと思ってしまうと思います・・。
    私は場合は、頑丈なようで熱もあまり出さないし、(笑)
    熱を出したとしても飲食業なので、出勤することが許されないので、
    あまりこういうことは考えたことがなかったです。
    でもしんどい時は無理しなくても良いと思いますよ~^^
    仕事場の方も、きっとそう思っていると思います❀

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/07 22:45:41

    マコさん
    お~同じですね^^
    今はそんなことはないですけど、毎年流れかけてはいます・・・

    職場から救急外来って・・・なんだかすごいことになってますね^^;
    マコさんもあまり無理しない方が良いですよ~^^

    でも、最近は昔ほど無理しなくなったかなぁ~
    良いことなのか、図々しくなっただけなのか・・・^^;

  • 伊達 政宗 様♡

    伊達 政宗 様♡

    2011/01/07 22:13:47

    はいれまよ^^

  • マコ

    マコ

    2011/01/07 01:25:50

    私も、前は、休むことは罪!って感じだったので
    動ける限りは出勤してましたし、年休も相当流してましたが
    今は、流れる年休はほとんどないくらいに休みを取ってます^^;

    忙しい時とそうでもない時が割とはっきりしているので、
    忙しい時は調子悪くなっても仕事して、職場から救急外来に
    行って医者に怒られたりしてます^^;
    シフト制なので、余裕のある時は、出勤予定表を見て、
    大丈夫だと思ったらためらいなく休みます(笑)

    何はともあれ、体調が悪ければ仕事の効率も悪くなるので
    どうしても外せない仕事が無ければ、ゆっくり休んで
    回復した方がいいかと思います^^
    お大事に!

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/06 22:14:48

    なんでもかんでもさん
    いつもありがとうございます^^
    お~そうですね^^
    なるほど確かに、
    そういう判断基準が妥当ですね^^
    仕事ですもんね~^^

    明日のために今日はもう寝ますね~^^

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/06 22:12:00

    あやちゃん
    ありがとうございます^^
    お~、やりたかったことをしているんですね!^^
    そのために苦労されて・・・すごいです^^
    そんな方々が周りに沢山居るのは嬉しいです^^
    たま~に、初心を忘れて迷ってしまうんです・・・^^;

    抹茶豆乳美味しいですよね~^^
    紀文が上手いんでしょうか、絶妙な味付けをしてきますよね^^
    加ト吉に冷凍カレーうどんがあるんですね~
    カレーうどん好きなので是非探してみます^^
    いつでもカレーうどんが食べられるのは良いですよね^^

    さっき、一応夕食は食べました^^
    良さそうなものが思いつかなかったので
    いつもの納豆と卵でした^^;
    あ、豆腐も付けましたよ~^^

    今は、カゴメの「かぼちゃプリン」を飲んでます^^
    カラメルシロップの味がほんのりして良い感じです^^

    これを飲んだら寝ようと思ってます^^

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2011/01/06 21:37:50

    仕事に全力を出せないと感じたらお休みしましょう!
    休むことは、会社の為でも有りますからね!
    お大事に!!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2011/01/06 15:59:20

    こんにちは^^
    連コメで失礼します^^;
    はい。。^^みーくんの仰る通りです♪
    今の仕事は、ずっと前からやりたかった仕事です^^
    でもなかなか空き。。がなくて^^;とりあえず事務職に。。^^;
    今は楽しんで仕事してます~^^♪
    あ、豆乳。。私もたまに飲みます~^^
    抹茶豆乳が好きです^^
    焼き芋。。。の、のんでみたい!!です(笑)
    カレーは新陳代謝を高めるので風邪とかにいいですよね~^^
    私もお昼は、加ト吉の冷凍カレーうどんでした^^おいしかった~^^
    暖かい鍋焼きうどんなんかもいいかも?ですね^^
    夕食もちゃんと食べてくださいね。。^^
    で。。早く寝る!!に限ります(笑)

  • みーくん

    みーくん

    2011/01/06 13:54:56

    あやちゃん
    いつもありがとうございます^^
    ずいぶん苦労されたんですね・・・^^
    今の仕事とは全く違う仕事をされてようですが、
    ずっと、やりたかったことを今されているとか、でしょうか?^^
    自分がそうだったので、そうなのかなぁ、と単純に思ってしまいました^^;
    今日は、出来るだけ寝床で過ごそうと思っています^^

    今、栄養をつける為に(?)紀文の豆乳「焼きいも」を飲んでいますが
    まさに焼きいもの味!という感じでとても美味しいです^^
    焼きいも好きならオススメです^^

    お昼は、手間がかからないレトルトカレーにしてしまいました^^;
    スパイスが沢山入っているものって、体に良いんですよね?^^;

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2011/01/06 13:08:55

    こんにちは^^
    私も以前は営業事務をしてました^^
    今の仕事は、まだ始めて1年ちょっとですね~
    私の場合は、以前の仕事の時は、忙しい事もあって重病でない限り休めませんでした^^;
    でも、今の仕事は、相手がお子様なので、風邪をひいたらすぐに休みます。。
    と言うか、風邪をひかないようにしてますね~
    お子様にも迷惑がかかるので。。^^;
    風邪には、栄養と休養が不可欠ですからゆっくりお休みくださいね。。^^