椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

今日の占い結果&プラズマ加湿器は順調&七草

占い

ニコットおみくじ(2011-01-07の運勢)

おみくじ

普通。

本日は七草。
本来は朝粥なんですが・・・・
毎日朝はパンになってるうちでは
夜にしようかと。
(昼食で作るかちょい悩み中ですが)

そこまで暴飲暴食にならなかった正月のせいか
(作り置きも買い置きもそこまでしてないので)
餅があまりまくりました。
昨年、一昨年を踏まえて一袋多く買ったのに
今年はあまった・・・・。

まあ
のりも余ったので
雑煮もどきとお汁粉と大根おろしをつけて
休みのお昼とおやつに食べると
なくなるでしょう。

もちは真空パックなので
1年持つし
何とかなくなるはず・・・・・はず・・・・・・。

とりあえず
PC部屋は寒いので
(暖房があまり効果なしな部屋っす)
居間に避難して
七草粥を昼にするか夜にするか
撮り貯め番組を消化しつつ考えます。
(昨日は9時間分は消化した・・・・ので夕方まで見てたってことです)

  • 椛

    2011/01/08 21:21:17

    >ちょこぷぅさん
    コメントありがとうございます。

    私も雑炊のほうがすきなので
    雑炊にして食べてますねえ、七草。

    ピザもちは
    以前はよくやってましたねえ。
    現在の相方君には作ってないですが
    (私よりはるかに若いのに)
    あまりこってりしすぎるのは好きではないらしい。
    シンプルに食べるもちが好みなようです。

  • ちょこぷぅ♡

    ちょこぷぅ♡

    2011/01/07 22:20:18

    七草粥、一応形だけ毎年しているんですが、
    お粥よりも、お鍋のしめの雑炊の方が喜ぶ家族なんですよ^^;
    今年の七草粥は夫が夜勤ということもあり、生活パターンが合わないので、
    夜勤明けの日になりそうです。
    お餅はおサルがお留守番の時に大活躍で、我が家には1年中スタンバイされてます。
    お餅に飽きた時は、ピザ風の味付けにすると結構いけますよ(*^^)v

  • 椛

    2011/01/07 22:17:25

    >ねむりねこさん
    コメントありがとうございます。

    七草粥は
    私も実家では食べたことはありません!
    (全く自慢にはなりませんが・・・・)

    餅は真空パックでも
    温度差で機密性が損なわれます。
    (もちに水分が含まれてるので、温度差で水分が出てきます)
    なので
    是非
    『冷凍庫で』保存してください。
    (冷蔵庫より保存が可能です)
    それで保存しても
    賞味期限を限度に食べ切ってしまうのが
    一番ですけどねえ。

    そういえば
    七草粥はありませんでしたが
    (道端に生えまくってましたが)
    なぜか鏡開きのお汁粉は
    しっかり作ってましたねえ。
    単に母が甘いのがすきだったって
    だけだと思いますが・・・。
    (七草粥は父が青臭いのを嫌ってたからかも?汁粉は余っても母自身が食べるし)

  • 椛

    2011/01/07 22:12:35

    >えいさん
    コメントありがとうございます。

    七草粥は夜にしました。
    といっても
    雑炊にしましたが・・・・。
    (お粥苦手なんです、どろどろしてて・・・・)
    材料は痛みやすいのもあるので
    昨晩購入~。
    (ぎりぎりでしたが)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/01/07 22:03:22

    七草粥のこと、ニコタに来るまで忘れていました!
    私は作ったことも食べたこともないんです。
    子どもの頃、三草くらいのお粥は食べたような記憶があります。
    7種類は入っていなかったなぁ。
    真空パックの餅、以前、外袋を開封したまま常温放置しておいたら、個包装の中でお餅が茶色く変色してしまいました。
    外袋を開けたら冷蔵庫に入れなきゃいけなかったようです。
    真夏だったのもいけなかったか。

  • えい

    えい

    2011/01/07 17:29:00

    嗚呼。。モチ。。。!

    七草かゆの日だってニコで人様のブログ読んではじめて気付きました~^^;
    材料を買ってないので間違いなく食べません!

    夜ご飯になりそうですか?^^?